白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんわかって来たこと

人には無いようで在るレベル。 初心のモノが乞いても得られないモノがある。 その時その人に適した教えを説いてくださるが佛様のご配慮。 ようはエリート集団にいくら憧れても、自分がエリートのレベルに到達するまで、その仲間にはなれない。 初心のモノに…

ちょっとやそっとで変わる位なら。

私は色々な事情があり、本来あるべきではない❮リベンジ得度❯の人生を歩いています。 最初の得度詐欺?から約28年、【本山に報告してなかったとしても佛様との御縁は間違い無く、自分と佛様との間で結ばれた】と信じていたからこそ、そのままでも善いと思って…

胡蝶蘭咲きまくり

うちの花咲ばぁさん、胡蝶蘭本当に上手に咲かせます。 切花にするとしばらく持ちますから、飾ってますが、やはり花は善いですね。 今が一番次々と咲いてきてる時かもですね。

初めてのサプライズプレゼント♡

毘沙門天王様からの証拠の残る、初めてのサプライズプレゼントは1998年7月3日の朝刊でした。 毎年7月3日と言えば、信貴山毘沙門天王出現大祭と言って、日本に初めて毘沙門天王様が降臨された日とされています。 ですからこの日は特別なお祝いムードな信貴山…

魔女が悪魔に魂を売った理由(夢)

ものすごい美人の外国人の女性と、お世話になってるお坊様が話し合いみたいな感じで、おしゃべりをしている。 どうもそのお坊様が説教と言うか、説得と言うか、言い伏せている様子。 女性はアダムス・ファミリーのカミラさん?だっけ?アダムス奥様にそっく…

なんじゃこの赤い芽は?

樒の枝に赤い手みたいな芽がわんさか。 新芽?何これ、花じゃないし、芽だろうね? 初めて見ました。 変身開始よーいどん、みたいな感じ?

これ、うまい!

ちょっと昨日は仕事に、来客に立て込んで手抜きに、セブンイレブンの企画メニューで済ませました。 全国なのか、関東だけか、はたまた群馬だけなのか不明ですが、650円でボリュームもあるし、タレ多め。 残ったタレ、パンつけて二度美味しい。 これは久しぶ…

仕事の合間に妙見寺

天気が善くて山に行きたくなっちゃうけど仕事優先。 合間に通り道となった妙見寺様で翠に囲まれ、可愛らしい花見て癒されました。 菖蒲の小さいのみたいね。

いよいよ来たか更年期

先日薬剤師さんは、とても言いにくそうに薬剤説明してくれたけど、『色白で冷え症、華奢な食欲無い、、、』が言いにくかったのかと思っていたけど、こっち!?(笑) 自覚無かったけど、確かに年齢的には更年期ってあり得る。 確かに最近、今までは馬鹿らしく…

百基在ろうかと言う庚申塔

先日すいこまれるように道を間違い、小さな御社の前に出たのですね。 小さいのに荘厳な雰囲気で、とても気になるので車を近くに停め降りてお詣り。 左手だけでも30基以上在ろうかと言う庚申塔に、三尸虫が疼くのか?(笑) 軽い緊張と初めて見る超大量の石碑群…

なんだこれもあったのか(夢)

大きな研修室みたいな処で沢山のお坊様やら、尼僧様やらが集まっている。 受付をやっている人も信貴山のお坊様I先生だし、ご案内している人も尼僧様のS先生な様子から信貴山と思われるけど、見たことの無い会場です。 前の方に座りたかったのに前がいっぱい…

遠慮なく言ってよ~

お仕事なんだから遠慮しないで言って!わはは。気を使わせて申し訳なかったな。 本年始頃から、ある体調不和があり、3ヶ月程様子見したが、諸症状は改善されず加速方向にあるかと思っていました。 そのため以前の不和の時に、かかりつけ医から紹介された、ち…

もらったゃった♪

スゴ~く素敵! 光明真言の版木が手に入ったことで、近い将来手刷りの印施を計画しようと、色々考えていた処で、この梵字色紙をプレゼントして頂けるとは、ご神佛様からの応援を頂けたような気がしますね。 ありがたや、ありがたや。

看板に偽り無し!

うん。 確かに『昔ながらのバニラ』に間違いありませんでした。 群馬は30度を越えましたが、まだ4月ですけど(笑) なんか岐阜と埼玉に勝てて嬉しいような気がするのは、気のせいですかね?

2136分の2の的中

私は毘沙門天王様の威力って、スゴいを通り越して畏れおののいている。 また毘沙門天王様とタック組んだら、世界一の御師僧様にも畏れおののいている。 何故なら星の数程はないけど、2136文字もある常用漢字の中で、たった二文字を完璧に当て知らしめてもら…

矢竹の作り方

なかなか約9ヶ月経つも試作は1本しか出来ない。しかもまったく教えてもらったようには作れなかった。 それ以降、大弓さんは他の矢竹の作り方教えてくれなかった。 しかも加持の仕方も、あれ一つ。 観る方法も、あれ一つ。 私のレベルが低くて使いこなせない…

同行二人

私は信貴山で学びを進めさせて頂いていますが、なるべく本山詣りの前後のどちらかには、高野山でお大師様に『今回もお詣り叶いました』と、ご報告にあがる形で御礼詣りさせて頂いており、お大師様も毘沙門天王様にならぶ、私にとって大切な信仰の支えである…

有効期限切れ

数年前、家出してしまい心変りしそうな旦那さんの足止めをやったことがある。 それは履物を使うもので、その靴が家にある限り有効と言うもの。 履物を使うものは結構ありますよね。 その時はテキメンに効果が出て、翌日あたりに家出したご主人は帰ってきた。…

珍しい塔

宝篋印塔かと思って近寄ったら猿? この辺りは庚申待ちが盛んだった地方ですから、あちらこちらに庚申塔がありますが、これは珍しいと思いました♪

馬鹿も休み休み言えば?

休み休みは訂正しよう。やめとけや。 私が人様にお願い事をさせて頂く時には、余程の事情がある場合がほとんど。 特に一度お頼みしてお断りされても再度お願いする時は本来ほぼ無い。 それでもお頼みするって余程と思いませんか? まぁ、人の事情は置いとい…

3-6の夢

まだ20歳そこそこだったか、占いや佛様の事を学びはじめた若かれし頃、夢で面白い正夢があったのでご紹介したいと思います。 夢の中 競馬場なんて行かないのに、競馬場でレースを見ている。 実際はテレビでチラ見した事がある程度。 すると実況放送が『36 36…

必要なことと信じる

私に占いを教えてくださった当時の師匠に、これタブーと固く言われ、一応今まで守って来たことがある。 ►人の死期 ►ギャンブルの出目 ►試験の合否 これは、お金を倍出されても、やっちゃダメ。と言われ鑑定のお断りをしてきた。 特に三番目の合否については…

お天気善くて最高

暑すぎずお日さま綺麗でニコニコ笑顔。 人の感情に振り回されず、元気に生きたいと思います♪

看板原稿書いてくれました。

絵画アーティストのお客様が書いてくださいました。 可愛らしいし、白蓮の感じも❮THE御供養❯って感じじゃなくて善いですね♪ 白蓮をモチーフにすると、辛気臭いって言うか、葬式饅頭のパッケージみたいになるから、あまり好みではなかったのだけれど、これは…

願海様はお慶びですね♪

今日は比叡山北嶺大大先達の茂松先生がお客様をお連れになり、境稲荷にお越しくださいました。 (北嶺大大先達とは5日間寝ず飲まず食わずの参籠難行を25年継続された方に贈られる称号らしいです) 総代様方、庵で学ぶ皆様も集まりお詣りさせて頂きました。 ま…

珍しい御供♪

いつもアッと驚くような野菜とかを御供してくださる方から、ドリアンの御供があがりました♪ どうやら私のビックリする顔を見たかったらしいのですが、 『わー剥いてある♪美味しいのご馳走さまです』 って言ったらちょっとガッカリしてた? 持ってきてくださ…

未来から本が届いた?(笑)

一昨日家に匿名で届いた本。 発行日をみたら未来でしょ? 2023年5月10日って来月じゃない? こういうイタズラ?間違い?もあるんですね!

増える細い白蛇(夢)

今の小屋より小さい小屋で、くぅチャンるぅチャンをかっている。 中を覗くと鶏卵くらいの大きな卵に穴があいている。 なんの卵だろうか?と思い中を調べると、細いポールペンのような白蛇を見つける。 手を伸ばすと威嚇してくる。 初めて見る人間にビビって…

小僧さんとたわむれる、るぅチャン

本来くぅチャンは私が飼っています。 るぅチャンは小僧さんの蛇だったのですが、こまめに小僧さんが面倒見なくて、私の蛇となりました。 小屋の掃除のためずいぶん久しぶりに、小僧さんにダッコされてたら、かなり長い時間撫でてもらっておとなしくしてた様…

おやつ♡

お仕事で群馬県庁へ。 お茶しようとなってレストランへ。 まぁ可愛らしいケーキ。 美味しい。 この30倍位のサイズでもペロリ行ける自信がある! ちょっと小さ過ぎない? ここからの一望の図画。