白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

耳無し坊様 (夢)

広いお屋敷?お寺の奥間かな?

何人かで泊まっている。

8人部屋位かな?

その中の一人、頭を丸めたオジサンが高熱で魘されている。

 

私が『何度位あるの』と聞くと他の人が『38.5度です』と答えが返ってくる。

そりゃ大変と思い、その屋敷の人に伝えに行く。

 

玄関のあたりに、うなり声のする部屋があるため、覗いてみると部屋にギッシリ、熱でうなされている、どうも高熱で苦しんでいる人が並べられている。

となりの部屋も、一つの布団に2人や3人列べられるようにして、どの人も死を待つばかりと言った地獄絵図。

 

『こりゃあの人動かせないな、もう何かおきてる』と思い諦め、トイレに行ってから部屋に戻ろうとする。

トイレを探して歩いている。

トイレらしき場所を見つけるが、トイレは埋められていて、出来ない。

一人友人を連れていて、どうも二人共、トイレが必要で私が『どうする?私は野ションで構わないけど』と言うと『探しましょう』と言うので、更に探す。

 

一つの扉を開けて、いったん外の別の建物のドアを開けると一体の60センチ位?のお坊様のお像がある。

所謂、羅漢像であるが、険しい顔をして、左の耳のあった場所から真っ赤な血液が流れている。

ちぎりとられているのか、切り取られているのか耳は無い。




【あーこれ、コロリ(コレラ)の時の様子だ】

と、何故だか咄嗟に思った。

お像も血を流すほどツライ気持ちでご修行されたのだろう、共鳴する心が感じられた。

 

今私は何故か、グイグイ願海様御縁に引き寄せられている。

 

150年以上前の映像を観せて頂けたと感謝をすると共に、以前の疫病禍における一流の祈祷師であった【願海様】、色々覚悟を持って感じて行かなければならないと、身が引き締まる思いです。

 

この前、願海様の調査でお邪魔した寺院でも、羅漢像が印象的だったからかな?

羅漢像の夢っていうの初めて見ました。


f:id:byakuren-an:20220731074221j:image

願海様にソックリな羅漢様、見つけてみたいものです。


f:id:byakuren-an:20220731075356j:image