白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

久しぶりの、おちょぼさん

信貴山の帰りがけら、今日のご案内は❮千代保稲荷❯です。

 

海津のお稲荷さまで私が、神社が苦手な時でも入れた不思議の神社です。

f:id:byakuren-an:20230213135542j:image

境内の一部に小さなお社が新築されており、大変残念な事に、【御神木の御部屋】が撤去されていました。

日本伝統文化と言う寳をまたひとつ、私たちは失いましたね。

f:id:byakuren-an:20230213140214j:image

おチョボさんと言えば❮足止め呪法❯の神様で、私も何人か御縁を繋がせて頂いた生粋の足止神様なのに、皆さんの熱い想いの籠められた御神木が、キレイさっぱり撤去されてしまったことは、大切なものをそっくりどこかの誰かにくれてしまったような、なんとも残念な、失恋したような気持ちでいっぱいです。

f:id:byakuren-an:20230213140250j:image

コロナ禍でなかなか立ち寄れなかった間に、伝統の儀式を重んじる場所であった❮御神木の部屋❯を撤去されてしてしまうとは、またひとつ、日本の文化が失われたような喪失感です。


f:id:byakuren-an:20230213140535j:image

なんてこった。



f:id:byakuren-an:20230213151955j:image

撤去されてしまった日本の文化を悲しんでも仕方ないので、鯰の蒲焼き定食ご馳走になりました。

f:id:byakuren-an:20230213151800j:image

大きくて立派な鯰さん。


f:id:byakuren-an:20230213152030j:image
そこらじゅうに【食べ歩き禁止】とか【立ち食い禁止】の看板あるけど、おちょぼさんと言えば食べ歩きしながらの、串カツやら、ウズラ串とか紅生姜串が楽しみなのに、更にチーンてなりました。(私は串カツたべられないけど)


f:id:byakuren-an:20230213152848j:image

生麩は安かったので沢山購入させて頂きました。

 


f:id:byakuren-an:20230213152905j:image