白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2021-01-01から1年間の記事一覧

崖の上の不動明王様

どうやって、その崖の上まで行けるのだろう。 20メートル位あると思います。 ロッククライミング? 確かに岩に丸い金具がいくつも打ち込まれていますね。 夏は草木に隠れ、その姿を観ることは難しいですよー。 今だけ。冬の木々が丸裸の今だけ。 崖の上のお…

氷瀑とまでは行きませんでした、、、

温暖化を感じます。 今日は私のホームの滝に今年一年の御礼詣り。 例年だと年末には、カッチーン!ゴーォォオとした冬の滝に変化するのですが、じんわり凍ってました。 今年もありがとう。 来年もよろしくお願いいたします。

笑顔の棚下前不動様

昨日は水上寺様の大雪から嘘のように日常へ戻り、棚下不動尊へ。 棚下では駐車場から奥の道には雪があり、滝までは時間も限られていたため、前不動様だけでお詣り。 このお不動様のズッシリとした彫りは何度見ても、たくましさ、愛嬌たっぷりにフレンドリー…

ズッドーン! 納め不動に棚下へ

下手だから練習してきましたー。 一人でこっそり車内で練習してるのですが、なかなか成長出来ず、今日はお不動様の前で少しだけ下手の練習。 確かに『下手っぴ♪』 でも、成長したい気持ちは伝わったと思います。

雪の縁日護摩

月参りさせて頂いている成田山水上寺様。 雪のご修行ですね。 ソフトクリームのような灯籠

曼陀羅

私にピッタリかも。 しかもメチャ美味しかったし♪ また行きたいなぁ。高野山。

冬眠中に寝惚けてヒョッコリ

なんだか、見られてるような気配。 ビシビシと視線を感じる。 ヤッパリ(笑)

枝垂れ桜の寺院

甘楽町にある寺院に友人とお詣り、桜のさく頃はすごいらしいです。

あうん犬 

先日仕事帰りに以前から気になっていた寺院に参拝。 前は通るけど、なかなか立ち寄れなかったor30年近く前に行ったかもしれないが記憶にない。 でも、この感じは忘れちゃってるけど、『お久しぶり』って迎えてもらった感じです。 数年前に前を通った時と雰囲…

雷神様って指3本なの?龍?

龍は指3本だと思っていたけど、雷神様も指3本!? 近いご親戚って、ことなのかな?

素晴らしいお弁当

今日仕事でお邪魔したお宅で、手作りのお弁当を頂きました。 見ても美しい、食べて美味しいお弁当で感動しました。 煮物も本当に上手で、こんなに美味しい料理作れる方がうらやましいです。 あー良いものご馳走になりました♪

宇宙の不思議 

友人提供の薔薇星雲の写真です。 広い宇宙の中では、不思議も不思議じゃないのかもしれませんね。

サムライと処刑

なぜ、これとこれを組み合わせると、特別な事が起きるのか? ずっと知りたかったことが、先日教えて頂け、謎が解けました! まぁ、言ってみれば、イチゴのかき氷は美味しい。 それだけでも充分美味しいけど、練乳かけると更に特別なデザートになる。 みたい…

寄ってけ寄ってけ神社

仕事の途中、あまりに気になるので、【帰りにお詣りさせて頂きます】とお約束し仕事を完了。 終わってすぐに前まで行くと【村社稲荷神社】とあり、お稲荷様に呼んで頂いたのかと少し驚きながらも、簡単な法楽あげさせて頂き、いつも通りのがさないよう注意し…

親子連れのお稲荷様

先日目的地手前で無性に気になり、停車させお詣りさせて頂きました。 お社の中には平成13年とあるお札が倒れていました。 お手伝いさせて頂きたい旨、お伝えし、まっすぐに直させて頂き、拙い法楽ですが、お唱えさせて頂きました。 良く見ると、親子連れ! …

くぅチャンねぼけてフラフラ

冬眠中の くぅチャンが寝惚けながら、フラフラと水飲みに起きてきました。 その後すぐに巣穴に戻りました。

祝 解禁♪

このところ、ずーっと気になっていたこと、解決して頂けました! めちゃスッキリ。 本当に有意義で学びとなりましたー。 先を歩く人、そのご友人も、みんな凄いんだなーと、感謝です。 やっと欠けていたピースがどこにあるのか、どんなイメージのピースなの…

一つ一つに込められた意味

自作の108念珠です。 とある方にご指摘頂くまで、結び方一つにも意味が込められているとは知りませんでした。 叶結びで表は留める! 見てるようで、見ていない自分に気づかされました。

夕日と息子

カメラマンが息子でもラフレシアだった。 まぁ、来年になれば寅だから、また少しかわりますかね。 今日はお土産の赤福がお供えさんで届き、美味しく御下がりさんさせて頂きました♪ 群馬県の山が冬山になってしまったので、行動範囲が小さくなります。 なんだ…

早いものでもうすぐ、、、

年々、時の流れが速くなり、アッという間に寅がすぐそこまで、来てますね! メチャ忙しい(笑) 丑さん、もっとゆったり、まったり。 昼寝していてくれればいいのに。

蛇ちゃんと、先を歩く人

北米で蛇に感染する真菌が猛威をふるってるんですって。 蛇は怖いから咬むことがあるだけで、安心していれば咬みません。 昔から色々な神様の御使いであったことは、身近にいると、なるほど。 と思うことが多々あります。 今いたのに、次の瞬間にはもう居な…

この時期にメロン!

お供えでメロンが届きました。 この時期にメロンっての凄いです。 季節関係なく、果物があるのは、人間がめちゃ頑張っている証拠なのでしょうね。 今日はメロンをはじめ、ミカンもレモンもお供えに上がり、お不動様も毘沙門天様も、みんなウキウキですよー。…

ラフレシア

月山登山の後遺症として書きましたが、最近の写真はなかなか太陽さんの主張が強く、今までと違った写真を楽しませてくださいます。 風景は諦めですが、これも違った風景と受け入れることにしました。

反転の虹 (環天頂アーク)

私のホームである秘密の滝場。 午前中仕事をして午後から庵の方々と4人で行ってきました。 少し曇り気味だったので、薄暗く涼しいので、短い法楽あげさせて頂き、お供えの御下がりさんで昼食にしました。 『曇りだからキレイな写真が撮れないね』などと話し…

行ってみたい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7794954b2e5ffdaa4f0a44bdbfee63c56c6e8f5 そんなに遠くない。 行けると良いなぁ。

明日はホームの滝にお詣り予定です。

幼少期から登り続けている滝にお不動様が、たくさん祀られています。 途中七福神もいて安心して登れます。 平日はほぼ貸切で滝を堪能することが出来て、幸せな場所です。 おかしな事を言ってるように感じるかもしれませんが、山の中は神様や佛様と仲良くなれ…

月山登山の後遺症(笑)

今年の夏に月山の本宮に参拝して以降、太陽がうつりこむと大概、お花畑。 どこに行ってもお花畑。 嬉しいけど、撮りたい風景は諦めですね。

栃木県の方は駄洒落が好きなのでしょうか?

日光山→二荒山 なるほど。 波之利大黒天様→はしり なるほど。 ん? こういうこと? 栃木県の方はお好きなのですね。 まさかの! 願い叶えマス。

縛られてハハハ

今日は仕事で墨田区まで行ったので、葛飾の友人に先日お詣りの、中禅寺様のお線香をお土産届けに伺いました。 思った以上に元気で良かったです。 その友人のお薦めで、初めて【しばられ地蔵様の南蔵院】にお詣りしてきました。 よく、ご相談者様への回答に【…

不思議な虫をみつけましたが、、、

今年の秋に、庭の月桂樹や高野槙の横に大きな目玉を持ったような、不思議な大きな目玉の昆虫を発見。 名前がわからず、調べると、、、 【アケビコノハ】 うん。 確かにアケビの蔓にとまってる! すごいですね。名前の通り。 匂いで判るのかしら? めっちゃキ…