白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行程考えるのって楽しいです。

2月はご案内やら、おでかけやら楽しみがいっぱい。 三寅にからめて高野山だとかの行程考えるのも楽しいけど、なんと言っても群馬のご案内を考えるのはメチャ楽しい。 やっと、最初の原点の先生を境稲荷にご案内出来るのは、超嬉しいです。きっと尊勝大明神様…

見違える程

久しぶりにゆっくりした時間で境稲荷のお詣りが出来ました。 お正月だったからか、境内はとてもキレイに掃除されており、手水鉢にまで注連縄が巻かれていました。 お社の中も外からの窓から、いつも中は真っ暗で見えなかったのですが、今日は【正一位稲荷大…

真面目な修行者さん

昨日は午後からお二人修行者さんが、佛器磨きのお手伝いに来てくださいました。 普段は持ち帰れる佛具や法具を、1~2点テイクアウトして、交換する方式で内職で磨きのお手伝いしてくれているのですが、今回は毎日使用している法具なので、庵で頑張っ磨いてく…

スゴいの釣ってきましたね(笑)

夕方突然の来客。 片手には大きなビニール袋。 良く見ると何やら尻尾が! どうやら魚らしい。 『これ食べて~』 まぁ見事な魚ですこと。 70センチ越えてました。 調理師免許持ってる母がさばこうと包丁手にしましたが、さすがに87歳。 しかも家庭用の研いだ…

疲れたら休みますだって。

家から車で15分位の所に 【定休日 疲れたら休みます】 と書いてある串揚げ屋が一年位前に出来ました。 ずっと気になっていましたが、ちょっと入りにくい雰囲気。 でも地味に潰れず営業しているので、前々から一度は行ってみたいと思っていました。 で、先日…

銘酒 赤城山

先日友人超仲良しカップルにお夕食をご馳走になりました。目のやり場に困る程仲良しで(笑) 迎えに来てくださり送ってくださると言うので、甘えて地酒を少々頂いちゃいました。 甘口で麹がしっかりと感じられる美酒でした。特に真ん中の濁り酒は、今後も機会…

なんか水がおかしい!

うちの洗面台の蛇口が経年劣化で、ポタポタ水が滴っていた。 ケチな私は洗面器などを受けにして、修理を先延ばしにしてきた。 今回の寒波で、水道水ポタポタだから凍らなくてラッキー♪ でもね、溜まる水の色が変。 昨日から薄い黄色っぽくなっている。 勢い…

手作りの❮蘇❯を頂きました。 御供に作ったものをお福分け下さいました。 奈良県で食べたモノより、ちょっと塩気がある? まぁ、昔のお菓子だからね。 素朴ですね。 なかなか上手に出来てます。

シルエットが可笑しい定食

先日小僧さんと、近所で列の出来てる定食屋さんにランチに行きました。 時間をずらして伺ったので2組目で入れました。 席につくとメニューが色々。私はエビチリ定食にしました。 小僧さんは唐揚定食950円にしたのですが、出てきてみたらタワーで目が点。 エ…

丑の刻詣りの摩利支天尊様だって!

今日仕事で初めて通った道。 なんだかウキャウキャした賑やかな感じがする神社があり、終わってから戻ってお詣りさせて頂きました。 あまり馴染みの無い佛様、摩利支天尊様でした。 お社の気配がただならぬ(笑) コソーリ覗かせて頂いたら中には、帯びただし…

一番好きな植物は苔かも。

私の生まれた処は高崎市ですが、幼少期過ごしたのは現在の安中市である裏妙義で松井田と言う処です。 (もちろん団分けも妙義団でした、わかりづらい話でスミマセン) 四季折々の花が咲き、その中でも特別なのは真冬に咲く❮蝋梅❯と❮福寿草❯どちらも小さな山ひ…

嵐風でも満開の蝋梅

今年も拙庭の蝋梅が満開です。 暴風のため雨戸シャッターを閉めに行ったら満開♪ 嵐で、風花が吹雪いてますが、雪はまだ降っていません。 赤城おろしに、浅間おろしでスゴい風です。 飛ばされそうです。 風がスゴくて香りは何処かに消えました。

使い方を変えてみる

本当は、書道などで使う水差しなのですが、塗香入れたら程好い分量が出て便利。 代用するって言うか流用するって言うか、応用するって言うか、専用じゃなくても便利で快適に使えればオッケーですよね。 螺鈿には魔除けの力があると言われています。厳密には…

スカイベリースムージー

今日は仕事でお隣県の栃木県へ行ってきました。 終わって、天気が良ければ足を伸ばし、冬の日光を散策とか思っていたのですが、白いものがチラチラしていたので、大人しく直帰を決断。 お昼頃だったので、にしかた、と言う道の駅に買い物くらいは、と寄りま…

ちょうど一年前に。

一年前の明日、理趣分をお授け頂き、1000回を読みはじめました。 今は半分をちょっと越えた515回です。 まだまだ先は長そうですね。 四足潔斎も先週で一年を越えました。 最初四足潔斎はじめた時に、細く長く御指導頂いてるベジタリアンの先生に『そのうち肉…

逃げ?

私は人間を含め温かい動物が苦手です。 一番の大きな原因は最後に飼っていたポメラニアンぽい雑種犬が亡くなったことによる、ペットロスの嵐から立ち直れない母を見ていて飼えなくなりました。 そもそも未熟児で他の兄弟とは明らかに体のサイズが違い、廃棄…

今日は珍しい佛様が元気?

今日は拙庵でも普段あまり主張される事が珍しい、黒慈天様の蝋燭が何故か元気が善い。 今日いらしたお客様も私と同じで、吉祥天様とならんで黒慈天様をお唱えしてる方だったからだろうか? 小姑と言う立場?叔母ちゃん?除け者はちょっと寂しいからね、と、…

お大師様の御衣糸の不思議

私の庵で学ぶ皆さんをはじめ、私の友人知人は高野山、御衣寺でお授け頂くお大師様が一年間身につけた❮御衣❯をありがたく、糸飲みお大師様に御守り頂いている方が多くいらっしゃいます。 空海パワーとか言ったら怒られそうだけど、お大師様は皆さんの幸せを想…

さくら餅粥

私は白米より粥の方が好きだったりする。 重湯とかも嫌いじゃない。 それで先日すごい好みの食べ物をあみだしたのです。 『さくら餅粥』作り方と材料 耐熱性の丼に餅を2つ 8分目までお湯を入れる レンジで餅が完全に浮くまでチン よくかき混ぜてトロトロに…

鬼瓦

今日は初観音様のお手伝いに、庵で学ぶ数人の方々とで行ってきました。 そちらの御寺様で終わってからお茶した時に頂いたお菓子、可愛いし美味しかったです。 こちらの御寺様は、事情があってお手伝いをさせて頂くようになったのですが、ありがたいことです…

理由がわからない。

今朝アフガニスタンでの女性議員の方の殺害ニュースを読みました。 女性が目立った職業についてはならない。 と言う理由での事件のようです。 このようなニュースはアフガニスタンに限らず、様々な地域のニュースで読ませて頂く事がありますが、理由がわかり…

初棚下詣り

なかなか来られませんでしたが、近くにお仕事お呼び頂きました。 今年もよろしくお願いいたします。 この東日本大震災で落下した大岩に彫られた不動様にお詣りするようになってから、本当に心からバカが付く程、素直で正直な人生に導いて頂いていると思いま…

でっけぇキャベツが届いたでぇ

スゴい重さのずっしりビッグキャベツ。 良い畑なんでしょうね。 入れてきてくださったビニール袋、重さで取手がちぎれました。 見比べるもの、私の顔は人類の中でも特大系ですが、負けてない辺りサイズ感お分かりになりますか?

あのあの、、、

ありがたい差し入れです。 普通の一般の方からすると、 『デブッチャーなのに山登りしたり、法螺貝持って滝で遊んでたり、お肉食べない修行したり、お寺の手伝いしている人』 って、こういうイメージして下さるのだね。 コーンも、おいなりさんも大好きです…

布曼陀羅(金剛峯寺)

前回伺った時に絵画展をやっていた。 撮影可能と言うことで、ご案内の方におっしゃって頂いたので、以前から見惚れいた金胎曼陀羅も撮らせて頂きました。 書くのだって大変なのに、縫って作ってあるそうです。 素晴らしい作品ですね。

今週末はゆっくり

お正月の信貴山千手院新春初祈祷って7日間拝んでくださるのね。 その後に発送になるから御札を送って頂いてだいたい10日頃に、こちらに届きます。 それを取りに来ていただいたり、お届けしたり。 あと数人で完了します。 今年は、なんだか忙しかったんねー。…

ボリューミーな、煮ぼうとう。

群馬県では幅広麺のウドンを、たくさんの野菜で煮込む〖おっきりこみ〗と言う食べ物があり、冬場のお腹を満腹にしてくれる。 川を渡ったお隣、埼玉県で先日〖タクシー運転手さんに聞きました〗みたいな番組で紹介されていたと言う、❮楓❯と言う店に先日、連れ…

歯が負けると思います

昔は何の躊躇もなく、バキバキガリガリ食べられた、伊賀の忍者堅焼。 前回信貴山の帰りに買ったけど、なんとなく御供したままになっていた。 すごく久しぶりに食べてみた。 ババァの歯は勝てる気がしない。怖くて噛めない。 力入れて噛むとキェーィと、歯が…

沸き立つ落武者の団体?

`これは約32年~33程前の昔話です。 まだテレビでは、【あなたの知らない世界】だとか❮恐怖心霊スポットの怪談❯みたいな番組が、頻繁に放映されていた頃。 ま、ある意味まだお化けとか妄想とかが出やすいフィールドが用意されていた時代の話。 私も他の多く…

小僧さんとランチ

今日は仕事で他県まで。 昨日、ものすごく熱~く 『琥珀亭のランチのトーストが超美味しいのぉ』と語っていた方がいたのですね。 まぁ、帰り道、ちょっと反れるだけで行けるみたいだから、寄ってみました。 トースト置いてないみたいですけど? 菓子パンは焼…