白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの棚下

今日は若干のスキマ時間が出来て午後から棚下へ。 時間がタイトで走るのか難しい軟弱い私は、前不動様に御供してご法楽。 とんぼ返りで戻らなきゃ〜 意外と忙しいのよ(笑) 伺った処の素敵なお庭で和みました〜

早くても遅くても駄目

物事には本当にタイミングが大切だと思っています。 先日こんな話がありました。 『具合悪い』 どした? 『胃が痛いみたい』 本当に胃? 【胃が痛いと訴えるが実際は心筋梗塞で、胃腸科に運ばれてそのまま還らぬ人となり、循環器に運ばれていたらせめて死に…

メンマラーメンチャー抜きが変身

今日は栃木県足利に来たのでちょっと足を延ばし、お昼は佐野ラーメンにしました。 グーグル口コミが635件もあるのに4.4☆と言う店に初挑戦。 オープン前だけど結構人が並んでます。 ボードに名前を記入しオープン時間まで待ちますと、中から腰の低い奥様が丁…

850キロ

昨日は約850キロを24時間未満で激走。 実際は478キロの往復(笑) 956キロのうちの約850キロを運転してみました。 途中トイレ休憩と給油のみの激走で昔なじみの友人と岐阜市まで行ってきました。 岐阜での滞在時間は約1時間。 路面も天候も良くスムーズでした…

肉抜きでベトコンラーメン

今日は仕事で日帰り岐阜へ。 いやいやこれ日帰りはできないね(笑) 0泊2日だわね(笑) 仕事も終わりベトコンラーメン。 久しぶりで美味しい。

思っているより

若い頃は自分の代わりはいない。私が頑張らねばどうするよ? とか思い込みがあった(笑) 歳を重ねれば重ねる程、自分が居なくても世の中は絶えず回っていることに、やっとオバチャンになった処で気がつく。 なんでしたら、私がいない方が円滑にまわる世界すら…

山が崩れる(夢)

青々としげる木々。 とても濃い色をしているから春ではない。 紅葉もしていない。 大きくそびえる山を近くで眺めていると、山の西側〜北西側の九合目あたりの処の木々が揺れ、何本かが抜けて逆さまに落下する。 『なんで抜けるのよ』と思うと見る見る木々が…

蓮子湯

蓮の実と八重桜の塩漬けでサッパリとした湯茶を作りました。 蓮の実の甘みと八重桜の塩けで美味しく頂きました。

子選びの心なくば授かり(夢)

畑の中にそびえ立つ豪華な家に招かれ相談される。 ご子息夫婦に子宝が欲しいと言われる。 いくつかのアドバイスを普段と同じように、教えて帰路に着く。 (実際のアドバイスはその時によって、どのような組合せをお話するかは私にもわからない。いくつかの場…

お国柄?(苦笑)

私は基本的に中国に感謝と尊敬の意を持ち暮らしています。 理由は沢山あります。 例えば中国から御経文を頂き漢字を授けて貰ったからです。 また弘法大師空海様は恵果阿闍梨様から大切な法をお授け頂き、その最極隅に触れさせて頂いている私が、そのような念…

女性用立ちションキット購入

山登りでもそうですがトイレの無い処で女性は小用でも、毎回もれなく丸っとチリを出さねば用は足せないのです。 ウンパちゃんなら日に1回位でしょうが小用は何回もでしょう。 女性はその度に丸っとチリを出すのですよ。 毎回毎回毎回チリを出すのですよ。 …

ホットアップルパイ

温かいのと冷たいのと。 美味しい贅沢です♪

破地獄経文

以前にも何度か書かせて頂いているけれども私は破地獄経文に執着があります。 地獄に行くから? 地獄から来たから? 実はここが地獄だから? どうしてなのかわからないけど、【破地獄】と言う響きがもう好きでたまらない(笑) 最初にこの文言を古い書物で見か…

近所のドンキは多国籍

群馬は多国籍なエリアがあり街の住人半分が外国人と言う所があります。 そこから半径約30キロはやはりボチボチ多国籍です。 昨日立ち寄らせて頂いたドンキなかなかの多国籍フードがありました♪ 食べてみるのが楽しみです。

胡蝶蘭が咲きました。

真冬でもキレイに咲くものですね。 ピンクばかり。白は弱いのか遅いのか? どの鉢もピンクが咲いている。

天界に限り無く近い場所

天界とは汚れる事も無く美しく清浄な場所だと言う。 着ているものも美しく汚れる事を知らない世界。 また美味しい食べ物が季節を問わずふんだんに有り余り、飲めや歌えの宴をして過ごすことが出来ると言う。 んーーー? それココじゃない? だって掃除機が、…

丸2年経ち変わった事

四足潔斎を始め丸2年が経ちました。 最近は肉類を焼く匂いも場合によってキツくて、換気扇が無い状態では厳しい気分になります。 人と言うのは変われば変わるもので、昔は『好きな四文字熟語は?』と聞かれると迷わず『焼肉定食』と答えていたくらいでした…

三寅詣り

今年もこの時期になりましたよ〜。 信貴山では寅年に大きな毘沙門天王結縁灌頂がありますが、他の年には菩薩授戒を頂き小さな結縁灌頂が行われています。 ぜひみなさまご参加を♪ 私は7〜8日でお詣り予定です。 お申し込みは信貴山千手院に直接申込しても大丈…

期待通りでは無かったけど、、、

前フリが高いとハードルはメチャ高くなりますよね。 2回逃げられて3度目に出合ったキッチンカー。 こちらのタコ焼きも美味しいけど、ハードルがメチャ高くなった状態で食べたから物足りない。 何が物足りないか? それは温度(笑) オイルフォンデュもそのま…

桐生織物資料館

最近御縁を頂いて桐生織物金襴に触れる機会が多くありますので、とても興味がありますがなかなか思うように扱えず、時間が空いていたので何かヒントになれば良いなぁ、と思い資料館に立ち寄らせて頂きました。 ノスタルジックな建物です。 当時はハイカラな…

ひもかわきつね

桐生か本場だと言うひもかわうどんのきつね。 先日近隣の市町村で煮込タイプのひもかわを食べましたが、まぁまぁ好きな感じでしたので行列の出来る、ひもかわうどんに来ました。 あまりに今日は涼しくて温かいひもかわの選択、たぬきときつね悩みましたがき…

なるほど~(笑)

御供に果実のバブが(笑) 佛様もバブ風呂楽しめるかしらね?気持ちが嬉しい御供えですね。 これ贅沢ねぇ。可愛らしくて食べるのもったいない! 安定のハラダ。この味は初めて♪ このリンゴ絞りジュースも美味しい! 出雲大社に初詣に行かれた修行者さんからお…

ふ フ 麩 ペロリ。

この麩ヤバイ。 メチャ美味し過ぎてカリカリ一袋食べちゃった! こんなに美味しい麩は今まで食べたことない。 先日信貴山朝護孫子寺の御下がりで頂いて来た麩だから美味しいのか? いやいや、それももちろんだけど、きめ細やかでギュッと詰まったなめらかな…

イライラしちゃいけない。

この世は修行だと言うけど本当に修行だと思うことアリ。 なぜワザワザそうする?と言う人は本当にいらっしゃるものです。 修行だわ。 私の忍耐力と堪忍袋の緒の強さを試されている修行だと思う。

ぷっはぁぁぁあ♡

先日通販で頼んだ青森産ニンニク(訳あり)が届きました。 こんな程度の訳ありは、訳ありに入りませんがなぁ♡ メチャ食べ放題♪ ニンニクだけはやめられませんがなぁ〜 むふっ♡ メチャお買い得なお値段でお譲りくださってありがたい事ですなぁ。

妄想街道 灰色の街 8

灰色の街はより鮮明に灰色。 色がない。 セメントのようや色の街。 ガラスが一切入っていない廃墟。 まるで戦地の空爆の映像のよう。 以前より鮮明に灰色の街。 時計はすすんでいるらしい。 高い建物はほとんど無い。 人は見えない。 いつなのかわからない。…

溜息が出てしまう。

私は仕事でアチラコチラに行くと、時間が許せば近くの社寺に参拝させて頂く事が多いです。 その際に無住の社寺の場合は若干の清掃などをさせて頂くことがあります。 まぁ人間とは勝手な生き物で自分の都合を優先させるのは知っていますが、考えれば考えるほ…

ミーハーなのがバレますが、、、(笑)

このシリーズ。 あぁ贅沢ですがファミリーで楽しませて頂きます♡

メチャちっちゃいミカン

こんなに小さなミカンが届きました。 キンカンかと思いましたが、味は普通のミカンでした。

あぁぁほっとしたぁ〜

先日の夢で28日までしか無いカレンダーを見た事で、何か試練のような大それた事が起きるのは2月なのかなぁ、とボンヤリ考えていました。 ぶっちゃけ今より更に大きな試練かと思って水を2階に運んだり、なかなか準備を進めていました。 『28日までのカレン…