白蓮庵のブログ

オババ新米行者のヘッポコ日記。 群馬の山奥白蓮庵 悠眞 I Love毘沙門天王様♡ お不動様♡ 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪との生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

お稲荷様喜んでくれたよね。

先日の鑑定でお話させて頂いたお稲荷様。

❮最近手に入れた土地に御社には小さく、祠にしては大きな、小さな神社みたいなのがあるけど放置されていて、何かの死骸が気になるみたい。不浄を清めて欲しいみたい❯

からの、お手伝いに伺いました。


f:id:byakuren-an:20221204183422j:image

苔むした感じが年代を感じさせます。
f:id:byakuren-an:20221204183442j:image

想像以上に獣道での山登り。


f:id:byakuren-an:20221204183558j:image

くっつき草(このあたりではバカ草と言う)に1000個くらい、くっつかれながらの登山!

獣道で道を見失いながらの登山で面白い!

山登りの途中見晴らしがヤバいね。

山だよ。山。
f:id:byakuren-an:20221204183339j:image

いらっしゃった奥様は、これ、あるの知らなかったそうですが、ご主人様は心当たりがあっての御依頼を頂きました。

 

どうやら譲り受けた時から、今日がちょうど10年の奇跡なんですって!

もう呼んで頂いたのですね。

10年前の今日、この御山をお譲りされたまま、ずっと放置で初めてのお詣りとなったのだそうです。

 

でも、お稲荷様は怒ってる気配もなければ、御祠の周りだけ、草も生えずガッツリ結界になってるみたいだし、伺ったらかなり喜んでくださったみたいで、平和でした。

待っててくださったのですね。

 

お眷属様をお風呂したり、祠のお掃除をしていたら祠中の幣束の処に大きな蜘蛛の死骸がありました。

お掃除終わって御供あげて、拙い法楽で申し訳ないけど、皆さんで色々お唱えしてまいりました。

このあとは、祠中にあった木札を出した神社さんに幣束や、注連縄などをお頼みすることをオススメさせて頂きました。

ただ、明治33年とか昭和40年くらいの木札だから宮司さんとか、今もいるのかビミョーね。

過疎地域でこの辺りは無料で家をくれるらしい。

 

 

賑やかが大好きみたいなお稲荷様なので、たまには御家族やご友人で弁当持ってピクニックに、山登りして頂く事になりましてお開きとなりました。


f:id:byakuren-an:20221204184024j:image

お手伝いに来てくださった修行者さんも、お疲れ様でした&ありがとうございました。


f:id:byakuren-an:20221204192926j:image

私の足元拡大してみてよ~超草がくっついてる。