白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そこは天国、極楽なのか?と言う悩み

私は小さい時から、ちょっとひねくれていた子供だったと思う。 【極楽浄土.天国は佛様の国でみんなが幸せにくらしている。悪人は地獄に落ちているから極楽浄土には悪人はいない。だから極楽浄土に行けるように良い人でいなければならないね】 と聴いて、真っ…

何処に隠れているでしょう?

昨日滝場からの帰り、お見送りに来てくれました。 さて、僕がどこにいるか、見つけられるかな? (答えは下にあるからこの一枚をよく探してね) これから寒くなるからねぐら探しかな? 見つからなかった人は下へスクロールしてね。 ↓↓↓ ↓↓↓ ヒントへGO ↓↓↓ 今…

まん丸椎茸

今まで見たことの無い形。 ちょっと松茸や、マッシュルームを思わせるような、コロンとした椎茸で、つい買ってみました。

下駄で登ってみました!

役行者様のように一枚下駄とは行きませんが、たまには下駄で山ってのを味わってみようと、滝壺まで来てみました。 やっちまった人にならないように、足元に気をつけて帰りたいと思います。 今日は熱心な方がおり、お地蔵様のスタンプ10000体流しを致しました…

明日は裏妙義山の滝場へ登山

低いお山なのでピクニックみたいな感じですが、滝場は昔よく拝まれていた様子で、天狗様とは行きませんが、沢山の行者さんの想いが詰まった素敵な場所です。 鹿が出てきたりファンタジーな場所です。 私は群馬の中では一番好きな場所です。 お不動様とお地蔵…

10月棚下不動参拝

28日は仕事で行けないので27日に参拝。 この質素な感じが大好きです。 お不動さまは青黒の形を現じ。 毘沙門天王様は塵垢の着物に染め成せり。 もともとインドでは、糞掃衣(ふんぞうえ)と言う考え方があり、御遺体から頂くこともあるボロ袈裟でお仕えする。 …

どんだけ●●好きなんですか?(笑)

皆様ありがとうございます。 昨日は普段の約4倍のアクセス( *´艸`) 下品な、、、を書いてからグングンアクセス伸びました。 はじめてのアクセス数を叩き出しました(笑) スゴい威力です。 これは世界を平和に出来るキーワードかもしれません。 これを読んで…

【夢蛇鬼】前世療法の結果(超長文)

私の前世療法の結果は、今まで観たもの、ほとんどが、ろくでないものばかりで笑えます。 生贄だったり、人違いで斬り殺されたり、家族を捨てて山に籠って宝篋印塔の先を造ってる石工まがいであったり、石器時代には青い顔の三つ目神様を、岩の隙間から見ては…

下品な事を申して良いですか?

今日は仕事で山の方に行きましたので、道の駅に寄りました。 とても変わった花が売っていましたので、さっそく御供致しましたが、見た目が( *´艸`) 皆さんは何に見えますか? アップもどうぞ。 もう、穢れまくったオバチャンには、縮み上がった●●にしか見え…

憧れの人の元で学ぶと言う事

先日とあるお坊様とお話しをしている時に、フと思ったこと。 ❮中学校の時から憧れてた人なのー❯ ❮近くで学べて幸せー❯ そうだね。憧れの人から教えてもらえるのは、嬉しいし緊張する。 しかし生活まで一緒のパターンだと、善いも悪いも全部を見ることになる…

いよいよ癸卯の準備開始です。

刻の流れの速いこと。 初雪の声を聴けば来年の準備となります。 毘沙門灌頂も無事おわり、御正月の鑑定に向けた猛勉強が本日より開始となりました。 年々憶えが悪くなるようですが、その割には何ででしょう? 今年は翌年の先端が早く来てる様子だらから、来…

浅間山初冠雪

どうも群馬は寒いらしいです。 奈良や和歌山にいたから余計に寒く感じる。 ふと浅間山を見ると真っ白。 『あー雪の風に変わったんだー』 浅間山見えますか? 曇り空とで見えないでしょうが真っ白になってました。

毘沙門灌頂 (番外編)

日本最初の毘沙門天王御出現の信貴山では12年に一度、毘沙門天王様の子供にして頂く御縁繋がりである結縁灌頂が行われている。 秘法なので内容に触れたり、お話しすることが出来ないが、参加出来た皆様【なかなか出来ない貴重な経験】だったと、とても喜んで…

今回お世話になった宿坊 高野山光明院

信貴山で無事、毘沙門灌頂をお授け頂き、そのご報告のため高野山、お大師様にご挨拶に伺いました。 今回は灌頂のあと皆様それぞれ、思い思いのお詣りなどにでかけられ無事解散となりました。 私は熱心な二人の修行者さんとご一緒に高野山へ。 今までは一般的…

金剛胎蔵

金剛懐石、胎蔵懐石と言う、胡麻豆腐。 どれも美味しくて幸せ倍増です。 高野山に来たら是非食べたい一品です。

久しぶりに金剛峰寺参拝

いつも奥の院ばかり。 千枚通しを購入するためお詣りさせて頂きました。 本当に素敵なお庭です。

初秋の高野山

お大師様の偉大さが善くわかる奥の院。 信仰の聖地であるので、どの方も心を込めて、お大師様のお山では真剣で丁寧にお唱えしている。 法界力。 真剣に信仰している方々の温かい気持ちや想いが、この霊山の上に、土に、木々に染み渡っており、この空気感は他…

無事灌頂受けられました。

灌頂の内容は秘法なので、お話し出来ませんが、みんなで無事、灌頂うけ、毘沙門天王様の子供にしてもらいました。 私は24年前と今回で二回目でした。 さっそく、お大師様に報告のため、高野山奥の院にお詣り。 同行している友人の御縁で、初めて泊まらせて頂…

空鉢詣りに出発

信貴山恒例行事、寅の刻詣りです。 12人で夜道の山登り。 4時から護摩堂解放、5時から護摩です。 6時から、いよいよの灌頂です♪

思ったよりスムーズに到着

今日は剣鎧護法様からお詣りスタートです。 予定よりだいぶ早くて色々見てお詣りしています。

やっと三重

やっぱり8時間~9時間かかりますねぇ。 御在所でひといき。

毘沙門灌頂に出発

信貴山にて12年に一度の御縁結び、【毘沙門天王結縁灌頂】に庵から皆様現地集合にて31名の方が参加をされます。 冠婚葬祭の方は仕方ないにしても、急遽御縁結びを取り止められた方がいらっしゃったのは、残念です。 毘沙門天王様との御縁の乏しい方には結縁…

秋の境稲荷

仕事の往復で立ち寄れる時は、ちょいちょい短時間寄らせて頂いているが、今日は久しぶりに、ちょっぴりゆっくり。 すっかり秋模様で落葉が激しい。 先日友人が一人、境稲荷の境内の落ち葉拾いをしてくれたが、もうまた落葉の絨毯になっている。 ところで、境…

友人とご飯に。

今日はとても仲良しがまぶしいカップルさんにお昼をご馳走になってきました。 終始仲良しが過ぎてて、微笑ましいを通過し面白かったです。 漫才夫婦みたいな感じです。 こういうのも善い歳の重ね方だと、ちょっぴり思いました。

可愛いおまんじゅう

今は色々なのがありますね。 ハロウィンのためのおまんじゅうだそうです。

タコのペペロンチーノ

先日息子と食べに行ってきました。 ペペロンチーノ大好きだけど、ベーコンが入っているのが一般的なので、食べられずにいました。 タコなら四足じゃなく八足だから、触れず大丈夫です。 そして何よりもは、美味しく頂きました。 四足ってのは一般的に、牛、…

もらっちゃった♪

これ先日もらっちゃった♪ 見やすいし使いやすそうで、経本入れにしよう! 兄弟子様ありがとうございました♪

何を、、、善い哉善い哉

【結論、何を拝んでも善い】 こういう話は、頭の善い人には理解出来ないだろうと思う。自分がバカの代表で善かったと思う。単純バンザイ。 私の処のご本尊様は、毘沙門天王ファミリー。毘沙門天王吉祥天女善膩師童子の三尊です。 祭壇の脇佛は、八臂宇賀弁才…

最近のルゥさん

よくトグロまいて遊んでます。 気温が下がってきたから温かいヒーターの上でクルクルまいてます。 しかも銭亀さんの団扇がちょうど善い( *´艸`)

たまに出てくる【あぐりっぱ】(夢)

街のパン屋さんで買い物をしている。 あぐりっぱが来るんだって。 じゃ、あぐりっぱのもだね。 じゃこれでいいかな? 甘いのもいれとこ。 みたいな会話をしている。 会計を済ませてペットボトルの蓋の上を見ると、ローマ字で❮A❯❮Gu❯❮RI❯❮っ❯❮PA❯と5本ある。 …