白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

約40度の中、通りすがりのお稲荷様へ

なかなか粗削りだけどイケメン眷族様でした。 もう群馬が暑くてツライです。 まだ6月なのですよ。 これから夏なのですよ。 私みたいな、ふっくら体形にはツライ季節です。

約40度の中、慈覚大師様の産湯井戸へ

たまたま仕事で自治医科大にお仕事で伺いましたので、空き時間に通りすがりで見つけた壬生の慈覚大師様の産湯井戸へお詣り。 井戸から流れる水をうける処が、水琴窟になっており、とても癒されました。

木耳栽培キット

毎日霧吹きして育てるようですが、アッというまに暑さで乾燥してしまうので、ごみ袋でビニールハウスにしてみました。

7つの宝物

拙庵のアイドル、くぅちゃん&るぅちゃんに卵が産まれました! 7つの輝かしいアイボリー色の、楕円の卵です。 だいたい1ヶ月位でしょうか? 蛇は孵化してから、最初の餌付けが困難で、最初の餌を食べてさえくれれば、あとは丈夫なんですって。 蛇はとても小…

ホラホラ法螺

遡ること先日、信貴山千手院の柴燈護摩の少し前。 法螺貝担当のお坊様に、前回指導頂いた修正の様子を見て頂いた。 まだまだ雑音は入るものの、揺りも含めて、なんとか音階はギリギリ?オッケーを頂けまして、本番、合わせて吹く許可を頂戴しました。 友人と…

産まれました!

蛇でも、こんなに暖かく感じる母性。 卵を抱く姿に涙します。

拙庵の水辺ファミリー

弁才天様に宇賀神様、もともといらした蛇石弁天様に、洞蛇神様。 水辺を護る佛様のファミリーです。

空鉢さんで会えます。

明け方の文曲星

脱げてた。

数日前から、ルゥちゃんの様子があまりよくなかった。 女子だから、そういうサイクルの時もあります。 で、信貴山から帰って来たら脱いでました。 つるつるのキラキラに変身してました。

首無し狐再生記(途中経過)

ゴールデンウィークに返却目標で持ち帰っていた、境稲荷のお眷族様。 思っていたより造形前の硬化がダレてしまい、何度もパテ盛しては削ったり、折れたりを繰り返してたし、他の用事に追われ時間ばかりが過ぎて行く。 なんとなく、それらしい形になってきた…

関西の好きなもの

タコ焼がトロトロなのが、めちゃ好きです。 群馬のタコ焼は、タコ揚げって感じでカリカリしてます。 昨日奈良で、初めてのタコ焼屋さんに寄りましたが、箸で掴めない程にトロトロで、次回も必ず寄ります!って思うくらい美味しかったです♪

信貴山千手院柴燈護摩

信貴山千手院では、護摩堂で1100年以上護摩が続けられている。 今は毎週日曜日に外で柴燈護摩を、お坊様の修行として、行っている。(雨天中止) 皆様も天気の善い日曜日は13時30分に、どうぞお詣りください!

身体に優しいランチ

お昼から吉祥院様に移動。 今日は身体に優しいランチを、同行したお二人と、三人で頂きまして、順番に前世療法を受けております。 前世を自分で思い出すと言うことは、今世の【やり残し】とか【今世のテーマ】を知るヒントとなると、私は思っています。 私も…

律儀なお出迎え( *´艸`)

信貴山空鉢詣り。 少しいつもより早く登り出します。 流石、魚大好きな霊狐様が遊びにいらしているだけあって、丑三つ時なのにも関わらず、お出迎えに現れたウサギマークの猫チャンのお出迎えでした♪ とても、珍しいっていうか、この時間に一緒に歩いてくれ…

寅歳寅日寅刻詣りへ。

今日は仕事が終わったら夕方から信貴山に向けて、出発し3時には空鉢様へ登山します。 8時間位かかるからギリギリの予定です。 拙庵に新たに2体と更に1体の佛様をお迎えし、供養壇がほぼ完成した報告&御指導頂いている進捗報告にあがります。 写真の観音様…

三つ頚の火焔の龍(夢)

私はとてもよく夢を見る。 ほぼ毎日のように、何かしらの夢を見る。 今日は、どこかの護摩だか、わからないけど火焔だけがしばらく、見えていた。 綺麗な炎だなー。 と、ぼんやり見ていたら、真ん中に龍の半身が立ち、その両脇にも龍の半身が立ち、三つの頚…

歳増を実感する利根丼

久しぶりに千代田町。 群馬県内に住んでいても、この千代田町を知らない人が沢山いる。 息子が一緒でしたので、昼食に立ち寄りました。 館林の南西に位置する街で、植木屋の街、と言われている。 造園業を営む会社が多いのが特徴。 だからか? この辺りはど…

大弓様と私(ファンタジー物語)

頭が明後日な方向を向いているファンタジー脳ミソ面を、お見せしようと思います。 フィクションと思って頂いてもいいし、妄想と思って頂いてもいいし、病人と思って頂いても、何でもオッケー。 私とすると、ネバーエンディングストーリーのファルコンにそっ…

四つ足潔斎

私は1月の23日に理趣分のお授けを頂いてから、固形物を対象とした四つ足潔斎を行っている。 ほぼ毎日外出をする生活なので、スープや出汁は気にしないようにしている。日本では、完全四つ足潔斎はかなり難しいらしい。 これは理趣分のお授けを頂いた時に『あ…

墨新調

すごく嬉しいことがあったので、メチャクチャ安眠出来ました♪ 更にテンション上がるように、墨を新調しました。 薫りが善くてウットリしちゃう。竜脳とか、爽やかな香りが漂うのぉ。 いつもは胡麻油の油煙の墨を使っていますが、この墨は椿油の油煙です。 馨…

佛様のお迎え報告

庵に佛様二体のお迎えを致しました。 一体は、私にそっくりなお腹をしてる弁才天様です。 私の方が出てるかな?(笑) とても穏やかにご修行を進められそうな、暖かく優しい気持ちのこもった佛様です。 私の稚拙な知能と技術と経験を助けてくださりそうな、智…

今日は久しぶりのAED講習会

私は消防本部のボランティアで、応急手当指導員という資格を頂き、数年前からAED講習会のお手伝いに伺い、消防の皆様と講習会を行うことがある。 救命講習会はコロナ禍で、ずっと中止になっていた。 一次救命で助けられる人々を増やすことは、とても大切なこ…

そっか。そもそも、そこなのですね。

私は今、今生のご縁拾いをさせて頂いているのだと、気が付きました。 そもそも、去年末に、めちゃくちゃ可愛い笑顔の大黒天様をお迎えした処から、全部が繋がっている。 この大黒天様は不思議なご縁で、私の庵に来てくださった。 悪縁を断ち切る【根斬り大黒…

私の信じる禁域の意味

ある条件で、お経を読むと喉から悉く水分を奪われるように、喉が詰まったように声を奪われる事がある。これは我先にと手を伸ばす、お経を欲している魂がお経を聴きに下さっている証拠と言う。蜂蜜を入れた水鉢を胸の前に観想してやればほとんどの場合、声は…

孤独を楽しむ

それ程高い山ではないが、一人山に登り、御供をし、お経をお唱えし、御下がりした食事を山の神様と共有し、半日ほどのんびり孤独を楽しむ。 誰も居ない山の中に入ると、人の雑多から離れ、神々の声が近くに感じられるようになる。 私にとって大切な時間だ。 …

仲良し♪くぅチャン&るぅチャン

もう何だか色々が空回りしちゃう時って、何にもしない方が善いような気がしてきます。 もう行動すればするだけ、しゃべればしゃべったなりに、書いたら書いた分だけ深みにはまって行くみたいで、もがけばもがくだけ溺れるみたい。 もう、いっそ全身の力を抜…

雨予想で延期としました。

本当は今日、滝のお詣り募集しようと企んでいましたが、雨予報と、先日からの数日にわたるヒョウの降雹による、群馬県周辺の異常気象により、断念し、今日は1日読経と、写佛、写経に明け着けれてみようと思いましたが、時間だけがすすんで行きます。 でも、…

今日は、、、

かれこれ30年近く、要所要所で細く長く、お世話になっている先生のもとに、お邪魔させて頂きました。 厳密には満28年位ですかね? おかげさまで、伺いました友人達も、私もスッキリ致しました。 感謝致します。 今度はニンニク入りを購入します(笑)

大量のヒョウで身動き不可能((( ;゚Д゚)))

仕事帰り道、親指大の大量のヒョウで、車スゴい音でガラスが大変な音出してて、運転出来なくて、走行途中にあった寺院の駐車場の木の下に避難しました。 しかも、お不動様♡ 道路は完全に水没してるし、運転には自信あったけど、完全に、やる気削がれた。 も…

毘沙門天王様の事大好き。

私には残念なことが沢山ある。 その中でも一番、異常だと思えることは、【ちゃんと怒れないこと】である。実は、これは先天的なものではなく、後天性のものだ。 以前にも書いたことがあるが、17歳の時に行ったヒドイ行法が原因である。行の最後に左の手の中…