白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

辛いものはストレス発散?(笑)

この処無性に現地カレーが食べたいと思う。

先日のヴィーガンカレーが引金だろうと思う。

高崎にネパール人でヒンドゥー教のご夫婦で、現地材料のお店をやっている方がいらっしゃりゃ、たまにパパドゥとかピクルスなどを買いに伺っていたが、今回はダル豆やらミクシドスパイスなど、結構なアイテムを買いに行ってきました。

 

今までは気が付かなかったけれどレジ後ろに、日本で言うなら千手観音っぽいお像に、カラフルな色粉がまぶされていて不思議な感じがする。

ちょっとやり方をエアーで見せてくれたけど、例えるならデコピンみたいにして、ピッピッと粉を溶かした汁を飛ばすらしい。

日本の佛様とは違うけど大切に拝まれているからなのか、カラフルになっているからなのか元気な感じがする。

ぜひその様子を見てみたいと思う自分がいて、参拝させて頂きたいと伝えると快諾頂きました。

時間作って行ってこよう♪

 

以前とある質問を先生方にした時の回答が『毘沙門天元はヒンドゥー教から来ているから、それはありなのです』

と言う回答に私の中でまだ釈然としない何かを感じるので、ヒンドゥー教の方からヒンドゥー教時代の毘沙門天様のお話を聞いてみたいと、ずっと思っていたから善き佛緣と思いました♪

あぁ、楽しみだわ。

 


f:id:byakuren-an:20240423125701j:image

ダルカレーまぁまぁ成功!

美味しく頂きました〜