白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車で行ける樹齢千年榧

群馬県は奈良県に匹敵する古墳王国です。 コマーシャルの下手な民族性から、知る人はほとんどいませんが、ものすごいものが沢山あります。 例えば前橋市北西部にある❮横室の大榧❯は、推定樹齢千年です。 榧の木は成長が遅く、固いのが特長です。 本州にある…

奈良京都参拝旅【番外編】

実はね。 新幹線楽チン過ぎて修行者さんだけじゃなくて、真っ先に寝てたのは私でした~(笑) ま、事実は一番早く起きたのが私だった訳ですね。 ❮信貴山❯ コロナ禍より前は溢れ還るほどの福寅さんが寅月にはお戻りだったイメージだけど、寅月末なのに少ないね…

東寺お詣り

今回は高崎市から参加の修行者さんが三人もいたので、高崎出身の幕末の大行満願海阿闍梨様が何故、佛頂尊勝陀羅尼碑を真言宗の東寺に移設建立してくださったか、と言う逸話をお話させて頂いた。 修行者さんの心や身体に何か響くものを感じてくれたらありがた…

雪の仁和寺お詣り

昨夜お世話になったのは世界遺産にもなっている仁和寺様の宿坊【御室会館】です。 朝の勤行に行くため外に出ると雪。 冬の仁和寺でのお詣りをさせて頂けました。 ありがたいですね。 寒かったけど、雪化粧した御寺は何とも言えない風情があり、心癒されます…

えづきたいのはこっちですよ(夢)

路線バスみたいなのに乗っている。 私は後の方の席に座っている。 バスの中はまぁまぁ混んでいる。 ひとつ前の席に30~40歳くらいの男性が座っている。 『○○が困るんだよねぇ』と何故か呟くと前の男性が振り向いて〖じゃあ僕が取ってあげますよ〗と言って私…

砂地に川が流れ(夢)

細かい砂の砂地の上に沢山のゴミが散乱している。 しかも菓子などのビニール袋などの自然に還らない系のゴミ。 よくみるとその奥に川が流れている。 その川にも沢山のゴミが流れている。 すると一頭の猪が川の流れに逆流し、ゴミを咥えては砂地に集めている…

大きな香炉にカラフル線香(夢)

大きな香炉に赤青黄色緑に紫、茶色に黒にオレンジ、ピンクに薔薇色などの様々な線香がささっている。 しかも壇上に置かれた大きな香炉。 導師もいるが、見たことのないお坊様。 しかも、『いらない線香はこちらにいれて』と足元にある一斗缶を教えられるので…

伏見稲荷お詣り

東大寺から伏見稲荷様に移動。 修行者さんたちと伏見稲荷参拝。 今回は体力温存しながらゆっくりチームと、ガッツリお山チームです。 修行者さんたち、二手に別れて参拝です。 伏見稲荷参拝に慣れた先生からのアドバイスで、私と修行者さん一人は【根上がり…

東大寺のお詣り

広い敷地を修行者さんたちと。 鹿と仲良くしてる修行者さん。 鹿に襲われてる修行者さん。 もちろん鹿煎餅を車椅子に投げた犯人は私です。 スゴイお人払い。メチャクチャ混んでたのに、この瞬間だけ。 どこもかしこも広いんね。 お帰りも鹿煎餅を購入。 東大…

夜明けの空鉢護法善神様

護摩、大般若終わり空鉢さんへ。 みんなでお詣り出来たことに感謝。 寅、寅、寅。昔こんな名前の歌ありましたか? 寅祭りで、たねやさんが出店してました。 信貴山を後にして、東大寺へ続く

こりゃ、楽だ。

新幹線での移動は楽ですね。 こりゃ修行にならん。 メクリズム快適すぎる。 二人の修行者さん修行になってませんがな(笑) んー、夢の中で修行してるってことで~(笑)これは行きです。帰り姿ではありません。

こりゃ、うっかりだ!

これから京都経由で信貴山行くのに、東京駅の乗り換えでみたらし団子買ったら京都のだった(((*≧艸≦)ププッ こりゃ、うっかりしましたわ。 これが本当の、うっかり団子。

今日から信貴山~伏見、仁和寺、東寺へ

今日修行者さん二人と出発です。 途中て更に二人と合流して今夜の三寅に出ます。 今回本山詣りが終わったら修行者さんたちからのリクエストの京都まわりです。 信貴山を高野山との合わせ詣りが出来ないときは東寺に参拝しても、信貴山との相性は抜群。どちら…

時代が異なれば、この世にはいない。

私の人生は、ここまで来るのに何度も❮ここまでか❯と言うことがあった。 その中でも現代だから助けて頂けた経験をお話しようと思う。 私のお産は【三日苦しんでも産めず、結局切って出す】と言うものだった。 早い話、現代じゃなかったら親子共々この世にいな…

いろいろあっても笑い飛ばせる年齢?

昔はちょっとした事でも怒ったり憤りを表在化したりすることがあった。 あった。と言うより、そうする、そうしてしまうことが普通だと思っていた。 歳を重ねて経験値が上がったからなのか、佛様との生活が馴染んできたからなのか、最近自分が怒れなくなって…

カレーでお祝い

今日は小僧さんの誕生日で、お祝いがてら外食にきました。 もちろん仕事帰りに、チョイ寄りですけど、昔よく通ったインドカレー屋さんの前を通ったのも、お導きと思い立ち寄りました。 このカレー屋さん美味しいのよ!

福寿草

今年も寒空に元気な色の可愛らしい花が咲きました。 もうすぐ春ですよ! もうすぐ冬眠から可愛子ちゃん達が起きてきますわ。 早く啓蟄にならんかな。去年だったか一昨年だったかは、くぅチャンぴったり啓蟄に起きてきた。 昔の人は流石の季節分けだと感心し…

水溢れてるとこで漏電してれば感電しますわ。

知らず知らずに、魔物の巣窟みたいになってしまっている場所ってありますよね。 ほら、バブル期の置き土産みたいな、バカでかい佛像があって廃虚化してるような雰囲気の処。 実際はでかい佛像なくても、ボタンのかけ間違いや、ダメな事をねじ曲げていれば、…

今週末は再度信貴山へ。

やっぱり信貴山善いねぇ。 どこのお山にもない活力源ってか、エネルギーが低山なのに、バッチリある。 しかも、佛様はヤバイほどジェントルマン♡ 長く様々な方が拝んだ佛様は間違いないでしょう。 運気が開けない方は、信貴山、しかも千手院での朝の護摩にい…

お古の胡蝶蘭

うちの花咲かババァの今日の功績♪ 白3本 赤3本 写真は一部ですが、枯れ木に花を咲かせました。 愛情かけて育てれば枯れても咲くものですね! まだまだ次々咲きそうなつぼみの茎が伸びてました。 私にゃ無理だと思いますが、、、純粋に尊敬しています。

果物ってテンション上がるんね~

今日、三寅の代参依頼の方が御札を取りに見えられた。 お帰りになったあと、祭壇前にはイチゴちゃんが御供されていた。 なんか庵の佛さまウキャウキャっぽい。 果物に反応したのか、旬のモノだからなのかは見分け付かないが、どうやら拙庵の佛様はフルーツで…

びっくりしたなぁ、もう!(*゚Д゚*)

突然鏡かと思うじゃないか! あぁまだ見ぬ、おねぇちゃんか! てへぇっ(*゚Д゚*)ナンチャッテェ

犬っぽいって言ったら怒られる?

なんか、可愛らしくて大好き♡ でも、狐っぽくないよね。 いるよね?こういう顔の犬。

大地の恵みと水の国、日本。

米と水の飲み物で、、、先日の信貴山戻り、みなさんの下山会に連れていってもらいました。 楽しそうに思い出を共有する会合は楽しいですね。 こっちが目的にならんようにご注意が必要そうな方も、、、( *´艸`)

カッチカチ

群馬は今が一番寒い時期なのでしょう。 願海様の手水鉢はカッチカチでした。 このところ、いつ伺っても境内はよく整理されています。 豆まきしたようで、いくつか豆が転がっていて、微笑ましいと思いました。 ありがたいですね。

見直す時期のサインを見逃さず。

先日、ちょっとした体調不安で受診をしました。 なかなか聞けば❮ゲゲゲ❯と考えちゃう診断名でしたが、現状で悪化をしていないから様子見、と言う名の❮放置❯をすることになっていたのです。 まぁ、手術するって言ったとしても、このボリューミーな身体ですか…

無事三寅詣りも終わり、、、

私の近影かと思った人は、ちょっと眼が悪いかも? 今日はお預かりしてきた代参のお札だとか、記念品だとか色々でバタバタですが、ちょっとスゴい事もありました。 のちほど毘沙門天王様のスゴいの、書きますが、今日はやらねばならないことが山積み、、、 分…

久しぶりの、おちょぼさん

信貴山の帰りがけら、今日のご案内は❮千代保稲荷❯です。 海津のお稲荷さまで私が、神社が苦手な時でも入れた不思議の神社です。 境内の一部に小さなお社が新築されており、大変残念な事に、【御神木の御部屋】が撤去されていました。 日本伝統文化と言う寳を…

柴燈護摩

修行者さんは白衣に輪袈裟、錫杖の出立ちで参加です。 檜葉が新しいのか、いつになくモクモクしています。 真面目に錫杖を皆さん頑張って振り続けています。 なかなか善く燃えます。冬場は乾燥注意報と言うのが善く理解出来ます。 三寅は今回は後寅御縁とし…

寅寺

この時期の風物詩。 お役目を終えた寅さんが、お焚き上げ待ちしてます。 トラピラミッド、キレイです。 可愛いです。 信貴山と言えば寅と笹です。 詳しくは昔やっていた❮漫画日本昔話❯でも見られるらしいですよ!私は見たことないのですけど、タイトルわかっ…