白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-01-01から1年間の記事一覧

導師をお招きしての護摩(二年詣)

先日の鑑定以降、御縁を保ち庵にて学びを進めている方のご実家の寺院。 とても真面目に学びたいと頑張って、信貴山の研修も、高野山のお詣りも登山もガツガツついてくるガッツに、私も少し心を動かされました。 今回のお正月は出来る限りのお手伝いをさせて…

待てない現代病を病む

昔が良いとは思わない。 今が特別ダメだとも、良いとも思わない。 どちらにも、良し悪しあり、と思います。 私は前にも何度か書きましたが、私が子供の頃まで、昔はゆっくり時が流れていた。 例えば文通です。 一度書いた質問の返事は早くても一週間。 ちょ…

飾紙

バタバタして夜になって寅と卯を交換。 卯は可愛くて大好き♡ 飾紙が変わるとお正月って気持ちななりますね。 毎年すごく楽しみにしてまーす。

見上げてごらん過ぎ

空と特に強い結び付きを持つ信貴山。 でも、何度見ても見上げ過ぎな狛犬は空を見すぎで微笑ましい。 何もかも、ちょっとヤリスギな感じの処がたまらなく好き。 奥ゆかしさより、ちょっとオーバー位な感じが私は好きよ。 奥ゆかしく遠慮がちにいるより、自己…

寅から卯へバトンタッチだね。

アッというまに一年終わって、干支が卯に代わりますね。 明日こそ干支飾り紙を代えなきゃ。

桃簪と桃櫛

私は昔から簪が大好きです。 髪をまとめるのにクルクルっと一瞬で止まるしとても便利です。 中でも桃簪はとくに好き。 桃に限らず簪は大好きで、よく使っていますけどね。 髪の毛が重たくなると桃櫛で手入れをする。 桃や梅の木って、なんか良いですよね!

精進潔斎じゃないと書いたら(笑)

今日はこちらが届きました(笑) ありがたいことですわ。 昨日は三色、今日は二色でした。 なんだか毎日大量で(笑) ありがたいことですわ。

思い出の味?

最近これ食べに行けてないなぁ。 私皿うどん大好きなんですよね。 写真見てたら夕飯食べ終わってるのに、またたべたくなっちゃうね。 目の毒目の毒。

早いもので年の瀬

一年なんてあっという間ですね。 歳を重ねれば重ねた程、時の流れが加速しているように思えますが、この一年は私にとってとてつもなく大切な一年となりました。 早いものですね。 私は少しは成長できたのでしょうか? 体重はそれとなく成長しているみたいで…

精進潔斎じゃないんだけど(笑)

友人からの差し入れ。 受け取った時にズッシリ。 イメージした何倍も重くて❮?❯が私の周囲を舞った。 開けてみてビックリ。 私、四足以外は制限してないのですけれどね。 なんか半端ない量で食べても食べても減らない(笑) この画像に写ってないとこもビッチ…

がまあうん

私の大好きな寺院のひとつに脳天大神さまがある。 私も知らなかったのだが、脳天様は信貴山の空鉢様とは御縁が深いらしい。 最初は、そういう妄想じみた観念だけだったのだが、空鉢堂の真裏に【脳天大神】様はしっかり祀られているのだ。 見つけた時は霧が晴…

スゴいカイロ。【極熱】

こんなカイロ初めてです。 笑える位に熱すぎ(笑) オンパックスさん。室内とかで使うの危険なのでは?と思う程、アツい。 屋外使用をオススメします。 正月の寺院手伝いには重宝しそうです。 しかも時間も『えっまだ暖かい?』と驚く。 なんか、スゴいカイロ…

快気祝い

鰻の値段がはね上がって以降、なかなか自分では頂く機会も減りましたが、今日は空鉢様で腹上死を願ってきた強者のお二人に連れてきて頂き、ご馳走になりました! この強者の男性、先日お仕事で乗っていた重機が倒れて、あわや下敷きになる処を間一髪、腰椎の…

雨の境稲荷

仕事の合間にチョイチョイ伺わせて頂いているが、雨の境稲荷も善いものだ。 旗がより一層濃くはためく。 最近は地元の方も、あの一件以降よく拝んでくださっているらしく、大黒天様の顔がだいぶハッキリしてきましたよ。

ローソンメガホットコーヒーの祟り

ヤバい。 頼んでみて店員さんがカップ持った時にヤバいとは思った。 渡された時もイヤな予感はミッチリ感じた。 案の定、お決まりな祟りに見舞われ、寝られない。 寝られそうな雰囲気すら感じない。 この量は危険です。 画像はローソン公式より

カボチャが大き過ぎるから。

手前は煮たカボチャ、奥はこれから煮るカボチャ。 もちろん鍋にも進行形のカボチャ。 これからしばらく毎食カボチャな予感がする。

ひと息抜き

昨日は35年位付き合いのある先輩たちとお茶しました。 昔バンドの追っかけを一緒にしてた人たちです。 そのバンドはとうの昔に解散しましたけど、中には超有名になって現在も第一線で活躍されているアーティストの方のバンドです。 そんな昔馴染みが集まって…

御祈祷は御祈祷専門の寺院で!

私は寺院には大きく分けて二種類の寺院があると考えています。 御祈祷寺院は赤い熨斗。 不祝儀寺院は黒い熨斗。 私は信貴山の弟子ですから赤い熨斗の寺院の所属です。 赤い熨斗の寺院も、場合によって稀に黒い熨斗の行事がある場合もありますが、基本的には…

そっぽ向き大師様

ちょっとした御縁からお迎えした、お大師様の御像ですが、善く見たら超そっぽ向いてる! 気になるものがその先にあるのか、だいぶ右を向いてらっしゃる(笑) ご愛敬ですね。 このまま、しばらく拝ませて頂いたら、お大師様の御衣と一緒に厨子に納めさせて頂こ…

天女の舞い?

美しいお姉さんたちがヒラヒラ舞ってました。 ベリーダンスショーに行ってきました。 妖艶ですし、なんと言っても美しい。 とても素敵なご趣味です。 神楽だって能だって、その時の文化として奉納舞された訳だから、現代風を考えれば、ベリーだろうがリンボ…

妙見様のお招き?

昨日、節分の打ち合わせをしていて、本当に?と聞き間違えかと思う程、嬉しいお話があった。 もしこれが叶えば、WINWIN処か、7WIN位のWINが重なる大吉祥となるお話で、私は浮かれまくってますけど、そしたら今日は、例の妙見様から1キロ位の処で仕事が終了。…

引き金を引くみたいな?

自分と他人との考え方には違いがある。 どんなに近い教えに沿って学ぼうと、持って生まれた因縁も違えば、結んできた今生の御縁も違う。 だから、自分とは考え方が違うな、あーその考え方は受け入れがたいな、とか、ひとつひとつの違和感や不信感が、安全装…

背徳感満載な時間を過ごす

これね。 暖かくした部屋で、コソーリ。 誰かに見つかってはならない背徳の食べ物です。 作り方は簡単。 蓋を開けてかけるだけ。 あとは、かじりつく毎にからめて口へ運ぶだけ。 ナイショの時間です。 材料はこれね。↓↓↓↓

久しぶりの友人の夢

私は今程一人キャンプが流行る前。 2003年頃から10年位、子育て最中に、休日には一人、または子供と二人でバイクに荷物をくくりつけ、キャンプして歩いた。 その頃は佛様への反抗期のようなものもあったと思う。 一番酷かったのは、信貴山のどか村で友人たち…

何故?超軽くなった?

今日ね、ある尊敬する方から頂いた大切な物が、急に色が明るく薄い色に変わって見えて、かつ軽くなったの。 吉祥事なのかとか、まったく想像つかないけど、重さ的に言うなら半分位の重さになっちゃったのね。 8ヶ月だか10ヶ月位前に頂いたものなんだけど、今…

初詣は信貴山へ

この寅歳パワーを蓄えた、今の信貴山無双状態です。 既に遠く離れた群馬の僻地で、護摩添木を書いただけで、願い事叶うの多発状態。送ってもなくてよ!書いたら叶ってたみたいなソッコー性。毒なら待ったなしの青酸カリみたいなものだろうか? これほどのパ…

魂とのふれあい

私は凡人愚民だが、時折先方様の魂が必要としてくださる場合に限り、応呼反応が起きるケースが稀にある。 それでね。 とある場所に行くと、ある犯罪被害者の方の無念の思念が、色濃く残っている場所がある。 未練とは違って、後悔の念と言うか、悔いても悔い…

有り余るエネルギーがうらやましい?

私の庵ではずいぶん前から『強い想いは思い残しとなる』と教えており、道の真ん中を歩く事を教えています。 人付き合いも過渡期を越えれば【穏やかで滑らかで優しくなだらか】な凪であることを勧めている。 激しい想いはどちらの感情でも、過激であれば思い…

芋の美味しい季節

最近御供に頂くのが増えている芋。 生も、焼き芋も、干し芋も、みーんな嬉しい。 やっぱり土の恵み代表だからかしら? ありがたいことです。

蛇の介護

介護中の蛇さんを拝見させて頂きました。 空鉢様の売店奥には、くうチャンと言うアイドル蛇さんがいますが、いよいよ20歳と言う高齢で、お迎えの日までを現在は過ごしているそうだ。 このクラスの蛇の平均寿命が15年位といわれているから、だいぶご長寿であ…