白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

信貴山で施餓鬼法要

東寺でお大師様にご挨拶、佛頂尊勝陀羅尼碑贔屓様に境稲荷の進捗ご報告を終え、信貴山へ。 14時からお連れした奉賛会の方々の滝行のお手伝いを終え、毎日行われている施餓鬼法要へ参拝。 今日は師僧とも沢山お話できました♪ 寅の刻詣りに向けて寝ます! おや…

ご贔屓にありがとうございます。

早速御利益?( *´艸`) すんごい亀に大人気( *´艸`)

まぁ、こういう事なんですね(笑)

そりゃ、そうだ。 これは、必然の予定変更だったのです。 佛頂尊勝陀羅尼をお唱えさせて頂き、境稲荷のご報告をさせて頂きました。 そりゃ、そうだ。うん。

急遽、東寺へ。

今日明日は信貴山でご修行。 前行で本当は高野山奥の院の朝の勤行で、お大師様に、ご挨拶してから本山詣りの予定でしたが、諸事情で出発が遅れてしまったので、急遽東寺(教王護国寺)での朝勤行へ変更致しまして、お大師様には、こちらからご挨拶となりまし…

後世に残してあげて。

群馬県伊勢崎市境東202にある【境稲荷】。 大行満の願海阿闍梨様が、手水鉢を成満御礼として奉納している。 回峰行者さんが、奉納してるものがあると言うことは、本当は由緒正しい天台の聖地なのだと思う。 だってね。回峰行って、ただ歩くだけ、山登りして…

好き嫌い

私は【仏】と言う字が嫌い。 だから、余程な事がない限り【佛】と言う字を使う。 なぜだか、佛と言う字には心があり、仏と言う字は冷たさを感じるのだ。 佛様を仏様と、なぜか私は思わない。 最近始まった事ではなく、約30年も、そう思っている。 佛と仏は似…

先日の蕎麦屋

そば大好き。

佛説熾盛光大威徳消災吉祥陀羅尼

どうしてだか方言バリバリな、【のーもーさんまんだーもとなんおーはーらちーことしやゃーそのーなんとーじーとー】から始まる消災呪が大好きで、ちゃんとした消災呪はあまり好きではなく、とても不思議。 最近はやらないけど、何時間でも唱えてられる(笑) …

めちゃんこかっこいい毘沙門さん♡

信貴山の中でも一番古い千手院にいる毘沙門さん♡ めちゃくちゃイケメン♪ こんなにイカしてる毘沙門天さん見たことある? 今年国書刊行会から一般向けに発売された千手院の指南書です。 信仰初心者のかたにでも、すごく分かりやすく優しく毘沙門天王様の拝み…

知らない草花

なんて草花だろう。

吾妻沢渡 大岩不動の滝

貸し切り無人堂。 霧滝なので、ダーっと落ちる迫力はありませんが、ババァに優しい滝です。 落差はあるので、なかなか重量あります。 しばらくぶりに滝行させて頂きました! 身も心も清浄にして頂きました。 桃が満開でした。

青い絨毯

今日は師僧が関東におみえで、お会いすることが出来た! でも、席が遠かったこともあり、なかなかヘヴィなソーシャルディスタンスがとられており、ほとんどお話はご挨拶程度となってしまった(笑) しかも、久しく会えていなかった他の、お弟子さんもお会い出…

新緑の季節

ほんわりと優しい緑の美しい季節になりました。 淡いパステルカラーの山並みに心が踊ります。 ゆっくり滝に行って、のんびりしたい。 一日中ぼーっとしたり、ご法楽あげたり、気ままに滝の精霊さんたちと、ご飯したり楽しみたい。 なんならそのまま夜空、星…

棚下不動の滝春到来

さわやかな風にあおられて、ミストが全身の穢れを浄化してくれるような、清々しさ。

妄想街道 灰色の街4

街に人がいた。 しかも子供たちと、保母さんらしき集団だ。 どこかの保育園や幼稚園の子供たち。 園服を着てないので、登下校中ではないと思う。 子供たちが先を行き、それを追いかけるように困惑顔の先生が後を追う。 別に子供たちは必死に何かから逃げてい…

お眷属様修復の続き

一度目の研磨を終え、足りなかったところにパテを足して乾燥中。 固まったら、再度研磨の予定。 義手となる手の長さ出しが、意外と難しくて、重力に負けて下がってしまう。 主要なパーツがなかったお眷属様は、継ぎ足し継ぎ足しで、何とかベースとなる骨格を…

光明真言曼荼羅

欲しいと願うと、どうしたわけか最近、本当に、佛様の御宝を頂ける事が増えている。 今回も素敵な素晴らしいプレゼントを頂戴致しました。 いつも信貴山の空鉢護法さんで、願うと叶いすぎて怖いから無心になる修行としているが、どうしたって日常では煩悩だ…

レッドカーペット神社

境稲荷の近くまで行ったので、少しだけ寄らせて頂くと、真っ赤な一面で、秋の紅葉かと思う程。 これを見せたかったから、用事を作って下さったのね♪ と思う程、美しい光景。 ほんわりとピンクに染まる桜のカーペットも美しかったけど、ベンガラ色のカーペッ…

仲良し白蛇くぅチャン&るぅチャン

水遊びが大好きで、春は二匹で遊んでます。 水の中での楽しそうな姿をみていると、水神様や弁才天様のお眷属と言うのは、本当に納得致します。 青く感じる程白い箱の中にいても、この白さ。 美白王子と美白姫。 男の子の、くぅチャンが若干、金色がかって見…

赤城西麓 棚下

裏側に廻れる滝は沢山あるけれど、ここは滝裏にお堂があり、無人堂だけれども、とてもフレンドリーなご本尊様のご様子で、居心地がいい。 しっかりお詣りしている方々がいるからだろう。 拝まれている霊場は、ちょっと違う。 私も自分でお祀りさせて頂いてい…

導師の席を照らす毘沙門柴燈護摩

信貴山千手院は大本山なので、お坊様や尼僧様を養成しています。 もちろん、修験の行者さんの育成も行っている。 ですから普通の寺院では大祭などのお祭りの時などに行う【柴燈護摩】も雨や雪でなければ、毎週日曜日の14時から行っている。 みんなで、大祭な…

石積行

ひとつ積んでは母のため、ひとつ積んでは父のため。 賽の河原とその昔言われた大自然の霊場は、今もコッソリ石を積む修行者がいる。 河原とは限らない。 此方と彼方の境目の話。 群馬県には沢山あるのですよ。 滝場にも沢山石が積まれる。 不思議なことに、…

千手観音様の夢

私の人生で初めて千手観音様が、夢に初出演! しかも場所は境稲荷の中に居たの。 だから、もしかしたら、ちゃんともっと良く見たら、千手に見えたものは尻尾だったのかもしれないけど、だとしたらメチャクチャ尻尾生えてる!(笑) 境稲荷に執着してるのは、た…

ハート神社

如意宝珠にハートマーク。 これを作った人はオチャメな方だったのか?何か別の意味があるのか、飾り瓦にハートがある。 ここの本殿の神様、ちゃんとお詣りすれば、縁結びしてくれる?(* ̄∇ ̄*) 【つじはらいのみこと】 という事は百鬼退治とか、ダメなグィに…

銭亀祭りに行った方から写メ報告。

昨日、今日は銭亀大祭。 師僧が柴燈護摩でお導師してるの、久しぶりにみました。(写真ですけど) 昔はちょくちょく、お導師してらしたけれど、最近は大本山と言うこともあり、影からの育成にご尽力され、表にはなかなか出て見えない。 群馬県から大祭に伺った…

筍掘り

お世話になっている先生の所の、月詣りにお伺いしたあと、友人宅に寄らせて頂き、初めて筍掘りをさせて頂きました。 孟宗竹の竹林で、生まれたての筍の子。 土から先の穂を出しているところを穴掘り、掘り。 季節を頂くって、この上無い贅沢ですね ご馳走様…

花まつり

今日はお釈迦様の誕生日です。 甘茶飲んだり、甘茶かけたりする日だと、子供の頃は思ってました。 キリスト教で言うところのクリスマスイブである昨夜は、課題の理趣分を5回読んでみました。ぶっ通しの5回連続は初体験でした♡ 今朝は寅の刻から2回読んでみま…

キャラを勘違いしてました。

今日は仕事の合間に友人宅へ。 チーズケーキ焼いて待っててくれました。 しかも上品で美味しかった! 彼女のイメージは、私の中で【野菜炒め】とか【豚丼】とか【麻婆豆腐】みたいなのが得意なキャラだと勘違いしていた。 反省。 先日は、キャラクッキーを作…

尻尾研磨

うまくなくても、心は籠めてます(* ̄∇ ̄*) 荒削り段階です。

真っ赤な神殿の夢

横に大きな神社がどこまでも続いてるみたいな神殿の夢を見た。 入口に4文字の看板がある。 けれども2文字目が読めるよう見えない。難しい漢字でおぼえて帰ってこれなかった(笑) 金●狐殿と書かれている。 人も狐もいない。 ただ神殿が見えているだけ。 それで…