白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山へ出発

皆様からお預りした護摩木や御供、印施などを積んで、3人で出発しました! 寅の刻詣り間に合うかな? 晴れていれば2日の柴燈護摩終わるまでいますから、お近くの方はぜひ、お詣りください。 お待ちしてま~す! 信貴山千手院へお詣りどうぞ♡

もらっちゃった♪

ご趣味で布を組み合わせて、上手に絵画を作成している方から、情緒豊かな日本の風景を頂きました。 しかも、私、食べ物で柿が一番好きなの。 固くても、柔らかくても、干してても抜群に好き♡ 可愛らしい!

秋ですね。

やっと群馬の猛暑は落ち着き、屋外にいてもシャワーを浴びたような、汗だくになることが減ってきて過ごしやすくなりました。 昨日は仕事で近くで終わったので、高崎妙見様にお詣りさせて頂きました。 と言っても御縁が繋がってから、普段この妙見寺様の弁天…

力不足の宝くじ

たまに気が向くと10枚バラで宝くじを買います。 今まで、トータルするとトントンかな? 3000円買って3300円。 これが一番多い。 それか300円。 たまに10300円。 でも、それ以上は当ててはくれない(笑) 私の力不足なんだよね。 信貴山千手院は宝くじ大当て得…

印施の経本

私の庵では現在、数種類の印施経本をお配りさせて頂いています。 真言宗仏前のおつとめ 大字観音経 療痔病経 父母恩重経 の印施頂いています。 その中でも今回、療痔病経の奉納をして下さった方は、現在ご自分が闘病中にも関わらず、手元に届いた方の病状が…

夢とリアルの区別

私はかなりの率で夢を見ます。 多いのは明け方。 あとは吸い込まれるように寝かされた昼寝。 ほとんどはつまらない、特に日常と変わらない普通の生活の延長みたいな夢です。 ただ、お寺詣りや、お坊様と電話などでお話したあとなどは、寺院や、空から誰かが…

怒り方の癖と病縁  

私は若い頃、16歳位までかな? とても怒りっぽかった。 で、ある時、衝撃的な小話を教えて貰ってから、怒る気持ちを興さないよう、気をつけて過ごすようになりました。 人の病縁と、怒り方や口癖についてのナルホド小話です。 下記のどれをよく使うかによっ…

本気登山で思い知った有っても無くても大切な体験

元々、❮ある❯を知るから❮ない❯とさみしい。 ❮ない❯ならはじめから、❮ない❯方が幸せなのでしょうか? そういう事もあるかと思います。 でも、あるも、ないも、どちらも、どちらなりに、幸せもあり、悲しみもありなのかと、つくづく今回の妙義山登山で思い知り…

まるで卵

可愛らしいキノコ発見。 傘が開くと、こんな感じみたいです。 何て言うキノコだろうね?

おしとやかな姫君

拙庵の姫君をご紹介します。 るぅチャンです。 若い時は臆病で怖がりで、シャーシャー威嚇しまくりでしたが、最近はレディーらしく、おしとやかです。 今日は夜の自行に見学参加でした。

蚊先生による極プチ美容整形(笑)

眉間に蚊(;´゚д゚`) まさかの白毫みたいな処に、蚊が刺しました。 眉間のシワも、額のシワも、蚊先生の治療でほぼ消えてます。 痒くなければありがたいんだけど、メチャ痒い。 ムヒ塗って眼に滲みるし、どうして眉間なのに蚊が来たの気が付けなかったんだろ…

自己主張が強い筋肉

私は水に浮く。海でもプールでも浮く。 以前、流れるプールで浮いて流れていた時に、監視員の方に心配して頂いてしまったことがありました。 そう、水と油は、油か浮くのです。だから私は善く浮きます。 いつも『全身アブラだからねーチャッチャ系?』とか言…

帰りは全ての物に感謝出来ました。

♪行きは善い善い帰りは怖い♪ いやいや、行きから怖かったですよ。 でも帰りは、そのレベルじゃない。 でも、お人様に迷惑かけられないし、この体重の人、万が一があっても誰かが下ろすなんて、担当しちゃった人が人生最大の試練、捨身修行になっちゃうから、…

妙義~大の字~辻まで。

妙義神社を出発し、最初の鎖場は10メートル未満の50度位でした。 余裕無いとは言いながらも、今考えると笑顔もありました。 大文字の手前に30メートル位、60度から80度位のレッドクリフが、立ちはだかる。 鎖を掴み身体を自分の腕力と脚力だけで支え、登って…

妙義の岩場は本気ですね。

妙義山は子供の頃から、何度も何度も色々な場所に行ってましたが、今日は未知のエリアにお邪魔しています。 岩場に足場が悪く、かなり怖いです。 余裕無いです((( ;゚Д゚))) コンマ1トンを鎖で上げるのは厳しかったですよ。 まだまだ途中。 頑張ります。

妙義山登山へ出発

今日は庵で待ち合わせ5時出発。 現地集合の方は妙義神社にて合流予定です。 7月10日の妙義神社参拝の時にお約束した、妙義山 旧、石垣寺奥の院を目指して出発です。 本当は先月予定したかったのですが、流石に真夏の群馬県はヤバイので、気温が落ち着くまで…

秋の長雨

夏の暑さで火傷した地表をを冷やそうと、懸命に雨の神様と、水の神様が仲良く治療するように雨を降らせている。 そう思うことにした。 先週末も今週末も雨で山に行けない。

私は個性的。

もともと人にあわせるのが苦手。 変わっていると言われるのは、実は嬉しい! ちょっと太ってるのも、そんなにキライじゃないけど、最近は入る服があまり売ってないから、20キロ位痩せなきゃなーって思うが、なかなか減らない。 個性的と言えば、ちょっと脳ミ…

微塵も思わぬ事は口からは出ない。

【微塵も思わぬ事は口からは出ない。 口から出た言葉は誠(真)となる。 だから口から吐く言葉には注意しなければならない。 大切なお経を唱える口から出た言葉は誠(真)だから。】 私は信仰する者として、この話が実体験の中でも一番、二番に恐ろしいと思った…

そっちじゃない方にあわせる。

私は寺院生活で、どうしても理解することが困難なことがある。 それは、〖食事が異常に早いこと〗です。 もちろん、食事だって修行だから、当然作法もあれば、ある程度早いことも解る。 でもね。 私が育った地方では 『鶴亀の齡(よわい)、つるつる飲まず噛め…

足りたと思えば満ちる満足。

知らないと言う幸せと、不幸せ。 私は、否定するためにも、知る必要があると、基本的には思うタイプです。 でもね。最近は知らなければ、知らない幸せってのもあると思うの。 例えば、私は美人じゃないから、美容にはほとんど興味無い。とりあえず臭くなけれ…

怖い顔するって理由あるよね。

基本的に悪さしてなければ、あんまり怒る神様って少ないと思うのよ。 ランチがてら世間話で、ある方のお宅の庭木の伐採の件をお話し始めたら、結構不愉快極まってる表情の、黒い和装なペローンとしたのがついた帽子かぶった神様が出てきちゃってた。 多分実…

キレイになると。

私が寺院のお手伝いなどで、佛器磨きをさせて頂ける時は、【心の垢擦り】をさせて頂けるチャンスと思い、誰よりもピッカピッカにする自信があった。 元々がクドイ性格しているおかげもあるかもしれない。 方法としては、、、自分の心と、磨く佛具を重ねる。…

湖の上に浮かぶ弁才天様(夢)

細身の八臂宇賀弁才天様が、湖みたいな大きな水の上に浮いていた。 この弁天様、夢に出てお見えは初めてだけれども、実際現実世界でお祀りされてるのを見たことがあり、お久しぶりにお会いした感じでした。 ただ、少し違っていたのは、髪の毛が束になり、そ…

供養にはTRAIN-TRAIN(夢)

この夢とほぼ一緒のシチュエーションで、他の歌だった夢を30年前にもみている。 ちなみにその時は❮上を向いて歩こう❯でありました。 私は本屋で数冊ずつ、レジに本をもって行く。 その度にレジで光明真言を、一冊一冊に唱えている。 本が受けとるとピカ~、…

いそぎすぎ。

決まり切った話で申し訳ないが、人間は太古の昔より太陽と共に始まり、太陽と共に翌日への鋭気を養う休養へと、躰と脳と心を休めた。 しかし、画期的な電気の発明によって、太陽と共におくる生活は、意識的に行わないと出来ない贅沢へと変わってしまった。 …

理由をコソーリ教えてくれた(夢)

あるお坊様(☆)と立ち話してると、別のお坊様(★)が歩いてくる。 両方知り合いです。 ☆お坊様が私の影に隠れるように、★お坊様を遣り過ごしたので、私は 『どうされたのですか?』 と訊ねると、 『1910年の時に殺されたのですよ』 と耳打ちされました。 私は、…

栗の蜂蜜

私は栗の花の匂いが苦手です。 しかし、先日、群馬県北部に仕事で伺った時に、他の地域では高額で売られている❮栗の花の蜂蜜❯が、アカシアと同額程度で売っていました。(アカシアも高額ですが栗は更に倍くらいが普通です) 単味の蜂蜜は、花の香りが大きく影…

好き、キライ

私の心は、それほど強く無いのだろう。 だから、悲しいニュースや、いたたまれないニュース、そういったものを繰り返し見ていると、心に大小の穴が空き、スカスカになって、悲しみの中に一緒に落ち込んで行ってしまう。 だからほとんどテレビや、ラジオは必…

来た時は、のっぺらぼう

私は出戻りの佛様が大好きです。 価値的にはそれほど、大したことが無かったとしても、彫った人、開眼した人、拝んだ人、捨て置かなければならなくなった事情、どんな縁があっても、私の処に流れついた佛様は、出来る限り拙い技術しか持ち合わせてないが、修…