白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立て続くご褒美♪

私は思い出したことがある。 私の夢に現れる八譬弁才天様は、お冠をつけているが、頭に鳥居は無い。 おジィちゃんの顔したり娘の顔したトグロ蛇も乗せてない。 手に蛇を巻いて出る事はあるが、頭に乗せていたことは一度もない。 弁才天様じゃなかったのね。…

パープルヒヤシンス

この色は信貴山のお山の空気と同じ色。 戦国時代には【戦いの守護神】として、祈るものを守護してきた。 今は家庭、家族を守る【優しい守護神】として祈る者を守ってくださる。 ヤンチャだったヤンキーが落ち着いて、良いパパになって運動会やら休日に家族バ…

ヒャッホーなプレゼント♪

とある御祝に尊敬するH先生からプレゼント頂戴しましたー。 さっそく拙宅の祭壇中央にお祀りさせて頂きました。 なんだか奥の役行者様が嬉しそう♪ だから私も更に嬉しい!

久しぶりの棚下不動尊

午前中は月詣りをさせて頂いている成田山水上寺へ。雪が吹雪いてました(笑) せっかく昨日、信貴山で法螺貝のご指南頂いたので、午後から棚下不動尊へ。 オバチャンはようやく滝行出来る気温になってきたので、そろそろ準備です。

ホラ吹き

今回の信貴山千手院でのご修行の一部では、柴燈護摩での実践型太鼓修行がありました。 白蓮庵では太鼓の練習が難しいので、情けない話ですが、乗用車の後部に太鼓を積み、広い無人の公園の駐車場などで、座った状態でしか練習が出来ていませんでした。 その…

寅の刻詣り

信貴山空鉢護法 恒例の寅の刻詣り。 今回はちょっと早めに出発。 大好きな空鉢さんで幸せ倍増。

信貴山吉祥院 涅槃桜 満開

信貴山千手院別院である吉祥院の裏庭に四国香川の善通寺様より株分けされた【涅槃桜】が満開で、心を和ませ潤す。 今回は吉祥院で前行してから本山に。 花より団子と言っては怒られそうですが、吉祥院食事は本当にデトックスになる食材で、丁寧に愛情込めて…

信貴山へ

今日から3日間程ではありますが、信貴山にご修行に行ってきます。 寅の賑わいは落ち着いたでしょうか?(笑) 毘沙門天王様のお近くに行けるのは、喜ばしいことです♪ 師僧には会えるかな? 居ると良いなぁ。

奈良東大寺お水取り修二会

修二会でのご修行を満行された、お坊様がお戻りになられ、ご自身で摺ってくださった【二月堂牛玉】をお授け頂きました。 1271年続くご修行とは素晴らしいことです。 伝承ではこの佛頂尊勝陀羅尼の版木は弘法大師様御手彫と言われているそうで、お大師様のフ…

久しぶりの滝

ここは入るのは深いので厳しいですが、滝壺の近くでボンヤリするだけでも、生き返り蘇りな活力を頂けます! 最高です。

高崎市 料亭さわ

和食のとても美味しいお店です。 ちょっと特別な食事をしたいと考えた時に、ランチは私のような庶民でも、伺うことが出来る金額設定で、贅沢な一時を過ごすことが出来る。 なんと言っても、魚が美味しくて。素晴らしい! 高崎市におみえの際は通町にある、こ…

馴染みの弁才天様

子供の頃から、ちょくちょく伺わせていたいている、秘密の滝の入口にある弁才天様。 この時期だけ水が枯れ、近づくことが出来る。 でも、私は水をたわわに蓄えた弁才天様の御池が好き。 うっすら水色の透明な水は、日本に生まれ、清浄な水が蛇口をひねれば自…

なぜ?

今日H先生に帰り際、境稲荷のことをサラっと尋ねられ、自分なりに、なぜこんなに執着が出ているのか、帰りの道中考えた。 なんでだろう。と考える。 O先生から、願海様の佛頂尊勝陀羅尼の御札を、友人知人の分まで90枚程お授け頂いて、配らせて頂いた処から…

大きな罪

明治の廃仏毀釈というのは、本当に罪なことをしたものだと思う。 金峯山寺のように、戻せるなら戻さなければ、本来の誓願を成満させられなく、歯痒い思いをしている神様、佛様も多かろう。 なんとも残念な。 一切、一番肝心な尊勝大明神様、願海様には触れず…

きゃーっきゃーっきゃーっ めちゃ嬉しい♪ 尊敬する二人の先生がわかってくれた! 私にとって、この二人は【ご祈祷の最高峰】の先生と【ご供養の最高峰】の先生だと思っているの。 さっそく明日の午前中、甘酒持って行く!(笑)

宇宙人

広い宇宙、宇宙人いると思う。 『宇宙人なんて居ない』 と言うほうが無理がある。 地球に宇宙人は来ているか? と、問われれば答えは『わからないね』となる。 でも、この人は宇宙人だったんじゃないかと、ちょっぴり思う。 もうすぐ高野山では御衣替ですね。

完全なる完成は、破壊と崩壊の始まり

完全に完成したら、あとは壊れるのを待つだけ。 だから昔の人は最後の1つだけ、曲げておいたり、作らなかった。 人間は長く悠久の時を、太陽と共に自然と共に過ごしてきた。 陽が昇ると活動し、陽が沈むと休息をとった。 神様たちの作ったシステムに乗り、…

花咲かせバンバ

今回咲いたのは不思議な色の胡蝶蘭。

妄想街道 灰色の街2

大きな人工的に作られた穴が見える。 大きな穴の中にはマネキンが大量に横たわる。 マネキンの服装は半袖のヒラヒラしたワンピースを着ていたり、半ズボンを履いた子供だ。 何故か灰色の街のマネキンはカラーの洋服を身に付けている。 いくらか灰色の街に色…

妄想街道 灰色の街 1

これは約1年位前から妄想街道の中にある❮灰色の街❯と言う物語の連載である。 ◆無人街 高いビルは無い。 せいぜい6階だか10階位のビルと、民家がある。 窓ガラスは割れていて、ほとんどはまっていない。 更地に近いと言えば、そう見えなくもない。単純に建物…

毘沙門天王様

先日は友人宅で、毘沙門天王様のお姿の説明や、功徳について等のお話を、師僧の許可を頂き、千手院発行の本を元にお話させて頂きました。 また、毘沙門天王様は5つの気持ちを持っていれば、即座に願いを叶えてくださると言いますが、このお宅の方々も、2月に…

妻沼聖天様お詣り

先日近くまで仕事でうかがったので、お詣りしてきました。 お正月にO先生とお詣りにうかがった時は、三が日と言うことで、境内をはみ出るほどの大行列で、二手に別れ、O先生だけお詣りに。 私は俗称『お聖天棒』と呼ばれる稲荷寿司の行列に。 せっかく遠くか…

人の世曼荼羅

色々な曼荼羅があるが、【人の世曼荼羅】は、ほぼ【地獄絵図】な【地獄曼荼羅】だと思う。 中央が閻魔大王様。 あちらこちらで、人が潰されたり、裂かれたり、刺さっていたりする。 確かに生まれた処から、老いて行くまでも描かれているも、『ちゃんとしない…

狛犬? 狛犬?( *´艸`)

なんだか新しい生物みたいな狛犬さんで、楽しい気持ちになりました。 もとはマスクしてましたけど、ゴーストバスターズに出てきそうなキャラになってますよ! こういうのも、ありかな。 と思う今日この頃。 可愛い♡

海なのに山賊

先日の富士でのお食事はSUNZOKと言うお店に決定。 気さくな定員さんの軽快トークで、より一層出張旅が楽しくなりました。 ご家族が漁師さんとのことで、新鮮な生しらすなどのった海鮮丼を頂きました。 美味しかった!

浅間大社、続き

大社で水を汲んで帰ってきました。 静岡は暖かいらしく、桜も土筆も。 群馬はあと3週間位冬です。 役行者様ってイタズラ好きで、メチャお茶目で、楽しい先輩で大好きです。

不思議さん、現る富士本宮浅間大社参拝

今日は仕事で珍しく静岡県富士宮市から、群馬への仕事。 しかも午後からと言えば、どちら様からかのお導きとしか思えません♪ で、浅間大社参拝としまして、、、到着。 駐車場に着くと一人の男性が近付いて来ました。 来るなり『群馬からかい?達磨弁当買った…

文曲星

前に信貴山の尼さんに『文曲星様があなたの星だから、空鉢さんの手前にいるから、ご挨拶なさい』と教えて頂いた。 一応いつも皆様にご挨拶するが、文曲星様には少し盛ってご挨拶するようになった。 最近ちょくちょくお詣りさせて頂いている【高崎妙見寺】 こ…

吉野の山の難点苦去る

私は金峯山寺に伺うと、はるかぜさんに毎度寄らせて頂いている。 ここのおカァ様が造る『南天九猿』を毎年お土産に20本~30本位購入する。 難を転じて苦を去らせる。 そもそも南天の樹は、そういうエネルギーが強いと思うところに、吉野の山で育った南天! も…

蕎麦蕎麦蕎麦

私は、蕎麦が大好きです。 そばがきも好き。 蕎麦湯も好き。 そば粉をお湯に溶かしただけの、蕎麦湯過ぎも好き。 この茶蕎麦は、蕎麦からは遠かったけど、これはこれで美味しかった! ご馳走さまでした。