白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先ほど雹嵐でした。

現在私の住む佐波は雹嵐に見舞われていました。 ガチガチヤバイ音がしていました。 何事もなく無事過ぎ去りますように思いましたが、車とか怖くて見られません。 ボコって無いことを祈ります。

境稲荷神社の焦茶狐が白狐に♪

久しぶりに境稲荷神社に寄らせて頂きました。 境内は見違える程スッキリ掃除され、草むしりもしっかりされ、鬱蒼としていた木々も剪定されていて明るい。 木々に関しては大木バッサリやっちまったな感はありますが、スッキリ明るくなったのは確かです。 良か…

鬼灯殲滅作戦に白旗です。

鬼灯だけを食べる虫なのか? 他の草木には目もくれず、うっかり見過ごしていたら丸坊主(笑) 葉脈と茎しか残ってない(笑) この虫は何と言うのだろう?大したものだ! ここまで完食くださいますとなんだか嬉しくなります。 今年の御盆は鬼灯買うしか無いですね…

摩利支天様にご挨拶に。

先日久しぶりに近くを通りましたので寄らせて頂きました。 最近の自行の中に摩利支天様が出てくるので報告しますって感じでしょうか? こちらの摩利支天様も群馬の信仰としてよくある【一本借りて帰り叶ったら二本にしてお返しする系】だったのではないかと…

砂ご飯(夢)

とある大きな寺院の前に立派な立像が立っている。 お詣りさせて頂こうと近づくと簡単な祭壇に、燈明、花、横寝せ線香台、箸の刺さったご飯茶碗が置かれており、ご飯が灰色にこんもりしている。 『ん?ご飯に砂がかかっている?』と思ってマジマジと見ると下…

大好きが届いた♪

夏の御供ありがたく感謝。 今回は先ずはメチャ大好きな焼チョコ。もう群馬の代表銘菓の称号をあげたい位に美味しいコレ。 アソートで御下がりが楽しみ♪ありがとうございます♪ をぐらやさんの詰め合わせも来ました♪ ありがとうございます♪ どちらもメチャ大好…

火宅無常の世界

私は子供の頃に日光東照宮に修学旅行で伺った時に『完全なる完成は破壊と崩壊の始まりとされ、日光では何処か一つ逆向きにしたりあえて未完にする』とガイドさんに教えられた事が、ものすごく衝撃的で私の人生の道標としてきた事でもあります。 素より私本人…

赤城の御神水が涸れた

どうしてこんな事になっているのか悲しい。 しばらく忙しくお詣りが叶わなかった間に何があったのだろう。 封印も崩れたまま放置されている。 中の泉は渇いてしまっている。 いつもは溢れ出る御神水の前で拙いながらに法楽あげさせて頂くのだが、今日はなん…

もらっちゃった♪

先日お世話になっている先生から薫香炭を頂きました。 甘い香りでウキャウキャしちゃう♪ 毎日使うからこんなに贅沢なのは特別な日だけね〜。 いつもは地味な炭固めただけの安いの使ってるんだけど、前に違うブランドの薫香炭を買ったんだけど、お値段的に折…

上半身だけの鎧甲冑のオジサン(夢)

水平線に夕焼けの美しい風景。 ボンヤリ眺めていると、ドドーンと空いっぱいに、弁柄色と灰黒色のツートンカラーの鎧甲冑のオジサンが、空いっぱいに巨大化して出てくる。 『おー久しぶりに戦国時代のオジサン!』と思うと、下半身、厳密には大腿骨の付け根…

リアル十三佛{夢}

大きな畳より大きそうな絵が遠くの方にある。 近寄るとどうやら十三佛が書かれている。 更に近寄ると随分立体的。 しかも顔が歌舞伎役者かと思う程、化粧バッチリメークで人間っぽいし、中には隈取みたいな人もいるし、紅を目尻に入れている人もいる。 それ…

もらっちゃった♪

これもらっちゃった♪ ちょっと前に頂きましたけど、そのままご報告だけして供養壇に置いてありましたが、家族の御位牌の後ろの棚にお祀りさせて頂きました。 あぁ、うち檀家にして頂いている寺院様は豊山派の寺院なんですけど、こちらはたまたま別の御縁の寺…

高野山東京別院参拝

今日はまさかの東京別院様から80メートルの処に仕事でお招き頂きました。 ぶったまげた!が正直な感想です。 私は以前から『東京別院って駐車場もないだろうし行くの大変そう』と勝手に思い込みしておりました。 反省してます。 立派で都内とは思えない程の…

ど、う、か、し、て、い、る

日陰の百葉箱の中でこんな具合の悪い熱発者みたいな温度で〜。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6470365 ニュース引用【きょう25日は、各地で猛烈な暑さとなり、群馬県伊勢崎市では最高気温が39.5℃と40℃に迫る暑さになった】 群馬の暑さは異常です。 車のド…

どちらでも良いなら進んで!

よく友人知人との会話の中に『○○どうする?』と聞かれたりすると、「どちらでも〜」と言う返事をもらうことがあるけど、私はあまり好きじゃない。 本当にどっちでも良いならどっちか選びなさいって思う。 だから決められない人と一緒の時や、本当にどっちで…

安心するぅ〜

私は群馬県にいるので幼少期から馴染みのある佛様と言えば高崎の白衣観音様が、佛様イメージと言えば代表みたいな感じがありました。 まぁ、スラッとした美人タイプな佛様ですね。 でも最近思うのは愛嬌たっぷりなポチャッ系な佛様の多い事多い事(笑) 弁才天…

三宝に乗せた三尊もらう(夢)

何処かのリゾート地のホテルみたいな贅沢な建物で、プールみたいなお風呂入ったり楽しんいる。 するとスタッフの方から『そろそろ御時間が』と言われるので時計を見ると11時を指している。 【あぁ、申し訳ない、つい楽しくて時間忘れていました、すぐに支度…

外見の誤解はまだまだ続く。

先日パッケージが香水の図柄たから中身も香水かと誤解した話を書きました。 詳しくはこちら→https://byakuren-an.hatenablog.com/entry/2023/07/21/053747 だから外見を見ても中身はイメージしないようにしていましたが、これまた御供されたパッケージを見て…

なんだかほっこり♡

ハートな桃、可愛らしい♡ これ榛名山麓の桃らしいですよ。 すごく甘くて美味しい。 県外の名産地ばかり意識していたが、群馬の桃も素晴らしいですよ! 見直しました♡

あれは龍神様の化身だったのか?

一昨年初めて月山に登った時に実は不思議話があった。 体長1メートル位の細身の童子形をした神様だと名乗られた方に、登山口でお会いした。 ほぼ寝ずの移動で夜明けと共に登り始めたので、寝惚けていたのかもしれないし、ご飯もコンビニを逃して食べられな…

思い込みで誤解すること

御供に頂いたパッケージがあまりにお洒落で柄を見て『こりゃ困ったな、香水は昔は大好きだったけど、御供には出来ないなぁ』と思い込んだ。 そう、思い込んだ(笑) まさか、お菓子のパッケージが香水ボトルとは思わなかった。 ま、早い話早合点をしていた。 …

可愛らしい漬物

自家製きゅうりの漬物を頂いた。 可愛らしいニコちゃんマークなきゅうり。 メチャかわいい。 だぁれ?怖いわって言ってる人(笑) 見方によっちゃ〜馬鹿臭い心霊写真っぽく見えるかもしれないけど、本物の心霊写真ってのは、ほとんど生きてる人と変わらずバッ…

朱塗りの建物を歩く(夢)

眩いばかりの朱塗りされた建物の中を歩いている。 土間の通路っぽいところ。 向こうから派手な紺地の金襴衣装の貫禄ある殿方が、取り巻き数人を連れて歩いてくる。 ちょっと西田敏行さんを迫力ある感じにしたような雰囲気のある人。 擦れ違う時にお髪が黒緑…

大黒天様が好きな食物?

先日の出羽三山詣りで買って帰った『山胡桃』を祭壇に御供した処、大黒天様踊った? 群馬の猛暑日で空気が揺らいだのかね? 水分足りなくて、角膜でも歪んだかしらね? 大黒天様がお尻フリフリしたような気がした(笑) 水飲もう(笑)

降りる坂道の先に(夢)

細い下り坂の山道を歩いている。 右手が山側になっており、清水が沸く苔むす岩になっていて清々しい。 左手は野山のようになっており両側を囲まれたような形状になっている。 『これ滑り台みたいに行けないんかなぁ?』とボンヤリ考えると一斗缶を倒して上を…

一個 130円のお買い得

先日の湯殿山福袋の内容報告です。 鍋 4つフライパン 3つボール 5つオタマ 1つフライ返し 1つしゃもじ 1つ包丁 1つタッパー12セット 1つポーチ 1つ合計 17つ2200÷17=約130円 一個あたり130円とはコンビニのジュースより安いのです! 当日はパザー…

まーデッカイ桃!

夏の御供が届き始めましたが、まー今日は果物が♪ その中でもデッカイ桃。 拙庵には吉祥天様がいらっしゃいますから、桃は大吉祥果で、とてもありがたい事ですね。 しかも、見た事が無い程の大きな桃でビックリ。 一つ一つが新生児の頭位大きいですよ! 六人…

ハナタラシ定食 ❴出羽三山詣 番外編❵

帰りに庄内浜の海が見えてテンション上がり〜 帰りがけらの夕食に【ハナタラシの煮魚定食】を注文。 ん?ハナタラシ? なんじゃそりゃ~? あら、美味しそうじゃないですか♪ 豪快なボリュームの味噌汁。 んー、なんかクニャクニャしてる魚。 どうやら深海魚っ…

兎年御縁年月山中之宮参拝

今年は御縁年で賑やかかと思いきや、先日の暴風雨が功を奏し空いていました。 御縁年限定の銀墨で書かれた御朱印を頂きました。 去年お詣り来た時は御朱印貰わず、一昨年の湯殿山御縁年御朱印と隣り合わせに出来ました♪ ま、今日も天気が良いとは言えず。道…

〜羽黒山宿坊へ。

湯殿山神社、新山神社をあとにして、お昼ご飯へ。 趣のある水車小屋が目印の大梵字蕎麦。 とりあえずトイレに行きたかったから、一番近くの蕎麦屋に吸い込まれました。 出羽かおり、と言うブランド蕎麦が有名らしく、店内に写真などが貼られており何だか見覚…