白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

スゴいの釣ってきましたね(笑)

夕方突然の来客。

片手には大きなビニール袋。

良く見ると何やら尻尾が!

 

どうやら魚らしい。

 

『これ食べて~』

まぁ見事な魚ですこと。

70センチ越えてました。

f:id:byakuren-an:20230129200551j:image

調理師免許持ってる母がさばこうと包丁手にしましたが、さすがに87歳。

しかも家庭用の研いだ事も無いような、超安全な包丁じゃ、そりゃ無理ですわい。

f:id:byakuren-an:20230129200801j:image

さて、選手交代。

久しぶりに切身じゃない魚触りますわ。

先ずは一応お刺身。
f:id:byakuren-an:20230129201047j:image

あら煮、ぶり大根の下準備。

f:id:byakuren-an:20230129201131j:image

明日の朝はカマの塩焼きに仕込みました。

f:id:byakuren-an:20230129201155j:imagef:id:byakuren-an:20230129201217j:image

もちろんブリ大根は余すとこ無く骨まで頂けるように、じっくりやろうと思います。

ストーブ出そうかな?

 

ま、今夜はブリシャブ美味しかったです。

f:id:byakuren-an:20230129201442j:image

ご馳走様でした。