白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥居に浅間山

近くまでお呼び頂いたので小泉稲荷神社に参拝。 スカッと晴れた空に鳥居。 朱色ってなんだか元気になりますね。 子沢山な御眷属様。 蒼似合いますね。 霊狐塚。 帰りがけらにこんな場所発見。 これ、わかりますか? この角度なら浅間山の鳥居みたいでしょ。

気の早い桜咲く(笑)

この桜は早咲きって種類では無さそうに見えますけど(笑) 河津桜が咲いてる訳では無さそうで異常気象を感じます。 ん?私の勘違い?

沢山の護法善神様に護られて("夢)

なだらかな山に登っている。 小さな石ころの道に淡い緑が美しい。 あまり疲れていないから登り始めたばかりかもしれない。 小さな池がいくつもあって『弥陀ヶ原かな?月山かな?』と思うと、沢山の市松模様の修験者の集団が休憩している。 間違いなく出羽月…

念願のラーメン

いつも通りすがりに【完売】の文字を見ながら、いつかは食べてみたいと思っていた、中華蕎麦。 県外ナンバー多い?(笑) 八王子に三重(笑) 駐車場少ないからみんな敷地に停められているのは、ほぼ奇跡、私も結構歩きました。 鴨チャーシュー、鶏チャーシュー…

お祭りに釣られて大遅刻(夢)

10時から仕事がある。 それまで時間があるからまずコインランドリーに何故か寄ると、二人の男性がパックマンみたいな懐かしいテーブルゲームをしている。 『おーまだ動いてるゲーム機あるんだ』と感動して男性の顔を見ると、小学生の時の同級生によく似てい…

胎菊花茶

コロンとした可愛らしい花にお湯を注ぎ、菊花茶で心身の充電ですね。 まるでジャックと豆の木の豆かと思う程の大きさ、軽く4センチを超える花豆の水煮でホッと一息。 甘いモノは善いかな、善いかな。

印施 父母恩重経

私がこのお経に出会ったのはまだ十代の若い時でした。 衝撃的で涙が止まらず読み進むのが辛かったのを憶えています。 その頃までの親子関係はとても良好なものだったとは言えませんでした。 このお経の意味も重ねると言う部分もあれば、冷めた気持ちで読む処…

下剤美味しくなったのね(笑)

今日は大腸内視鏡検査でした。 健診の二次検査ってヤツですね。 10年ぶりくらいで二次に進みました(笑) 2リットルの下剤が昔は不味くて辛かった思い出があり、緊張していました。 しかも鎮静剤をお断りして、見ながら実施したいと申し出てみたので、何処が…

しっとりと境稲荷神社参拝

雨でございますが、、、久しぶりの恵みのあめですね。 境稲荷神社にお詣り。 大黒様もほっこりです。

草でも喰わせとけラーメン

流行りに乗っかって上里下りにラーメン実食に行ってきました。 思っていたより普通(笑) 草しか入ってない噂だったけど、、、 肉結構入ってまして、爪弾きにするのに時間かかり麺延び気味(笑) 御行儀悪くてごめんなさい。 うん。 味は好き。 でもこの値段では…

オシャレな御供の月(笑)

まぁハイカラなカンカンで可愛らしい。 早速拙母が『薬いれとこ〜』と持って行きました(笑) あぉ、バレンタインデーがあるからオシャレな御供なのだと、やっと気が付きました。 これ中身開けてみるの楽しみ♪ 珍しい吉備団子ですって。 今桃太郎ブームでした…

誰か先に飲んだ?

喉が乾いていたのでLサイズのジュースを注文。 出てきたらちょっと少ないんじゃないかと思ったけど私の気のせい? あと2センチ入っていてもバチは当たらんだろうよ?(笑) なんか味も薄いしどうしたコレ? イチゴオレンジ、こんなで745円だったの、ちーん。…

壊れたね。どうかしている。

どうりで暑いと思ったけど、日本列島沸騰してますね。 地熱だ。 いわゆる普通の学術的な地熱とは違うでしょうが、沸いてます。 もう日本列島沸いてます。 特に群馬は沸いてます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/79ce51c75eaf655f90011aad22749d4c2769b9…

豆腐懐石ヴィーガンバージョン

先日の夕食は豆腐懐石のお店にお招き頂きました。 こちらのお店は通常の豆腐懐石と、ヴィーガン向け豆腐懐石を選択出来るのです。 とてもお上品です。 講習会では緊張もあり聞きたいことも遠慮がちだったものの、懇親会でのお話は先生に聞きたいことをド命中…

ヴィーガン対応のカフェ

昨日は殺生食を召し上がらない尊敬する先生をお招きして、群馬の某寺院様にて勉強会がありました。 私が送迎の任を賜り道中、学びある時間をみなさんより多く過ごす事が出来ました。 殺生食をとられない先生のお食事出来る場所を探すって、田舎では簡単そう…

あっという間に染まるだろう

昔の人は洞察力と言うか人の本質を見抜き、後世の人にも『昔もこんなの当たり前』と当時を教えてくれる。 今の政治を見ているとこの言葉の意味と、この言葉が作られた当時を思い出す。 【我田引水】 水利を得ようと権利を得るまでは身を粉にして働くと言う。…

たぶん私は催眠術にかかりやすい。

最近更年期症状らしきものが出ていて、菊花茶にしたところ、なんかスッとした気がする(笑) 私はきっと催眠術にかかりやすいと思う。 そういえば昔、催眠術師になるために勉強していた仲間がいたけど、今頃どうしているのだろう。

どんな魂の中にも佛生をみる。

私は六道輪廻の旅仲間は天界の住人であろうと地獄の住人であろうと、程度の多少はあれどほぼみな同じ失敗組だと思っている。 だから毘沙門天王様は私みたいな人界の落ちこぼれでもお拾いになったし。餓鬼さんの親玉をやっていらっしゃる。 餓鬼さんの中にも…

友人からの伝言

普段の生活ではあまり行かない他県の街角。 結構道が混んでおりタラタラ渋滞。 そういえば先週の首都高、圏央道、関越道通行止めの時に高速降ろされて、この辺り走ってたなぁ、、、などと考えながら渋滞をタラタラしていました。 ふと右上の方向から『★★★★★…

田舎の合盛は、、、

田舎での合盛りは普通に二人前なだけだと思うのは私だけだろうか?(笑) そばとうどん迷ったから合盛りにしたのだけど、食べるの私でパンパン頑張って食べました(笑) これ、普通の女子には難しい量なんじゃないかな(笑) 塩は十人前位じゃない?(笑) もち残さ…

ありがたやですねぇ

大きな白菜ですねぇ。 ハネ出したフルーツ人参です、って頂きましたが味は甘くて臭みが少なく美味しい♪ 色々な色でカラフル♪キレイねぇ。 小布施堂の栗きんとんも最高に美味しいですよね。御下がりがメチャ楽しみ〜。 御供ありがとうございます。

背徳の水餃子

餃子は水餃子が大好きで四足潔斎始まってから一番ツライのが、もしかすると水餃子が食べらないことだと思っていました。 そうなりゃ自力で肉をソイミートにして作れば良いとひらめいちゃいました♪ 皮を練って、、、 皮を伸ばして、、、 フードチョッパーやり…

妄想街道 灰色の街 9

灰色の街に色があるビルがあった。 赤いエンジ色と言うか煉瓦色に塗られたビルで会社のような建物。 テナントや商業施設のビルではないと思います。 私は別の高さのある建物から見ているから、灰色の街の少し前の風景ではないかと思いました。 しばらく赤い…

因縁とは帯状疱疹みたいだわね

前の世も今世も因縁で紡がれていることは理解しているつもり。 水疱瘡になった人は忘れた頃でも体力が落ちた時に、帯状疱疹となってチリチリ出てきて、ずっと身体に巣食っていた事を思い出させますよね。 この水痘ウイルスは潜んでいて体力の衰えを見計らっ…

その話寅じゃなく獅子だったか?

前にも書いたと思いますが信貴山での勉強会か終わって質問コーナーがあり、その中で複数の人が質問をしていました。 もしかするとそのコーナーとしては相応しくない質問だったかもしれないけれど、年配女性信者様から『戦争を始めたプーチン大統領は地獄に落…

一周廻って戻ってくると

私のような凡人、いやいや愚民は動揺もするしイライラもする。 怒りたくなくても憤りを感じ嫉妬や人間の愚かしい部分を目の当たりにする【お試し】を頂戴することがあります。 まぁ一言で表現するなら『毘沙門さーん、今回は特別ドデカイのブッ混んで来まし…

念願叶っての

信貴山からの帰りに時折見かけるこちらの、こぢんまりしたタコ焼き屋。 いつも閉まっている。 今回初めて営業中の看板に出くわしUターン。 購入しました。 あぁ、一度は食べてみたいと思っていた、タコせん。 私は普通のタコ焼きが好みでした(笑) 例によっ…

深沙堂参拝(信貴山奥の院)

深沙大王様の御堂に吉祥天様、黒耳天様が祀られており、理趣分加行の進捗状況の報告とご法楽させて頂きました。 もちろん笈摺として着用しているのは大随求菩薩様の大呪のシャツです♪ ずっと黒耳天様にお詣りしたそうだった修行者さんをお連れ出来た事は、と…

寅の刻詣り

丁度ピッタリ寅の刻3時に到着。 真っ暗な中を進みます。 丁度眞の寅の刻に空鉢さん到着。 狛犬さん、マテしているみたいで可愛らしい。 由緒書。 御開帳期間ですね。 6時から護摩焚きに参拝させて頂き三寅詣りの前行です。

信貴山に向けて出発

三寅詣りのために群馬発→信貴山へ。 大雪の後の夜間走行ですから、ゆっくりゆったり走って行きたいと思います。 三寅詣りでは先ず菩薩授戒を受け心身共に穢れなき状態で、結縁灌頂を授かります。 寅年に行われる毘沙門灌頂ほど大きくはありませんが、毘沙門…