白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

砂ご飯(夢)

とある大きな寺院の前に立派な立像が立っている。

お詣りさせて頂こうと近づくと簡単な祭壇に、燈明、花、横寝せ線香台、箸の刺さったご飯茶碗が置かれており、ご飯が灰色にこんもりしている。

『ん?ご飯に砂がかかっている?』と思ってマジマジと見ると下まで、砂が茶碗にこんもりとよそられている。

『あぁ、心を込めて御供しないと、砂になって食べられないのか。業務的に御供してるだけなんだな』と思ったら立像様が少し動いた?

伏し目がちだったその立像の目が微笑んで見えたところで、おしまい。

 

どうぞお召し上がりください、の心を持たずしての御供えは届かない事を、しっかり再認識させて頂きました。

ただ置く御供えは御供えにあらず、ご注意ですね。