白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すんごい護褒美♪ ウッキャ~♪ (о´∀`о)

昨日は最近お世話になっている先生の処で、めちゃくちゃ嬉しい護褒美を頂戴しました! ○ !щ(゜▽゜щ) もともと私は中国菓子の麻花兒が大好きなので、めちゃめちゃ食べたい気持ちと、勿体無くて食べられない気持ちと、入り乱れ、しばらく拙宅の祭壇に、『こん…

冬眠からお目覚め

くぅチャン、るぅチャン冬眠からお目覚めです。 少しずつ日常に戻って行きますので、ホワイトデー位にはタイミング良ければダッコ出来ます!

毘沙門灌頂

2月に行われるはずだった12年に1度の、毘沙門灌頂。 10月に変更になりました。 10月には疫病、落ち着いて欲しいと願ってしまう気持ちになりますが、これは我田引水ですね。

老い痛感(笑)

昔若い時、2日間約50時間で、群馬→京都→群馬→奈良→群馬→京都という強行スケジュールでの移動も『お金もったいないな』位しか思わなかった。 今月は寅の月という事もあり、11日~13日に高野山でお大師さんにご挨拶してから、信貴山に伺った。 まぁ、これも初…

ご縁と感謝の嵐

私はいつも、どこのお寺でも、表立っての願いは特に無い。 一緒に行く人あらば、その人の願いが叶うように。 皆が健康であればなお嬉しいと思ってくる程度。 まぁ、あっても家族の身体健全を頼む程度。 でも先日、他宗派で、最近ご縁を頂き、ご指導頂いてい…

空鉢護法善神様へ到着

3時に出発し寅の刻4時からお詣りします。 ここの神様は特別です。

信貴山到着

あと3時間位で.空鉢さんに登ってきます。 私は信貴山の空鉢さんが好きだ!

動き出した運命

これが本来の道筋なのだろうと、本気で覚悟を決めて、精進することにしました。 思い起こせば既に約30年。 平成5年頃からのお付き合い。 他にフラフラもしました。 私はきっと惚れっぽいのでしょう。 でも、どんな時も影から支え、紳士的にサラッと何でも叶…

このー実なんの実気になる木ーの実

夏だったか、不思議な木の実を見つけた。 結局名前わからず終わった。 知恵袋にきいてみようかな、、、

花咲かババァ

前にも書いたことがあるが、うちの母は、大概の枯れた花を生き返らせる。 またしても大輪の胡蝶蘭が満開。 春近し。

なんとも残念な(笑)

今日は法螺貝と、太鼓の練習に、友人の別荘に連れてきて頂いたのですが、入口が雪に埋もれており、立ち入ることが出来なくて、残念でした! 近くの国定忠治親分の処刑場で、お詣りさせて頂き、お線香を大変お喜び頂けたようで、私も幸せな気持ちになりました…

紅梅

闇夜でも美しく咲く。 キラキラの降り注ぐ迦楼羅護摩、初めてお詣りさせて頂き、圧倒されました! 知識の泉は、ただの知識にあらず、行動と実力も秤知れず。 本当にスゴい先生です。 私もキラキラさせられるようになりたい。 学びを進められるよう頑張ります…

高野槇の不思議

先日、奈良旅から戻り、求めてきた高野槇を、高野山で汲ませて頂いた霊水で、拙宅の祭壇にお飾りしたり、まぁまぁ近所の境稲荷様にも仕事で近くに行く予定があったので、これも何かの縁。 と思い、お飾りさせて頂きました。 例に寄って、こちらの願海様にち…

斬新なオヤツ

現在、限定で購入出来る信貴山のお菓子。 確かに毘沙門天王様のお印は百足。 でもねー。 お菓子のデザインに百足の採用って、なかなか出来ないですよ! 流石、信貴山(笑) 見た目と裏腹に?上品で美味しい! しかも、この箱は御宝いれにすると、善いことが有…

(*≧∀≦*)

この週末、ほとんど、ご修行旅というより、【食いしん坊万歳】気味だったためか? パンツコロコロって(笑) 体重計乗らなくても解る! 美味しかった食事の祟りにあってますね。 ♪行きは善い善い 帰りは怖い 怖いながらも食べりゃんせ 食べりゃんせ♪

寅月詣りの振り返り

今回の寅詣りは、いつもより沢山、師僧とも話せた。 いつもの3倍くらいの時間を共有出来た。 兄弟子や姉弟子、同期弟子とも色々お話ししたり、近況報告したり楽しかった。 全てこの世はご縁で繋がっており、人生も折り返すと、前の世の因や縁を回収しながら…

護摩も、大般若も。

信貴山千手院では永らくの間、毎朝の護摩を勤修されている。 様々な人々に永らく大切に拝まれている毘沙門天王様は本当に清々しいのに、シットリとして上品だし、優しい。 本堂に響き渡る大般若も、迫力ありあり♪ 私は27~28年前に、此方の空鉢護法善神様の…

空鉢護法善神様詣

寅の刻頂点に信貴山頂上の空鉢護法善神様に、毎年寅の月である2月に年詣りをしている。 4時から観音経や般若心経、各諸佛ご真言をおとなえさせて頂きました。 これから永らく続き毎朝勤修されている信貴山千手院護摩堂での、朝の勤行にお詣りさせて頂きます…

寅の刻詣りへ出発

寅の歳、寅の月、寅の刻 3つの寅の毘沙門天王様へのご挨拶。

信貴山千手院到着

本当に美味しい季節のお食事で、幸せです♪ ちょっと到着が遅くなってしまってー。 兄弟子や姉妹弟子には会えましたが、師僧には会えませんでしたー( TДT) 明日は会えるといいなぁ。

東大寺大仏殿

鹿にモテモテでした。

吉祥院朝食♪

健康的な朝食♪ ご修行する方のために、お食事付けて泊まらせてくださる。 しかも、超安価でのご提供で、本当にありがたいです。

吉祥院で素敵なお食事♪

今夜は信貴山千手院高山分院の吉祥院様に泊めて頂きます。 素晴らしいお食事に感動してご馳走になりました! 明日は朝の勤行からご一緒させて頂き、学びを深めたいと思います。 お食事の一部の写真です。

金峯山寺蔵王堂

今回は予定になかった吉野山。 しかしオチャメな役行者さんに吸い込まれるように脳天様の道に迷い混んだり、吉野山に久しぶりにお詣り。 仲良しの食堂のオネェさんも元気そうで、本当に良かったです。 蔵王堂の修復も随分進んで、足場が半分はずされていまし…

脳天大神様

めちゃくちゃお久しぶりでした!

雪の立里荒神様

大峯山系を一望するロケーション 大日岳あれなんですってー 樹氷がキレイ

雪と凍の高野山奥の院

空気が澄みきっていて清々しいお詣りでした‼️ これから今、学びの御指導を頂いている先生にオススメ頂いた立里荒神様に行ってきます! が、その前に腹ごしらえ、腹ごしらえ、、、

高野山到着

新年ご挨拶詣りに高野山に到着しました。 お大師様に無事のご報告をしてから、信貴山に新年のご挨拶詣りです。

雪の棚下初午詣り

仕事で近くまで来たので、呼んで頂けた! とお詣りさせて頂きました。 雪の中でも、火焔にくるまれて暖かそうな、照英似のお不動様♪

行ってみたい所

最近は外出もままならない。 いよいよ、友人や同業者に濃厚接触扱いで待機の人が増えてきた。 外に出るのは必要最小限。 でも、今年は男体山に登ってみたいの。 途中で断念するかもだけど、登ってみたいの。 きっとスゴい神様佛様、遊んでると思うので、お詣…