白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

毘沙門天王様に仕えると言うこと

我が本山である、信貴山毘沙門天王様は日本で最初に、お姿を表した聖地とされている。

 

でも、大きく畏まらずフレンドリーにお詣りして欲しい。

 

特に、、、

佛様の事を知りたい。

佛様のお近くで学びたい。

佛様と共にありたい。

佛様の事がメチャンコ好き。

 

と言う方には特にオススメをしたい。

 

何故なら、、、

信貴山でお唱えされている『毘沙門天王和讃』の中に、、、

 

♪佛道修行する人に一切資縁授与す♪

《ぶつどうしゅぎょうするひとにいっさいしえんじゅよす》

と言う、信貴山毘沙門天王様のお誓いであるお働きを讃える節がある。

 

私は、寺院の最初の種蒔きである、庵主任命の好機に恵まれたのは、そもそもは毘沙門天王様にお仕えしたことによる、資縁授与の賜り物だと思っております。

そのひとつひとつが縁が縁を呼び、織物のように紡がれ織り成し、尊勝大明神様が一気にまくり挙げた不思議な功徳のハーモニーだと思っています。

 

私はペルーやボリビアの織物が大好きです。

質素で素朴なのにも関わらず、本当に温かく包み込んでくれるアルパカポンチョが、冬場の作務衣の上にはピッタリで、本当に気に入ってます。

着るだけにとどまらず、毛布のように扱う事も出来るし万能♪

軽くて温かく、大地の恵みと、殺生せず、本来捨ててしまう毛で作られているのに、人間を守ってくれる。

まるで毘沙門天王様に包まれているような気持ちになる織物で大好きです。

今まさにアルパカポンチョに包まれたような、慈悲慈愛の深い愛情に包まれた、護られた安心の中において、ご修行を進められる幸せを深く深く感じ、かみしめて微笑しております。

 

今私は信貴山毘沙門天王様にお仕えしたことによって、過分な程の資縁を頂き、本来交差するハズもない人縁、法縁、物縁、の全てを頂戴し、佛道修行を進める事が出来ており、すべての事柄に感謝をしております。

 

特に他宗派でありながらも、信貴山で学ばれた経験のある羽田先生にご指導を頂けている奇跡は、毘沙門天王様の最大のプレゼントだと思っています。

このプレゼントを大切に佛道修行に精進し、毘沙門天王様の誓願をおひとつ、おひとつ、私も皆様にお伝えして行けるようになりたいと思います。

 

毘沙門天王様感謝しております。

サンキュ!


f:id:byakuren-an:20220523050814j:image