白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

真っ赤な神殿の夢

横に大きな神社がどこまでも続いてるみたいな神殿の夢を見た。

入口に4文字の看板がある。

けれども2文字目が読めるよう見えない。難しい漢字でおぼえて帰ってこれなかった(笑)

 

金●狐殿と書かれている。

人も狐もいない。

ただ神殿が見えているだけ。

それでおしまい。

 

最近境稲荷さんばかり行ってるからかな?

O先生の佛頂尊勝陀羅尼の御札を頂いてから、あれよあれよと、お稲荷様がお近くに(笑)O先生がお稲荷様の熱心な信仰をされていることは、つい最近知りました(笑)

 

 

それに、そもそも、私は稲荷信仰をしていた訳ではなく、ハッキリ言えばビビり、数年前までお稲荷様が怖かった(笑)

ぶっちゃけ知らないってことは、それだけで怖いものなのだと知りました。

うっすらだけど偏見があったことは間違いない。

 

 

自分が修行から離れて平々凡々に日常に溶け込もうと、知らん顔をしていた時だった。

お稲荷団体さん襲来を受けた(笑)

豊川、伏見、相当歩き回りました。

結局、星峯稲荷様の弟子稲荷さんだったってことまで、たどり着けてようやく、落ち着いて頂けた。

まぁそれがあって、しばらく離れていた信貴山に戻ることになったので、今では感謝している。

ある意味、信仰への強制送還にあったような状態であった。

 

昔の御朱印帳をひらくと平成5年とある。

この時は2件目の寺院の庭掃き掃除を朝5時から通いでさせて頂いていたので、既に何年目かであったのだと思う。

30年の節目なのだなー。

 

そろそろ信貴山に行きはじめて30年なのだろうと思う。

ババァになるわけだ。

 

そうだ!

今度の休みは山に行こう。

山野草でも眺めて休養しよう。


f:id:byakuren-an:20220404191805j:image

拙宅の岩檜葉と岩八手