白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

人の世曼荼羅

色々な曼荼羅があるが、【人の世曼荼羅】は、ほぼ【地獄絵図】な【地獄曼荼羅】だと思う。

 

中央が閻魔大王様。

あちらこちらで、人が潰されたり、裂かれたり、刺さっていたりする。

 

確かに生まれた処から、老いて行くまでも描かれているも、『ちゃんとしないと、こうなるよ戒め感』が半端ない!

 

でも、お不動様や、毘沙門天王様が大好きな私は閻魔大王様も大好きなので、お会い出来る日が待ち遠しい。

閻魔大王様は毘沙門天王様の奥様の妹の旦那様らしいから、義理の弟ってこと?( *´艸`)

 

なかなかヘルズハイスペックなファミリーですね。

ちなみに拙宅では、閻魔大王様の第三奥様もありがたくお祀りさせて頂いております。

最近はH先生、御名付けの❮根斬大黒天❯様とチーム組んでるみたいです♪


f:id:byakuren-an:20220313132711j:image


f:id:byakuren-an:20220313132721j:image