白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もらっちゃった♪

先日お授け頂いた資料を、色々ファイリングしたり、少しずつ読み始めました。 読めば読むほど不思議な感覚で、なんだか為恭さんのこと、知り合いのような変な感覚になります。 愛着があるっていうか、愛敬を感じるっていうか、優しい気持ちと、しゃーないや…

耳無し坊様 (夢)

広いお屋敷?お寺の奥間かな? 何人かで泊まっている。 8人部屋位かな? その中の一人、頭を丸めたオジサンが高熱で魘されている。 私が『何度位あるの』と聞くと他の人が『38.5度です』と答えが返ってくる。 そりゃ大変と思い、その屋敷の人に伝えに行く。 …

お地蔵様、大群で集結中♪

お授け頂いた❮お地蔵様の修行❯続々と、庵の 皆様から大群のお地蔵様がお届けになっています。 お盆に向けて心を込めて、皆様頑張ってまーす! これ、やってるから、豆佛のお面の夢、見ちゃうのかもね。

豆佛面の僧侶現る!(夢)

これは昨日の夢。 動きは在るから、何かの記念に集まってるみたい。 落慶とか、何か吉事と思いましたが、一人向かって右端の人だけ、奉書に豆佛をあしらった面を着け、顔を隠していらっしゃる。 書こうか、書くまいか迷ったが、今朝は木蘭色の衣に身を包んだ…

❮幕末の大行満願海展❯比叡山延暦寺

願海展詳しくはこちらから↓↓↓ https://www.hieizan.or.jp/archives/5382 明日から9月初旬まで、願海様の展覧会が比叡山延暦寺様で、行われるそうです。 ぜひ伺って、実際に願海様がご使用になった笠などを、近くで拝見させて頂きたいと、思いますが、頑張っ…

善くない心根を断ち斬る大黒天様

ヘッポコ新米行者のオバチャンが思う事なので、間違っているかもしれない。 私は毘沙門天王様をはじめ、八臂宇賀弁才天様、根斬大黒天様をお祀りしている。もちろん黒慈天様(黒耳天様)もご一緒してます。 どの佛様も私と、ともに歩んでくれる方々と頼りにし…

洞宇賀神さん

この宇賀神様は、うちの可愛い、くぅチャン&るぅチャンを御守り頂くために、以前求めました。 最初は違和感だらけでしたが、最近は庵の他の愉快な仲間たちと、馴染んだ感じがあります。 蛻の屑を座布団にして頂いています。

みたらし団子じゃありません。

これは群馬県桐生市にある、コロリンシュウマイと言う、玉ねきとじゃがいものデンプンで作った不思議な食べ物です。 ソースがかかっています。 お好みで青海苔を振っても善し。 私は数年に一回は食べたくなります。 一昔前に流行ったB級グルメとカテゴライズ…

夢でお坊様に手印教えてもらう。

わー残念です。 朝のお勤め終わって15分位、時間かあったので、タイマーかけて、ちょっとソファーで、うつらうつら。 知らないお坊様が夢に出てきて、●●の時は内縛して、この二本の指でここの指のここを押さえこうする。 そのまま手を離し、両腰にあてる。 …

卵の気配が変わった!?

何だろう? 胸騒ぎじゃないけど、胸騒ぎみたいな変な初めての感じ。 丑三つ時ですけど、透明人間の来客とも違う。 ん? くぅチャンと、るぅチャン、カーテン開けてみたら、二匹がソワソワ、ウロウロしてる! ん? どしたん? るぅチャン♀が神妙な顔で私を見…

お洒落な、、、ランチとトマト

今日は移動に時間がかかり、選択肢はファストフード。 山の中ではマックなど無い。 都会から来た人なら喜びそうな、クレープでしたが、腹ッペラシの私にはお洒落過ぎて、、、 綺麗で可愛らしいので写真に撮りました! 買ってきたトマトは宝石のようで、お地…

7月 棚下不動尊参拝

仕事で近くまで来たので寄らせて頂きました。 今日も笑顔がキュートで大好きです。 時間の都合上、前不動明王様でお詣りして、お許し頂きます。 前不動様の由緒書き 滝が素晴らしい! 今日は行けなかった棚下不動の滝↓

法螺通り越してオオニシ貝

法螺貝の袋二つと、オオニシ貝の袋を五色で編んで、送って下さいました! すごーく上手に出来ていて、芸術作品です。 大切に使わせて頂きます。 私、法螺貝は上手じゃないけど、オオニシ貝なら、まぁまぁうまく吹けるんですよ~(笑) 器用な方がうらやましい…

尊勝大明神様のお砂納めました。追記あり。

拙庵では以前、羽田先生がお詣りして下さった際に、先生所蔵のお軸から撮らせて頂いた写真を、稲荷社に入れたいご相談をし、お祀りさせて頂いておりました。 昨日のブログで報告しましたように今回、境稲荷の御霊箱の中のお砂を少量お分け頂きました。 この…

願海様の遺跡めぐり

昨日、今日と遠方滋賀県から、群馬県高崎市出身の大行満願海阿闍梨様、遺跡巡りの調査にお客様がお越しくださり、そのお伴をさせて頂きました。 調査にお見えになって下さいました先生は、 天台宗伝承 安樂律法流 宝林寺住職および 北嶺大大先達 延暦寺一山…

89

今日は庵に長く通われている企業様が施主となり、遠方からのお客様と会員制の鉄板焼にご招待頂きました。 お店が【89】ハチキューと言うらしいが、看板もなければ、知らなきゃ入れない隠れ家みたいな雰囲気。 知らなきゃ来れません( *´艸`) シェフの許可を…

続►模様替え完了♪ほぼ完了。

今日は友人2人が庵の祭壇の配置換えのお手伝いに来てくれました! 1日かけても、完全に完成とはなりませんでしたが、田中師僧様にお授け頂いた毘沙門天王様二ツのお祀りが出来ました。 先日はお像をお祀りし、お軸は後程、と思っていましたが、ザワザワしち…

お稲荷様の蝋燭が、こんにちはしてる(笑)

群馬県は暑いです。 まぁ、蝋燭も熔けるわよ。 でも、両端だけ、御辞儀してる( *´艸`) これを私は、どう捉えれば善いのでしょう? もう、暑くて、イヤんなっちゃったのかね? 毛皮着てたら、そりゃ暑いよね。

願海阿闍梨様遺跡の調査があります。

昨夜は庵を代表する方々との会議がありました。 この週末に境稲荷を含む、願海阿闍梨様の調査に遠方から、お客様がお越しになる予定で、道中案内と、そのご接待を拙庵でお引き受けさせて頂きました。 願海様が結んで下さった好縁とお喜びしております。 その…

ウサギの頬袋(法袋)

私の大切な約30年の歴史の一部がこれ。 もちろん普段使うものはこの中には入ってない。 ずっと師僧不在で、その時の御縁に 身を任せて血迷うと、こんな風に訳のわからない人になる悪い見本。 読めば学べる物でも無し。 その中でも、私はこの約30年守り続けて…

強烈なお地蔵様からのアプローチ

今朝、3時30分位からお地蔵様がメチャクチャ【拝めや拝め】と伝わって来る意識。 お地蔵様は明け方前から拝むのが善いとのこともあり、私が毘沙門信仰で寅の刻に拝む事も良くあるので、抵抗無くお供えしなおし、拝み始める。 手近にあった延命地蔵経を入れて…

お眷族様修復 あとひといき。

修復佳境。 やっぱバテ埋め修復難しい! でも、気持ちだけは通じたかね? 個性を重視♪ うるしで、お狐様の台座の塗り直し。朱色と茶色で塗りました。パテ埋めして、顔とか尻尾を削り出して作ったのは、全部で8匹。でも、今回24日に御返し出来るのは3匹だけ…

ダメなんだって( TДT)

先日配置換えを行った庵の祭壇。 毘沙門天王様からのNG頂きました( TДT) なんか、毘沙門天王様珍しい。 近日中に、やり直します。 配置換えも、今回のお伝え頂いたイメージにしてみるのには、お手伝いさんが必要です。 かなり重い宮殿から動かさねばならな…

初めて見ました!

高野槇も実を付け、松ぼっくりみたいな、でも、優しく丸みを帯びているのが何ともお大師様の笑顔のようで、ホッコリしました。

★〃生命の神秘★〃

生命の息吹★卵に血管。 先日産まれた白蛇さんの卵に血管が見えるようになりました。 その中でも二つは形が変形してきている。 良く見ると黒と白に透けて見える部分がある! ジュニア誕生の気配です♪ 神秘ですね。 白蛇さんのちびっこ、待ち遠しいです。 無事…

お狐様?○○○かと思う表情に笑み。

先日伺った鹿島神宮の稲荷社では、愛嬌たっぷりなお眷族様がお出迎え。 まったく狐に見えない(笑) 犬? 横から見るとラクダにしか見えない。 センスたっぷりな方が作ったのか、何か他に意図する処があったのか? 間違いなく私は幸せな気持ちになりました(笑)…

鹿島神宮参拝

はじめて鹿島神宮にお詣りさせて頂きました。 本殿は改修していて、網幕がされ全体を見ることは出来ませんでした。 身体を預けると空気が凛と澄んだ場所にでました。 苔が全体にむして異世界のようでした。 祖霊社というから、神式の御供養の場所なのかしら…

拙庵の三猿は三チン。

私の夢に出てくる猿は二匹で、マントヒヒのような大きなスタイルの、目がギョロっとした猿系の護法さんらしき方が、お社などの両端の上の方にお出ましになることがある。 たぶん、猩々と呼ばれる護法さんなのではないかと、私は思っています。 でも、大概の…

配置換え一応完了♪

【祭壇】 上段の真ん中を毘沙門天三尊 右に弁才天 左に大黒天と黒慈天 中段中央に大日如来 右に吉野エリア(天河弁才天、蔵王権現、役行者) 左にダキニ天と天頭鬼 【供養壇】 上段真ん中を聖観音 右を不動明王 左に毘沙門天単身 中段中央に地蔵菩薩 右に如意…

弁才天様は果実がお好き?

特に先月いらした弁才天様、庭でとれたブルーベリーをお供えしたらメチャ、ウキャウキャしてくれました。 宇賀神様も個数に拘りか有るのでしょうかね? 7玉を喜んでましたわ。 まだ、約1ヶ月なので、お互いを善く理解しあうために、目の前で拝ませて頂いてお…