白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

結局はタレなのでは?(笑)

少し前から気がついてしまった事があります。 春の訪れで山椒の葉を湯がいて美味しく頂きましたが、何かたりないモノを感じ、、、 鰻のタレをかけたところ、ほぼ鰻丼でした。 エビチリもどき(植物性のエビっぽい何かをエビチリのタレでからめたやつ)を食べて…

群馬アウシュヴィッツ跡地見学

仕事で近くまで行ったので、草津温泉に行こうと思いましたが、不思議なナビの導きでハンセン病の栗生楽泉園【重監房資料館】に行ってきました。 https://www.nhdm.jp/sjpm/ 群馬に住んでいながら、今の今まで知らなかった事を恥じています。 通りすがりにナ…

辛いものはストレス発散?(笑)

この処無性に現地カレーが食べたいと思う。 先日のヴィーガンカレーが引金だろうと思う。 高崎にネパール人でヒンドゥー教のご夫婦で、現地材料のお店をやっている方がいらっしゃりゃ、たまにパパドゥとかピクルスなどを買いに伺っていたが、今回はダル豆や…

高野槇に新芽

春の訪れを日に日に強く感じる、、、 春? 夏? まぁ、元気に新しい芽を吹いて頂けたことはありがたい。 私も元気に新しい芽を吹かせられるよう、腐らず頑張って一日一日を大切に生きよう。 メデューサみたいに長くなった葉っぱの高野槇、次の新芽も長い葉っ…

みんなが笑顔で。

久しぶりに腹の底から笑いました! あはは、お寺が昔は集いの中心、娯楽の社交場であったことをイメージできる程、面白いライブでした。 護摩もライブの延長でノリノリ、踊りだしちゃう初期の佛教を垣間見た気がします。 お寺=黒い服着て辛気臭い顔して、何…

お寺でライブ in 常楽寺

お誘い頂いたのでお邪魔してみました♪ 御住職様御夫婦で【HAKA石窯ピザ】ですって!! 生き物抜きで作ってくださりました♪ 墓石リサイクルの窯、エコロジーで善いですね(笑) 何処か不明な処に業者に投棄されるより、第二のお役目ゲットは賛成です。 こうい…

空き箱大好き密着感

まー本当に仲良しで(笑) 男の子が女の子を見事にエスコートしている(笑) 空き箱がこんな感じでシックリ似合うのは彼等しかいません(笑) 随分前に貰って肥しになっていたタオルが入っていた、古臭い空き箱をこれ程に活用。 エコロジーな白蛇。 どうもこの密着…

達磨さんが転んだ〜烏?

群馬県(特に高崎市)は達磨さんが有名です。 達磨さんと言っても赤い姿の丸っこい、紙の張子で出来た【達磨さん】のお話です。 修行のために自ら瞼をブッチギったファンキーな昔の僧侶の達磨さんの話でもなく、また売られて稼ぎのために、身を呈して殿方に尽…

木香薔薇が咲いた♪

この花見ると春だな〜とか、新しい歳だな〜と染染思います。 いよいよ春だな。 あー滝行かなきゃなぁ、と気が付く(笑)今日は太陽が大きいなぁ。何の日だろう?

なるほどもうヒトカラゲだ。

尊敬する先生がよく『ほとんど食べられる物はないから外食はウドン位で充分』とおっしゃっていた。 私的にはぶっちゃけ『そんな事言って〜』位に考えていました。 でも、先日の醤油ラーメンでは獣臭、本日のラーメンでは魚とか貝臭。 透き通ったサラっとした…

ベビーカステラ

仕事の合間に立ち寄ったスーパーの一角にあったベビーカステラ屋さん。 可愛らしいハート♡マークでちょっとテンション上がります。 可愛らしい。

ミラレパ

尊敬する先生から図書をオススメ頂いたので、読み始めましたが文字が細かくてオバチャンには別の修行にもなりそうです。 細かい文字の図書を見るとそれだけで『あぁこれは凡人向けでは無く頭良い人向けだな』とアレルギーっぽい何かが顕在化してくる(笑) で…

ここはほぼ天界

アニメ キングダムを観ていてつくづく思う事があります。 『ヤバイよね、今の日本はほぼ天界だ』 『いると馴染んで気付けない天界トラップ』 そう、そればかり考えています。 何日も何日も戦いのために歩き、捨駒にされる兵士の魂。 簡単に『半分近い兵力を…

おばぁしゃんも桜観賞

桜も少しずつ北上。 曇り空でも桜咲く。 敷島公園。 車椅子で公園。 拙母『ねぇ一周しよう』 私『ねぇ歩かない人が言う?』 母『せっかく来たんだから〜』 私『せっかく来たんだから歩きな、自分で一周しな』 母『そおかぁ』 私『そりゃそうでしょ』 しぶし…

ノスタルジックコーヒーショップ

近所にあるノスタルジックな喫茶店。 ずっと気になっていたが初チャレンジ。 中の雰囲気はもろに昭和。 タイムスリップしたかのような、何故か懐かしい壁落書き(笑) つい読んでしまう(笑) サラダスパ生き物抜き。 ほほう。 私は囲炉裏のある席に座りましたが…

火舎香炉の奉納を頂きました♪

私が加行用に使っている法具は豆と言うサイズ、すなわち一番お安く入手出来るもので日々の練行をしております。 ある加行のため抹香をコの字に供えるのですが、あまりに豆の火舎香炉が小さく、日々難儀しておりましたが、修行者さん2名から連名で火舎香炉大…

御札届いた〜

先日お詣りに伺った【武井神社】様より御札が届いた〜♪ 家族全員無事お詣りに伺えた事に感謝。 普段私は神社で御札は受けないのだけれど、こちらの神社ではお詣りに伺えたご報告を、御祭神様にお取次ぎ頂きました。 なんだかホッとした感じ。 御札を供養壇に…

龍馬?(夢)

リビング窓の小窓から外を見ると真っ白な白馬がこちらを見ている。 真っ白な毛並みに真っ黒なつぶらな瞳が可愛らしい。 よく見ると全身が大きな鱗で出来ている! 龍馬?(りゅうば?) 神馬ってのは毛並み鱗でできてるんだー、と思った処でおしまい。 強そうな…

レジ袋押売?(笑)

最近出来た新しい道の駅の産直での一幕。 レジオネェさん『袋よろしいですか?』 (以下、レジと表記) 私『?』 レジ『袋よろしいですか?』 私『どちらの意味のよろしいですか?』 レジ『いりますか?』 私『不要です』 レジ、ガサゴソガサゴソと袋を剥がそ…

私のためだったみたいだ(笑)

そうだ、前に授与頂いた板で保管していたものがあったな、と倉庫をゴソゴソ。 たぶん切断する時にヘボッて左がガタガタに削れたもの。 だから最後まで売れ残っていたうちの一枚。 数枚残っていたものをまとめて授与頂き、修行者さん達と分けたが更に拙庵でも…

生き物一ヶ月 四足二十七ヶ月

意外とツラくなかった一ヶ月。 やっぱりベジタリアンフードとかが充実して市販されているからかな? 餃子も美味しいけど、動物性のもの使ってないブランド見つけた♪ ちょっと割高だけど、そこはご愛嬌ですね。 外食しなければベジーな生活はそれほど苦にはな…

桜花繚乱

春〜桜〜楽しい〜嬉しい〜 桜を見るだけでテンションマックス♪ 四季のある日本に生まれて幸せ〜 やっぱりお徳貯金はバンバン減ってるねぇ。 ヤバイよヤバイよ〜 日本に生まれた奇跡を感じずに生きるとは、メチャメチャ怖い生き方です。 あ〜桜キレイ♡

桜咲く

先日チラホラし始めた拙宅のしだれ桜。 本日満開です。 きれい。

仲良し くぅちゃん&るぅちゃん

春の束の間ご一緒の時を楽しむ二匹。 馬に蹴られてしまわぬようにせねば(笑) 本当にメチャ仲良し♪

パクチーズ

これ、メチャはまる♪ 【材料】 パン パクチー チーズ(ブルー、ブリー) 【作り方】 パンを割り焼く ブルーチーズとブリーチーズを乗せる パクチーを乗せる 挟んで食べる 大発見。クサイ系得意な方はやってみて〜 私メチャ美味しいと思いました。

大蛇に追われる(夢)

山の家に住んでいる。 家族構成は今と同じで拙母と小僧さんと3人で住んでいる。 白蛇のくうちゃんとるぅちゃんも一緒に暮らしている。 その山の家に大きな黒っぽい大蛇が出るようになってしまう。 あまりに大きくまるで映画のアナコンダより少し小さいかな?…

どっしり不動明王

自分のペースってのは、やっぱり崩しちゃダメね〜 アホは阿呆なりに、やれることをやり、心を整え楽しく生きなきゃ♪ 無い物ねだりなんて、わざわざ自分で四苦八苦の苦海に飛び込むような、さらなる高みから飛び込むようなマネしませんがな(笑) 求不得苦? 無…

長野の食べ物は魅力的♡

まさかの玄米餅! もう食べるの楽しみで楽しみで。玄米餅って初めて見ましたが、きっと昔のお餅はこんな感じだったのでは?とトキメイてます。 懐かしの豆餅。 子供の頃ストーブの上で焼いて食べたの。 うちの方では『なまこもち』って呼んでました。何故?(…

諏訪大社参拝(番外編)

今回のお詣りの目的の一つでもありました【御柱御守】が手に入らなかったので【御柱表札】をお願いしてみました。 2000円の授与品で、更に2000円をお納めすると神職の方が、希望した文字を書いてくださるそうです。 なんだか嬉しい。 横には焼印入り。 御守…

諏訪大社 前本春秋四社

先日の御柱御守の威力に圧倒され、ただならぬご縁にいつまでも足踏みしたままなのも、本当に失礼な事をしていたと反省し、感謝をお伝えに親子三世代でお詣り。 流石に年明けに緊急手術で小腸40センチも切った拙母は、長く歩くのは難しいので要所要所は車椅子…