白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

兵馬俑のように並ぶ子供たち(夢)

山が見えている。 緑が豊かだが、形は男体山に似ている。 榛名富士みたいな感じとも言えるが、所謂御椀型の山だ。 山への入口には鳥居があり、村社に良くある石柱が立っている。 しばらく登ろうか、詣ろうか考えていると、ゾロゾロと子供たちが、わんさか降…

蓮実玄米をお供え

昨日は寅の刻3時から出掛けて、朝勤行ほんと3分位にしちゃったので、帰って来てちゃんとするね、とお約束していたけど、全身痛くて動けず、家にたどり着くまで何度も休み休み帰宅しました。 そのため、結果的にお約束は破ってしまいました。 今朝はお詫びの…

無事下山

頚から下が全て筋肉痛、手のひらマメだらけ。 もう筋肉痛って若いわね。 白蓮庵出発3時 二荒山神社登山口6時出発 17時30分下山。 持っていた食べ物、メロンパン1個とラムネ1袋、水2.5リットル。 2箇所くらい売店あったと思うって聞いてたけど、別のどこかと…

七合目で降ります!

思っていた以上にロッククライムで、体重を持ち上げきれずに時間だけ過ぎて行き、帰りを考えて今日は降ります! 証拠写真。 安全に帰るぞ!

300メートルと歩かない私の行

普段は70メートル先の自販機に行くのも諦めるタイプです。 今日は一年分歩いてる位の気分です。

太陽に近い山

登ってくるにしたがってウキャウキャしてくる! 太陽が笑顔な感じで、話しかけると大きくなるみたいで楽しいですヨ。 でもね。 現実はコンマ1tを重力と逆に歩かせる訳だから、既に脚は別人。

四合目

応援団に蜂が2匹、右手と左手に停まってしばらく遊んで行きました! コンガラさん、セイタカさんみたいでウキウキしちゃった♪ 蜂さん両手にチューチューしてて、私、美味しいのかしら。

孤独への修行♪

今日は一人で日光男体山。目標は3合くらいかな。 今日は心か脚が壊れる度に更新すると思います( *´艸`)

棚下不動の滝 5月

今日は庵の友人と4人で棚下不動の滝へ。 初めてのお詣りの方が2人いたので、ご案内しながら登りました! 久しぶりの軽い登山に大腿部の筋肉が笑う。 オバチャンの身体はなかなか、あちこち笑います。 この下は、同行した友人撮影↓↓↓ これを撮影したご夫妻は…

佐波と言う場所

以前は幾つもの町が集まり佐波郡としてあったが、平成の合併で、その名を残すのは玉村町だけとなった。 境稲荷のある境も、以前は佐波であった。 師僧から『玉村道場』とご提案を頂きましたが、最後のまくり上げをして下さった尊勝大明神様も、その昔佐波の…

布袋様、寅年ですし♪

だんだん少しずつ日常に。 先日、永年庵で修練を行い、信貴山にも毎年同行している篤信の友人が、お祝いがてら久しぶりの講演だからと、連れてきてくださいました。 最初はコロナ禍で集まりのこととか少し心配していましたが、色々対策が考えられていて、少…

呼ばれるご縁、明治神宮

私は今、境稲荷の祠が雨漏りしており、とても気になっている。 願海様の手水鉢も風化が進み、このままではそう何年も持たない。 昨日は謹慎の気分でしたが、仕事で新宿の慶應義塾大学病院へ伺うことになった。 とても珍しい。 近くには明治神宮と言う大きな…

内魔?外魔? ( *´艸`)

謹慎せねばと落ち込んで沈んだと思ってみたけど、内魔?外魔?(笑) あまりに落ち込みすぎ、拙庵の護法様代表の雪ちゃん、弓さんもシカト。 大切な黒慈天様(本来は黒耳天と書くらしいが、うちでは福与かなお姿ですわ)もシカト。 別の先生の滅罪修行も重なって…

謹慎中

私自身昨日、己の未熟さを痛感する出来事があり、自身に向き合いながら、今現在与えて頂けている修行に、真剣に向き合い、己の業の深さと、乗り越えねばならない因縁に向き合たいと思いますので、しばらくこちらをお休みさせて頂きます。 女性が越えられない…

毘沙門天王様に仕えると言うこと

我が本山である、信貴山の毘沙門天王様は日本で最初に、お姿を表した聖地とされている。 でも、大きく畏まらずフレンドリーにお詣りして欲しい。 特に、、、 佛様の事を知りたい。 佛様のお近くで学びたい。 佛様と共にありたい。 佛様の事がメチャンコ好き…

可愛らしい♪

素敵な事が素敵なモノを運んでくれて、生きている事を幸せと想う心を育ててくれる。 ありがとうございます。 幸せの連鎖。

呼んで頂ける縁に素直になること

私は在家としての普段の仕事は、およそ群馬県の中を、西に東に北に呼んで頂けた地へ赴く仕事をしている。 だからその日、導かれた場所の縁を大切にして、帰りの時間に余裕がある時は、無住の寺院や神社をメインに、お詣りをさせて頂き、時に山岳部に導いて頂…

自然界の空気清浄機

今年も、拙庵の庭にホウバの新芽が出た。 よく長野や岐阜あたりに行くと、ホウバ寿司や、ホウバ味噌など楽しませて頂ける。 これは私が思うことですが、昔の方は自然界のパワーを自分に取り込む方法を、よくご存知だったと思います。 私の知るかぎり、滞った…

めちゃお久し振りにホームの滝へ

ここは私が幼少期から、暇があると登ってる滝です。 俗に言う、鍵っ子だったから、滝でツララを欠いて遊んだり、日向ぼっこして動かない蛇を飛び越え遊んだり、裏山で迷子になって、苔が出来る処を見てたり、悪ガキって言うより自然界に密着した悪童だったと…

奇跡を起こし続けるには【あ】

私は未熟な修行者なので、間違った考えかもしれない。 でも、経験上、言うなれば肌で感じた?いやいや。 全身の毛穴で感じたことを少しお話したい。 どんなにスゴい霊山や、霊場にお連れしても、どんな奇跡を起こせる先生方にお繋げしても、拝んでもらって終…

恐縮で痩せ細りそうです(´・ω・`; )

一人立ち。 本当に正直に言えば、そんなそんな恐縮通り越して、恐怖です。 たまたま願海様の御札を頂いたことから、境稲荷に繋がり、尊勝大明神様からのご褒美として賜ったものの、実力も知識も技術も笑いもボキャブラリーも底辺の底辺。 でも、手違いだとし…

毘沙門天王様のお招き?

毘沙門天王様のお使いするって本当にあるんだな。と言う体験(笑) 前々から『佛道修行したらいい。そのうち信貴山行こうね。毘沙門天王様と相性善いと思うよ。』とお話?スカウトしていたお客様がいたのですが、土曜日の午後、本人突然思いたったとのことで、…

久しぶりの書写

久しぶりに真言を念じながら墨をすり、書写してます。 胡麻油煙の墨を湯殿山のオアカを極少量、高野山の井戸水ですります。 今日はオアカではなく、特別な書写なので、丑年の丑の日に可愛らしい巫女さんに汲んで頂いた、湯殿山御神湯を入れてみました! 今日…

ハッピーと言うこと。

修行出来ることは本当にありがたいことです。 楽しいことが起きることも、それが続くことも更に幸せです。 今は人生で一番ハッピーです♪ 今日は善い夢が見られそうです。 ありがとうございました。

本当にその通り。

ちょっと私反省中です。 本当に難しいことです。 特に私は舞い上がりやすい。 確かに。 気を付けます。 ありがとうございます。 ( TДT)

さすがやー

夢で起こしてくれた。 時間だって。 優しいね♡ムカデさん。 ん、ムカデさんの夢はビビる。

楽しいはずの読経が( ; ゚Д゚)

己に甘い私へのメガトンパンチ。 1日1~2回で3年で1000回とかクリアじゃん。とか、ちょっと考えていた。 よーく考えてみたら1回だと裏表だから5~6年ってことだから、下手したら私が生きているかもわからない先の捕らぬタヌキであった。 目の前のニンジ…

黄えびね満開

今日はしこたま忙しい。 時間が足りない。とこれ程思ったことは、人生で初かもしれない。

双頭の龍神?(笑)

今朝の、くぅチャン&るぅチャン めちゃくちゃ仲良しで(笑) 最近くぅチャンに異変が起きている。 毎回ではないが理趣分を読み終わると、巣箱の上にチョコンと待っていて、まるでお経を聴いていたかのよう。 蛇に耳は無いものの、振動や音波を感じることは出来…

石菖の代わりに菖蒲湯を。

拙庵の庭で菖蒲が咲きました。 菖蒲のお湯は現在、有毒のため入手しにくくなっている『石菖』の代用として使用できるようで、念のため育てています。 山登りを一人でし、長い時間お経の勉強を馴染みの浅い滝などの岩上などで、拙いながらにお唱えさせて頂い…