白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

善いお月見でした〜

昨夜は拙母と二人ベランダに出てお月見。 お月様にお団子を御供えする前に随分減ってまして(笑) 15の御供えと大きな御供えをミックスして組み換えして御供えしました。 月もまんまる♪ 涼しい夜風に虫の聲。 善きお月見でした。 今朝はお団子焼いてメチャ美味…

平気で嘘をつく(夢)

マンションの一室が会社になっている所に何かを探ろうと潜入を試みるため?に、バイトの面接だか問い合わせにだか、軽く探偵気分で伺う。 するとこれから会合があり見学を勧められたため、見ていくことにする。 するとぞくぞくと人が集まり部屋の中には私の…

悪戯好きの佛様 その3

その友人と二人で東寺へ。 東寺では佛様の版画展を開催していました。 いつもは朝の勤行目当てでのお詣りだからイベントはなかなか見られない。 たまたまのラッキー。 絵の好きな私はルンルンしながら版画展を見ている。 奥に作務衣姿の画家さんらしきお姿が…

中秋の名月と竹取物語

今日は令和5年の中秋の名月ですね。 月の満ち欠けと潮の満ち引きが関係あるように、地球に住まう私達は知ると知らざるとに関わらず、月の影響を受けていますよね。 それで今日はいよいよのXdayらしい? 今日に日付が代わった途端に、白蛇くぅチャンは大暴…

悪戯好きの佛様 その2

その1から続く。→→→https://byakuren-an.hatenablog.com/entry/2023/09/28/163712 この日は前世療法の裏打で本能寺にお詣りする予定になっており、初めての参拝を楽しみにしていました。 久しぶりの京都です。 本能寺は何度も移転しているらしいので、裏打…

悪戯好きの佛様 その1

私はある佛様の霊験を大きくは3つあからさまに見せて頂いたことがあります。 今日はそのうちの一つをご紹介しましょう。 この体験談から私の信仰にこちらの佛様が加わった事は言うまでもありませんね。 まだ得度する寺院を迷い、御縁繋りを気になる寺院に通…

キリ番ってテンション上がるわ。

今日は免許の更新に午後行きました。 この五年での老化を顕著に感じる出来映えの写真にガックリ。 完全ドスッピンで免許撮るとマグショットだわね(笑) 口紅塗らないと犯罪者にしか見えないんだね(笑) てか、マグショットはスッピンだからマグショットなんだ…

蒜祟りなんだな。

此所何故かパンツがクルクルっと下がってしまう事が何度もあり『ゴム緩んだんかな?』とも思っていたが、他のパンツでもなってしまう。 どうしたことか? 昨日は随求陀羅尼の全てが印刷されたTシャツを着ていた。(常楽寺様謹製) まぁ、俗に言う【随求陀羅尼…

お彼岸なのに、の逆襲(笑)

今秋の彼岸の郷は近くなった気配も、霊的な親近も感じなかった。 と、思っていたら、、、(苦笑) あの晩から二晩続きのこれでもか(笑) いるぞきてるぞアピール凄すぎ。 だいぶ遊ばれて体力奪われてましたが先程から雰囲気変わりましたかね? まぁ、これ書いて…

るぅチャンはレディーだから照れ屋なの♡

くぅチャンばかり可愛い可愛い言っていたら、何時もはコルクの朽木の中に居ることの多い、るぅチャンも今日はBOXにINしてくれてました〜。 女の子だから照れ屋で呼んでもここまでしか顔を出してはくれません。 でもバランスのわかる善きペアでしょう? フェ…

キューティくぅチャン♡

んもー。 可愛くて可愛くて♡ このツブラな瞳に見つめられたら石化しちゃうがなぁ♡ 名前呼ぶとこうやって顔だして御愛想してくれんのよ〜♪ メチャキューティ。

お彼岸なのに?

お彼岸は此方と彼方の距離が近いと言われていますけど、今年は感じにくいですね〜? 私のボンクラ加減が増して感じにくいのかしらね? 大きなメロンは箱入りな豪華な感じ。この数年で頂いたメロンの中で一番大きいのではないかしら? 懐かしいバターサンドも…

念願の水餃子♡

今日は朝から野菜をチョッパーして大豆ミートとキクラゲ入れて、皮を揉んで水餃子♡ 葷酒山門に入るを許さず、を一時忘れましょう。 ニンニクにニラを豪快に入れた種を包んでスープにイン。 んーうんまい♡ ★大豆ミートの水餃子★レシピ 【皮】 薄力粉、、、握…

恐るべし!!!私。

今まで一番一般的な某メーカーのヨーグルトを普通に美味しく頂いていました。 もちろん何の疑問も無く。 最近たまにしか行かないスーパーで、ちょっと変わった、ただし値段も何時もと大差ないヨーグルトを購入。 いや〜。 出るわ、出るわ。 推定60センチオー…

悪魔、、、悩む(笑)

最近やめられな止まらない食べ物の事を、悪魔的、と表現するのを目にする機会がある。 それだけ魅惑的で堕落させるだけの食べ物だと言いたいのだと思う。 食べてみた感想。 確かに美味しい♡ 佛教的に言うなら悪魔だと地獄の責苦を連想するから『天女の心地を…

佛縁の乏しい者と言うのは、、、

佛様に向き合わず長年生きてきた人と言うのは、ある意味すごいな。と思います。 短い数文字の真言ですら言えないし、何度も何度も一緒に唱えても間違える。 しかも、やっと言えたと思った瞬間に拒絶の言葉を吐き捨て立ち上がる(笑) まぁ救いなのは、利益探究…

水が茶色いだけで、、、

いつも水道の蛇口をひねれば無色透明の安全な水が出てくる。 今日拙庵の地域は『水道水が茶色い』と言うトラブル中。 改善される目安を尋ねようと水道局に電話してみるものの、ずーっと話し中(笑) みんな考えることは一緒ね(笑) で、白い器に汲むと丸で○○○○…

秋の味覚

御供えに感謝致します。 この桃メチャ大きい。 私の手は、男性並みの大きさです。広げて合わせても男性にほぼ負けません。 米も。 菓子も。 重たい菓子も。 なすも。 梨も。 シャインマスカットも。 御本尊様方私おさがりがメチャ楽しみです♡ 御供えしてくだ…

ヴィーガン向けレストラン

先日以前から気になっていた『スムージーの写真が店前に貼られている』名前のわからないお洒落なお店が開いていたので初入店。 なんか可愛らしいです。お洒落カフェって感じかしらね? ランチメニューはこんな感じ。 ぷらんつベージュなので肉魚は無いそうで…

都内で『気韻と真言』研修

今日は先日の本山研修の時に奈良の尼さんにお誘い頂き、東京で『気韻と真言』と言う研修にお邪魔致しました。 新たな発見があったり、とても学びが多くためになりました。 本当に素晴らしかった〜。 終わってからの懇親会もとても美味しいお弁当でこちらも大…

今夜は同期会

平成15年卒業の同期会。しかも全員タ行の席繋がりの同期会(笑) 約20年続いてます。 流石にコロナ禍は中止の約3年ぶり。 今日は沖縄料理屋さんです。

供養の心で大火傷を免れた霊験体験談

これは拙庵にて学び始めた飲食店の方のお話です。 御本人様より皆さんにも是非お知らせしてほしいとのリクエストがありましたので、要約してどのような霊験を頂いたのかお知らせしたいと思います。 【相談内容】 どうもこの処、お客様の入り方や経営の方が思…

夜明けの信貴山から〜番外編

朝護孫子寺から東方に向かっての朝焼け。 昨日の研修でもあったが、やはり寅の刻は重要な時間。 陽の時刻の始まりなのですから重要なのは当然です。 拙庵での占いは陰の気脈を扱うので、基本的には15時からしか対応していないのも、やっぱり御縁があるからな…

四威儀作法の研修

今日は本山で研修【四威儀作法】全2回の内の第1回目です。 今日は来れない修行者さんかお手製て作ってくれた座椅子持参で、コソーリ脚痛くないマジックしようと思っていたけど、講師の宮島先生の目の前のお席になりました〜♪ 礼拝で立つたびにバレますね。…

空鉢護法様詣り

バッチリ寅の刻に間に合い出発。 久しぶりの空鉢様詣りです。 千手院護摩堂で毘沙門天王様にご挨拶してから出発。 途中変なキノコ発見。 やっぱり空鉢さん、いいねぇ。 この修行者さんも空鉢様の初参拝で不思議体験出来て目標が定まった様子です(笑) 空鉢さ…

0泊2日の信貴山へ出発

今回は信貴山千手院での研修に参加するため強行の0泊旅での出発です。 到着予定は寅の刻詣り。 出発〜!

龍の目玉みたいな果物

今日は榛名山麓方面だったので、路上販売みたいな街道沿いの果物屋さんに立ち寄りました。 すごい大きな真っ赤な宝玉のようなプラム。 めちゃ甘くて、今までのプラムの概念が払拭されてしまいました。 こりゃ〜美味じゃわい。 佛様たちもお喜びくださってい…

誰か飲んだよね?(笑)

最近来る度にお酒の御供をしてくださる方がお見えになるのですが、いつも同じ銘柄でお好きな銘柄なのかと思っていたら、この銘柄エリアで代々行者さんを曾お祖父様、お祖父様の代までやっていらしたお寺様だったのだと教えて頂き、私ごときの庵にお見えにな…

刑務作業製品販売所に行ってきました。

最近刑務作業製品の石鹸の転売が問題になっているニュースを見ました。 そんなに高値で転売されているほど優れた品物なら私も使ってみたいと思っていましたが、なかなか高額転売品を買ってまで入手とまでは思って居ませんでした。 しかし、本日仕事の合間に…

秋の味覚

やべー位、美味しい♡ ファミレスだけど、これ最高。