白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

桐生織物資料館

最近御縁を頂いて桐生織物金襴に触れる機会が多くありますので、とても興味がありますがなかなか思うように扱えず、時間が空いていたので何かヒントになれば良いなぁ、と思い資料館に立ち寄らせて頂きました。


f:id:byakuren-an:20240118155521j:image

ノスタルジックな建物です。

f:id:byakuren-an:20240118155622j:image

当時はハイカラな建物だった事でしょう。


f:id:byakuren-an:20240118155705j:image

学芸員さんに確認、撮影オッケーでした。
f:id:byakuren-an:20240118155728j:image

機織り機コーナー。


f:id:byakuren-an:20240118155819j:image

結構大きいですが鶴の恩返しは部屋ひとつ占領したって事ですねぇ。


f:id:byakuren-an:20240118155919j:image

どんな小さな機織り機でも狭い部屋に置ける気配がありません。


f:id:byakuren-an:20240118160001j:image

生糸の美しいサンプル。


f:id:byakuren-an:20240118160101j:image

キレイ。
f:id:byakuren-an:20240118160031j:image

繭コーナー。

f:id:byakuren-an:20240118160123j:image

こちらも面白い。


f:id:byakuren-an:20240118160200j:image

子供の頃、落ちてるオカイコさん拾ってきて飼っていたのが懐かしい。


f:id:byakuren-an:20240118160255j:image

生地のサンプル。


f:id:byakuren-an:20240118160337j:image

この辺りは新田義貞公のお膝元ですね。