白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高野山〜信貴山へ出発

朝の勤行に間に合うよう和歌山に向けて出発。 今回は色々ご報告があって、お大師様に会いに行ってきますね。

のどかな。

のそーり、のそーり。 今はこんな見てくれだけど、しっかり充電したあとは、大きく羽ばたく昆虫に変わっていく。 と、思うのよ。 ちがって、デッカイ蛾とかだったら(笑)

法螺持って滝

小さい子供の頃から一人で登っていた滝に、しばらくぶりに一人で来てみました。 たぶん40年以上は来てると思います。 馴染みの滝、ってやつですね。 今日は何重にも虹をかけてお出迎えしてくれました♪見えます?(笑) 湿度が高いから、とかセンス悪い事言わな…

毎日暑いわね。

しかも今年は電気代が驚く程高い。 例年だと白蛇ちゃんたちの部屋は28度を目指して、冬以外は暖房、冷房を使っていた。 冬だって冬眠快適温度の20度に設定している。 でも今年は無理ね〜。 冷房極力使わずにどこまで頑張れるかね? 無論車では使っているし来…

ちゃーんと女子なんですね。

本当不思議。 くぅチャン♂と、るぅチャン♀を一緒にしていたときは、るぅチャンはせいぜい食べてもエサ二匹。 出産を期待して先日別々に引き離しました。 引き離しての食事、食べる事食べる事(笑) 通常サイズ三匹でも様子うろうろ。 男の子分はサイズが大きい…

久しぶりの書写

私はたぶん筆文字を書くのは嫌いじゃないのだと思います。 昔は文字書くの面倒でイヤだった。 随分前にある人に『自分で書いたお経しか彼の世には持って行かれない、持って行きたいお経は書写して置かなければならない』と言われた事を信じている。 だからお…

漫画本【魔剣を授かる】(夢)

畳の続き間で修行者さんと二人で待っていると、誰かから漫画本をもらう。 タイトルは、【魔剣を授かる】 手に持った瞬間に子猿みたいな素早い動物みたいなのに、持ち去られる。 すると鬼滅に出てくる黄色い服きてる小僧に似た、服を着た子猿みたいなのが、そ…

夜側の二度寝

今日はバタバタ。 今まで、寝落ちてこの時間。 ちゃんと寝よう。 おやすみなさい。

トイレの壁掃除(夢)

何処かの神社の境内で歩いている。 知らない神社、見覚えの無い神社。 小用のためにお手洗いを借りて出ると壁に、蜘蛛の巣や小虫などが張り付き汚れている。 壁は黄土色〜茶色のツルリとしたタイルで出来ている10×5センチ位のタイルが交互に並んだ壁。 水道…

今朝の夢の猫は狐???(笑)

急遽仕事で呼ばれた300メートル圏内に稲荷神社。 私は群馬県内をメインに色々な処に行くので、時間があればその近くの神社仏閣巡りをさせて頂く事が多くあります。 ですから、こりゃお詣りさせて頂かなければね、と小泉さんへお詣り。 あら?朝見た猫の顔に…

散杖を左耳に巻く猫(夢)

何処にでもいそうな、ちょっと体格のよい茶トラ猫が銀色に光る階段を降りてくる。 何箇所か弧を書いている緩やかな階段。 左耳が折れて細い木の棒を器用に耳で持って降りてきている。 【猫って耳で物もてるんだ〜】と思ったら私の前に来た。 こっちを見てい…

ヘタレな草履は諦め下駄にしたのは

私は一般的な方より体重が重い。 だからウレタンや軟弱なスポンジ系の草履がアッと言う間にペタンコになる。 紙を重ねて皮で補強されているような、草履だって変なシワが入って、ほぼ使い捨てみたいな存在になる。 で、下駄。 これは潰れない。 削れて行くけ…

信貴山の桜猫

信貴山は寅さんの御縁の寺院です。 その為寅に似ている猫さんを捨てに来る人があとをたちません。 でもね、お寺に生き物捨てに来るとは罰当たりな。 殺生するよりは善き行いなのかもしれませんが、無責任を佛様に宣伝しに来るような褒められない行いです。 …

比叡山から信貴山へ@5

朝は律院様の御護摩にお詣りさせて頂きました。 写真はNGなのでお庭の鯉を。 くるくるして可愛らしかったです。 そのあとは石山寺様に参拝。 大きな石が印象的でした。 胎内くぐりの岩は大きな身体の私には狭かったですが、なんとかオギャー。 こちらのお寺…

結縁灌頂感動しました。@4

無事結縁灌頂の御縁を頂きました。 ご真言やお経が全然わからなかったです。 なんの佛様との御縁だったかは、それぞれが理由がわかるような気がする、しっくり感のある結縁を頂けました。 なるほど~、が適した感想です。 なかなかかっこいいお不動様もいま…

むちゃ美味しい♡比叡山@3

待ち時間に抹茶ラテ&抹茶ティラミス。 説戒を受けてから二班に分かれ食事。 色々な説明やありがたいお話をお聞かせ頂きました。 精進弁当で優しい味付け。美味しいです。 こんな予定で動いています。 午後はいよいよ灌頂です。続く

結縁灌頂前のお詣り@2

願海様の御縁から千日回峰行者様のいらっしゃる律院様に参拝させて頂きました。 お詣りのあと、ご挨拶の御時間を頂けて、記念品を授与して下さいました。 お線香も上品な香りで素敵です。 熊の飼育などのお話をして下さいました。 場所を移動し移動を始める…

大津に到着。比叡山〜信貴山へ@1

群馬を出発し比叡山での結縁灌頂にお詣りさせて頂きます。 やはり願海様、雪ちゃんのボスである星峯様、大弓様のご修行されている比叡山には、ご挨拶に伺わねばなりませんもんねー。 以前信貴山での勉強会で、高野山の講師の先生からオススメを頂きました御…

納豆入のうどん?

納豆を練り込んだうどんらしいですよ。 匂いも何もわかりません(笑) でも流石信州、蕎麦は予想以上です。

今日は覚書

200 500 今ここ。 これから300 ありがとうございます。 写真は西望先生の作品(*^^*)

ギネス認定の吊るし飾り

群馬の水沢近くにある吊るし飾りの数ギネスブック認定の地球屋さんに行ってきました。 リメイク雑貨などが中心で、和小物がいっぱい。 撮影可能なのはこのギネス吊るし飾り。 この前夢に見た狐の嫁入りみたいな和雑貨があって、『そうそう、本当こんな感じよ…

今日は水沢うどん

仕事の空き時間が出来ましたので、今週お出かけのため、御供に喉越し爽やかな、群馬の銘品水沢うどんを買いに来ました。 包装して頂く間にランチ。 だいぶ贅沢しちゃいました♪

何処だよそれ?(夢)

柿がたくさん並んでる。 樽柿みたいな大きな柿。 そこで行者さんみたいなおじさんに、『●●十訓』と言うお経を習う。 私は「ありがとう、忘れず書いておくね」と伝えると夢から覚める。 それを書こうとしていると、あれ、なんだっけ? 『あぁ、それは●●十訓だ…

神域を感じる大切さ

昨日は境稲荷神社に報告と御礼詣りに伺ったのですが、報告するまでもない感じで、御礼詣りして帰って来ました。 なんでかなぁ、ビニルゴミは何処からか飛んできちゃったのかもしれないけど、缶とか神社に捨てて行くのはダメよね。 なんで今回は缶ゴミが多か…

白い壁に朱い柱の社(夢)

どこかでいつか見たことのあるような社。 白い壁に朱い柱の厳かな雰囲気の処。 狐の嫁入りみたいな姿の半人半獣みたいな人が行き交う。 なかなかかしこまった和装をしている。 どうやらここは【尊勝社】らしい。 半人半獣の人をよく見ると、狐と言うより耳が…

毒を出すかのようにゲジ集団

とある場所に報告と御礼詣りに伺った。 ムカデだと大量にいるとビビるけど、ゲジゲジだとそれほどはビビらないね。 なんだか肩代わりしてくれたみたいなタイミング。 やっぱり弁才天様と毘沙門天様と大黒天様は仲良しみたいですね。

ヤングコーンのヒゲは美味い。

初夏の味覚ヤングコーン。 私も数年前まで缶詰しか知らなかったのですが、ヒゲが美味しく食べられると聞いて、それ以来毎年この季節を楽しみにしています。 何気無い日々が何気無く普通に過ごせている事が、どんな豪華な食事や贅沢な飲物を頂くより、心から…

感謝しかないね。

私は何年も前から願っているようで願っていない、願っていないようで願っていたんだなぁ、ってことがあった。 それは願望として常にあったものの、どうすることも出来ずにただ現状を維持するしかなかった。 ぎゃくを返せば、甘んじて受け入れていただけのズ…

やっと巡り会えた♡

もう何年も前から ★アーモンドより少し大きくて ★マカダミアナッツみたいな油分たっぷり ★少し細長くて ★カリカリシャリシャリ感がある ★皮はアーモンドみたいな色で半剥け ★あまり見たことない ★外国のミックスナッツ大缶に3コ位入っている と言うヒントだ…

返金される宝くじ

毘沙門天王様は、特に財宝神であり、福徳円満の功徳をあり余しており、毎日ぶちゃるために、福を焼いているそうです。ですから信貴山の銭亀善神様には宝くじ当てて欲しい人が、ご利益ちょうだいとお詣りしています。関西ではなかなか宝くじ当ててくれる神様…