白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

佛縁の乏しい者と言うのは、、、

佛様に向き合わず長年生きてきた人と言うのは、ある意味すごいな。と思います。

短い数文字の真言ですら言えないし、何度も何度も一緒に唱えても間違える。

しかも、やっと言えたと思った瞬間に拒絶の言葉を吐き捨て立ち上がる(笑)

まぁ救いなのは、利益探究型ではない事。

神も佛も生きている自分探究型。

死んだら一切無になるだけとか言ってる。

そんなに達人か?っつーの。

普段から無になれるような尖鋭ならともかく、凡人愚民は無になんかなれずに、修行して徳積みして相殺しなければ、ちゃんと待ち構える場所が有りますがなぁ(笑)

もうここまで来たら、そのままでも善いのかもしれないとさえ思う。

 

そこまでじゃなくとも、毘沙門三尊の真言をお教えしても、順序がダメな人は面白いように吉祥天女様の真言が言えないのね。

しかも何度教えても必ず間違える。

ひどいと自信満々に唱えている。

それだとしても、心から信じて唱える真言じゃないしね。

もー利益探究型の信仰するより先に、反省と懺悔の行をしてもらいたい。

利益全面での信仰なんて私のとこじゃ受け付けないわ。

利益くれるのはトラップで、そこから修正出来ない人は拙庵の佛様には苦笑いされます。

 

愚痴りたくなる日もありますわ。私未熟ですから。


f:id:byakuren-an:20230920173805j:image

写真は原文に無関係です。空鉢護法堂前の七星神様、素敵でしょ〜。やっぱり寅の刻は陰極まり陽となる時間だからね。エネルギー高いですね♪