白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな事があってたまるか!

昨日は戻ってから来客対応が忙しく、自行が遅れて23時近位からしか出来なかったのですが、なんとか寝ぼけながらも開始。 ズッポリ睡魔に襲われながらの自行に、読み間違いの嵐。 何度も戻っては読み、戻っては読みで進まない。 でも始めたからには終わらせね…

もしかしてシュワシュワする?

最近、酸素系漂白剤に軽くハマっている(笑) 粉のやつで水に入れて汚れと反応するとシュワシュワするやつです。 洗濯機が壊れて買い替えてから更にハマり気味。 で、この週末に普段履いている靴を酸素系漂白剤で漬け込むだけの方法で洗浄してみることにしまし…

破壊チェアーの大誤算

とりあえず、ぶっ壊れやがったチェアーには『おつかれさん、これで楽になれると思ったら大間違いよ。この世には接着剤ってのがあるは知ってるかい?』 明日からも活躍して頂く予定です(笑)

痛みや苦しみを取り去る方法(夢)

病院の個室に呼ばれた。 その人は家に帰って亡くなりたい希望があるらしい。 そのために連れて帰る算段と苦しみを取る祈りが家族達によって行われている。 そのため部屋を出て一人にしてしまった。 『あー目は離しちゃ駄目だ〜まだまだだ。』と思ったが帰れ…

めちゃ大きな秋桜畑

今日は仕事が終わってから拙母と近くの秋桜畑に出向きました。 広い大地に一面の秋桜。 秋晴れの空にピンクの絨毯。 貸切の花畑で散歩する88才。 結構歩いてましたし、『朝早くなら一周出来るわ』と豪語してました。 私は一周も歩くのイヤです。

来年の干支作ってくれた♪

切込細工がご趣味のお客様が作って下さいました。 上手に作れますよね〜

私にとっての模範解答

私は戦争や殺戮などの話を見聞きする事が苦手です。 あと他人を小ばかにして大騒ぎして笑いを取ろうとした嘲笑番組も苦手です。 その為ほとんどテレビを見ません。 録画して見ているのはワンピース、笑点、イッテQ。 まぁ私は元々が夜叉上がりみたいなモノ…

全ては佛の手のうちに。

どんなに欲しても機が満ちていなければ繋がらない御縁。 どれだけ必死に手繰り寄せようと叶わない。 でもその機が満ちれば願わなくとも御縁は繋がる不思議を頂ける。 全ては佛様の先見透視の術に護られ要、不要は私の意見なんて関係ないのですわ。 あるがま…

やまと絵展

一同に国宝4大絵巻が展示される奇跡。 全てレプリカてはなく本物だと言う贅沢。 もちろん期間を区切っててはあるが、3巻全て本物の信貴山縁起絵巻も展示される。 信貴山縁起絵巻は3期に渡って展示が変わるので、私のオススメは今期の空鉢さんの起源。 次…

寅(タイガース)vs丑(バッファローズ)

寅と言えば毘沙門天王様をはじめ、各地で活躍されている毘沙門天様の御眷属様ですが、夜叉大将系統の御使である霊狐様や、霊蛇様も寅側と思う。 眷属狐極まり四足王の姿を成す霊寅である訳ですよ。 かたや牛を御使御眷属にされている神様方は、日の照る道で…

オペラ歌手とピアニストコンサート

今日は御師僧様たちと会食で都内のレストランに来ています。 これは最後のデザート。 公園の中にあるお洒落なレストランです。 ご出席されていた方々の自己紹介に流石、信貴山の毘沙門天王様は戦神。 現代における戦さは商売でしょう。 錚々たる企業の創設者…

毘沙門天王様

信貴山は日本最初の毘沙門天王様御降臨地です。 多くを聞き学ぶ毘沙門天王様が選ばれた地です。 そしてそれを長く多くの人々が拝んできた。 信貴山の中でも千手院は塔頭の中でも最古。 だからこそ護摩堂の毘沙門天王様は別格なのです。 メチャかっこいいでし…

丹波の黒枝豆

かれこれ10年以上会っていない友人だけれど、毎年名産品の交換だけしている友がいます。 秋には先方さんから丹波の黒枝豆、私からは冬に下仁田ネギ。 別段しゃべる事も届いた一報のみ(笑) 年に2回だけ数分話す方です。 これも約20年続く行事で昔は同じ趣味…

出過ぎた事をした自覚

私は数年前に随求陀羅尼の霊験をありありと感じさせて頂いたことがありました。 並々ならぬ御縁があれよあれよと繋がり、私の中では不思議な御縁と思いました。 以前に前世療法の中で観たお顔が随求堂の随求菩薩様であった事も、私の以前の失敗した人生の補…

うどん 信玄

ここのうどんはツルツルシコシコ歯応えきっちり。 3食限定で出している【信玄天ざる】 これで1300円。ちくわが飛び出ているが推定22〜23センチあると思う。 これでもか!と言うボリュームの天ぷらで私は端から持ち帰り用パックもお願いします。 水沢うどん…

思い込み

小僧さんがケーキを買ってきてくれた。 優しく赤に染まった果物のソテーが乗っているケーキ。 ふんわり優しい香りがする。 小僧『何味のケーキがわかる?』 私『カスタード』 小僧『フルーツだよ』 私『りんご?』 小僧『味馬鹿だな、ラフランスだよ』 私『…

ザクロ

先日頂いてきたザクロを分解。 メチャ酸っぱい!!! でも元気になる気がする♪ キラキラしていてキレイですね〜。

無責任な保護猫活動のふり。

私の知り合いに保護猫活動やってるアピールしている人がいました。 自分では飼っていないけれど、飼える人を探して御縁結びをするのだと言っていました。 私もそう。 『へぇこの人も事情があるのかな?』とチラッと思いましたが深くはお聞きしませんでした。…

コーヒーブレイク

今日は仕事が緊張の連続でちょっとした失敗もありました。 さすが年女のツケ払い期間に突入した途端だわ〜。と感心しました。 新規一転させるためにも2024の手帖を買うことにして、大きなお店に。 ここでも支払い時に財布の小銭豪快にばら撒くわ、さすがツケ…

秩父神社参拝

今日は秋晴れ、ちょっと足を伸ばし秩父神社へ。 秩父だから? チチぶらーん? 垂れ下がる不思議な銀杏の木。 御手植銀杏ですって。 絢爛豪華な伽藍で見惚れてしまいますね。 左甚五郎作品とのことです。 どれも見事ですがやはり寅さんが素敵だわ。 塗り替え…

秋桜満開

すっかり秋ですね。 一年あっという間に過ぎ去ります。 キレイですね。

上を見ても切りがなし下を見ても切りがなし

最悪を最低最悪にしない法則を私は知っているのだと気が付きました。 今朝友人がスタバのコーヒーとシナモンロールを買ってきてくれて、美味しく頂いていました。 半ば食べた処で硬い歯ざわり。 とっさに私は『差し歯が抜けたかな?』と思いました。 『あー…

矯正展に行ってきました。

今日は午前に仕事が終わったので以前ご紹介して頂いた【前橋刑務所矯正展】に行ってきました。 刑務作業製品は利益度外視で作業に打ち込む事が目的の製品とのことで、質の高い品が多いとネットでの転売などが問題となっているそうです。 私もミーハーに先日…

どうして広告どれもこれなのよ?(笑)

昨日頭皮が透けてきたなぁ、ってブログ書いたら自分の記事に出る広告も、他の人のブログにも出る広告、どれもこれなのよ(笑) はてなブログさん。 もう見飽きたわよ? 元記事はこちら→→→https://byakuren-an.hatenablog.com/entry/2023/10/13/203139

透けてきたなぁ。の確認に(笑)

最近ポニーテールにすると毛束は以前の半分も無い。 鏡で見ても前髪との境のあたり地肌もよく見えている。 かれこれ5年位ですが美容室に行かない生活をしていますが、行ってみる事にしました。 あまりに最近『かなり地肌見えてるよ』と小僧さんに言われるの…

小ちび法螺持って河原

最近ちっとも山行けなくてストレス増大。 今日は空き時間がある予定だったので、一番小さい法螺持って大きな駐車場のある河原に来てます。 何が面白いって、人間観察。 上半身裸になってパントマイムの練習してる人もいるし、主婦らしき人が周りを気にしなが…

呼吸が楽になる魔法のアイテム

拙庵での自行の時には蝋燭を数本灯し香を多い時は5箇所の香炉で聞く。 実際の処、6畳一間にありえない程モクモクって事です。 ですから伸びるわ伸びるわ。 で、コレ。 最初はバカにして使わなかったのだけど、最近使い始めたらスゴイの。 息がメチャ楽にな…

花弁や花托の木製品を買う(夢)

何処か大きな寺院でお詣りをしている。 木製品を売る市が出ている。 その中に、蓮の花を数本束ねた様に模した木製品があり、人混みの中から『その花托見せてください』と声をかける。 市の人が『これは中に何層も同じ物が入っているよ、4000円』と言うので40…

上浄掃寺の千眼智環(夢)

千年続く人を信頼し人の良心に任せた管理を行っている【千眼智環】 これを行っている寺があるが、どうやら今年、破られたらしい。 佛様の大いなる眼でなにもかも見通す事の出来る力を借りて、色々を見つけ出したりする力らしい。 神託を授ける人が借受けたり…

上生菓子の贅沢

練切って芸術品ですよね。 小さなキャンパスに彩四季を創作し、しかも美味しい♡ 幸せの一時です。