白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

老い痛感(笑)

昔若い時、2日間約50時間で、群馬→京都→群馬→奈良→群馬→京都という強行スケジュールでの移動も『お金もったいないな』位しか思わなかった。

 

今月は寅の月という事もあり、11日~13日に高野山でお大師さんにご挨拶してから、信貴山に伺った。

まぁ、これも初日は1時間未満位の仮眠だけだったけど、全く元気。

 

約10日後の22日仕事が終わってからの出発で信貴山で寅の刻詣り~23日は2時間位の仮眠でしたか?

流石に自分の老体に成り行く【老い】を帰ってから、翌日である昨日、感じました。

 

一昨年、去年は数年ぶりに滝行をし、老いを感じましたが、運転している時は感じなかった疲れとか、睡眠時間の短縮とかのしわよせとか、意外にあるなー。

と思ってました。

確かにあると思います!

 

 

と、書いていたら閃いた!

違うわ。

【とても大切な宝物】である【佛様】を沢山運んでいたから、緊張していたんだわ。

大切にされてきた佛像は、1個、2個じゃなくて、一人、二人、、、。ってことだな。

乗用車だけど、佛様の数で、バスみたいになってた車を運転してたってことだ!

 

めちゃくちゃ大人数の旅だったの~♪

佛様のお引っ越しって、いくら魂抜きしてても、人間みたいなんだ!

あー。

なぜ、それを運んでる時に気付けない?

まだまだ、私は修行が足らない。

 

そっかー。

書いてみる、文字にしてみる、文章にしてみる。

こういったのも、気付きとして大切なのだと、勉強になりました。

 

本当に貴重な経験をさせて頂きました。

ありがとうございました♪


f:id:byakuren-an:20220225063146j:image


f:id:byakuren-an:20220225063200j:image