白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひもかわ

こちらは群馬県の東毛地域で流行っている『ひもかわうどん』です。 群馬県は大きく分けると、北毛、東毛、西毛にわかれています。(南毛が無い理由の一説に熊谷以北の埼玉が南毛なんじゃないか?と言う噂がありまして、、、熊谷、本庄、、、トンデサイタマノマヤセンセイニキ…

初秋の気配

残暑厳しい中、秋の訪れを感じます。

箱島湧水と沢渡温泉

今回は大量の湧水の箱島湧水のお不動様にお詣りして来ました〜。 狛犬さんたちが愛嬌たっぷり♡ どうに撮っても左の狛さん、光っちゃう(笑) とても高貴な御使いさんみたいです。 かっこいいしカワイイ♪ まずは湧水をお護り下さっているお不動様にご挨拶し水源…

巨大鯰と大勢の輩(夢)

船着き場みたいな処で大きな鯰に何度も何度も襲われる。 東京リベンジャーズみたいな輩が沢山いて見せしめみたいに、一般的な人が数人右往左往していると、その輩たちが笑って高みの見物をしている。 私の処にも大口開けた巨大鯰が飲み込もうとやってくると…

救いようの無い馬鹿も救われるのか?

私の庵では理趣分のお陰様で魔物らしい魔物は最近見かけなくなりました。 しかし私は若い頃に知り合った知人の中に最強の、この世のものとは思えない魔物が数人います。 その中でも一番二番に魔物な知人に流石に愛想尽きて、関わりを後悔して距離を取ったこ…

帰ってくるガネーシャ

このガネーシャさんは、とある人からタイのお土産として頂きました。 まぁ重量もあり手のひらを大きく広げたより少し大きいサイズです。 しばらく飾らせて頂きましたが、どうもしっくり来ないので人にあげてしまいました。 しばらくして、『やっぱり返すよ』…

厄災の嵐(夢)

古い西部劇に出てくるような雰囲気の酒場のような喫茶店に数人で立ち寄った。 私のテーブルには四人でいる。 飲み物をマスターが運んできてそれぞれに配りながら挨拶をされる。 これからマスターがショーをやるという。 マスターは小柄で細身の老齢の男性。 …

皿うどん

今日は安中市にある、松風と言う長崎チャンポンのお店に来ました。 ここのオススメは皿うどんの一択。 もちろん完食しました。

地獄の中の天国 日本

【地獄で苦しむモノあれば、それを知るモノもまた地獄の住人である。最後の一人の地獄の住人の救済が終わるまで、総ての地は地獄の続道なのだよ】 そう。これが私のはじまり。 戦争があり理不尽な犯罪が横行し、富めるものはそうでないモノを、奴隷や下僕の…

小平鍾乳洞

今日はこちらの近くで空き時間が出来たので涼めるかなぁ?と思い小平鍾乳洞へ。 なかなか来てみたいと思っていたけど御縁に恵まれず、やっと念願叶いました。 駐車場から約200メートル山道を登り入場券を購入。320円 入口に説明がありました。 けっこう暗い…

メッチャ収納されてる(笑)

くぅチャン上手に収納されてるので笑っちゃった。 そうそう、この雑巾スゴク使いやすいの。 使い終わると小屋になる二度オイシイ。

コタツでぐるぐる祓われる(夢)

コタツで座椅子みたいに寄りかかるように座っている。 五体加持を数人が歌っている。 私以外はコタツには入っていない。 歌っているのは私を含め女性の声ばかり。 途中から身体が左右に揺れだし、激しさを増してくると顔がうつむき、ぐるぐると身体が左回り…

画像変えてみました。

前の画像も気に入ってましたが、未敷蓮華なのも善いなぁ、と、しばらく気分転換してみようかなと思った訳です。 ちゃんと変わったかな?

境稲荷神社の区画整理が始まりました。

このために私は御縁結びして頂いたのだと思っています。 初めて総代さんとお話した時に、区画整理のお話を伺って、手水鉢が干渉するか、しないかのビミョーな位置にある事を教えて頂き、残さなければ!の一心が私の心にスポーンと入ってきました。 区画整理…

これ、めちゃ美味しい♡

こまめに水分補給、もうアクエリアスにウーロン茶、麦茶飽きました。 なので、今日はこちらをゲット。 ひゃ〜香り豊かで美味しいわぁ。 ちょっとした贅沢ですなぁ。 198円で幸せが買えました。

ラーメンはもう庶民の味方では無い?

日々ご飯作るのもめんどくさいし暑いから料理も手抜き。 野菜中心の食事に小僧さんから異議が出た。 だから手抜きすら手抜きをして小僧さんとラーメン食べに行った。 その店はラインで注文する方式だったので、操作は小僧さんがしました。 私のオーダーは【…

今時珍しい価格設定

何もかもが値上がりし、中には驚くような値段設定になっているモノも少なく無い昨今、コーヒーとキャラメルナッツトーストのセット680円は嬉しくなります。 仕事の時間調整で口コミ見て立ち寄ってみました。

当て逃げスピード解決♪

実は昨日とある駐車場で車を停めていたのね。 離れた時間は約30分。 戻って乗り出した時に何故か、数台離れた所に停まっていた黒い車が印象的だった。 別に変わった車な訳ではないし、あとから思い起こせば脳裏に残っていた程度。 その時は忙しく気にする事…

真顔で語る怖い話【あの話そこだよ】

約20年前に、とあるキャンプ場では現地集合現地解散で仲間と日時を合わせて、キャンプ場で合流、呑みながら語り情報交流すると言う事もしばしばありました。 その中でも思い出深い話があります。 私が複数の友人知人達と、以前に書いた2合飯を食べたキャン…

素敵な御供に感謝

私の処は庵と言っても自宅の一角である和室を鑑定部屋として、長年宣伝もせずちょっと占いをしていただけに過ぎない、名前だけ庵って付いてる蕎麦屋とか定食屋の並びの庵なのです。 それか大本山付の庵って出世させて頂いたって言う奇跡ね。 御供えしてくだ…

旬を過ぎた古代蓮

今日は仕事で加須と言う所に来ました。 なので帰り道に少し道をそれて、、、 行田市にある、古代蓮の里と言う所に来ました。 あー、花がほぼありません。 蓮はお盆前じゃなきゃダメのは知ってるのに、なかなか来られずダメ元での立ち寄りだから、仕方ありま…

真顔で語る怖い話【テントで2合】

最近はソロキャンプが流行っているようだが、私は約20年前にバイクに荷物を積み、一人キャンプ旅をしながら休日を過ごすこともあった。 もちろん日程に余裕があったり、難所の少ない時には、小僧さんとタンデムキャンプ旅をしていた。 愛車にテントやキャン…

コーラの違い

コーラにも色々種類があるけど、先日伺ってたペルー料理のお店で飲んだインカコーラ。 めちゃ甘いけどなんかやみつきなになるわ〜。 これ、どこか売っていたらまた飲んでみたいわ。 前にいるのは小僧さん。 あーセビーチェまた食べたいわ。

言い違いじゃ届かない。

拙庵には毘沙門天王様を中心としての祭壇と、聖観音菩薩様や不動明王様を中心とする供養壇の2つがあります。 チーム毘沙門祭壇には(敬称略) ★毘沙門天王、吉祥天、善膩師童子 ★弁才天、蔵王権現、役行者 ★大黒天、黒慈天、荼枳尼天 ★薬師如来、十二神将 ★文…

お寺でお泊り(夢)

どこか関西弁でお話する人の案内を受ける寺院で、今夜一宿お世話になるようだが、明日の宿が決まっていない。 そのために方方電話している。 案内図を片手に電話している。 どうやら高野山のようだ。 実際には現在宿坊をやっていない金剛峯寺も、その案内図…

どうした私の味覚?

月山から帰ってから、辛い臭い食物が食べたくて仕方ない(笑) 先日のセビーチェじゃなんだか物足りなくて、タイ料理店へ。 ガパオクン(エビ炒めご飯)にしてみました。 辛いのも臭いのもメチャ食べたい。 辛いソムタムも全然へっちゃらで食べてる。 ニンニクか…

しばらくぶりの棚下

先日棚下の前不動様にお詣りしてきました。 なかなか来られなかったのですが、お変わりなくドッシリいらっしゃいました。 こんなに大きな岩が東日本大震災で上から落ちてきたなんて、大自然のエネルギーってすごいですよね。

証拠写真発見(笑)

いつも、『私だって昔は今の半分の体重だったのよ〜』って言っても誰も信じてない(笑) 今日開かずの引き出し整理していたら半分の頃の写真見つけた(笑) 信貴山に行き始めた頃の写真だね。 そろそろ30年経ちます。 この頃はオジサンバンドの飲み屋とかで夜遊…

大収穫♪

お盆に合わせたように沢山のイチジクが実っていました。 早速毘沙門天王様の祭壇に御供えさせて頂きましたのですが、弁才天様、吉祥天様、黒慈天様など天女様方のお喜びに紛れ、蔵王権現様もお喜びくださったみたい。 さぁ、ゆっくりしっかりお勤めさせて頂…

私のオススメストレス解消法

私は昔子供の頃、瞬間湯沸器だった時期もある。 つまらない事で、ムカムカイライラしたりする事もあった。 ある時に素晴らしい発見をしてから、ほとんどムカムカイライラしなくなった。 キッカケは善悪因果経と言う経本を読んでから、前世今世来世で得る御縁…