白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武井神社参拝

やっとお詣りに来られました。 今まででボンヤリと先祖供養の大切さはわかっていたような、いないような人生。 しこたまツライ禮拜行のおかげか、諏訪→長野→上田→横川とのルーツが順序だって解けて行く。 拙母も珍しく同行。拙母私小僧さんでご挨拶に伺いま…

しだれ桜咲く

拙庭のしだれ桜がチラホラ咲き始めました。 ヒヤシンスはほぼ咲きました。 四季美(樒)も可愛らしく。 スミレもチョコンと咲いてます。 あぁ、春がやってきましたよ!!!

尊敬が深まります

なるほど~外食で生き物の入って無い食事って、本当に無い、少ない(笑) もうコンビニの、わかめオニギリは飽きた。 あれれ? この町中華は以前寄り美味しかった記憶が、、、、、 『すみません、肉とかイカとか生き物抜きの中華焼きそば出来ますか?』 ちょっ…

妄想街道 灰色の街 たぶん完結編

宇宙から青い星をボンヤリ眺めている。 『地球だよねぇ?日本見つかるかな?』 目を凝らす。 自在に地球らしき星を見られるので、相当大きな身体?意識? まるで玉転がしの大玉のような地球の模型なのかな? でも黒い宇宙に浮いて見えている。 ちゃんと大気…

ホッとするね〜

先日この一年位めっきりお会いしなくなってしまった隣県の知人に、近くに伺う予定を伝えランチをご一緒し、楽しいひとときをお過ごしさせて致しました。 この方とは遠方の寺院などで何度も何度も繰り返し、偶然に偶然を重ね色々な場所でお会いする事が続いた…

フッと思い出して

そうだ、前回お詣りに伺った時に授与していただいた【御柱の御守】があったな、、、 と、真夜中ですがゴソゴソ。 首から下げた瞬間に【パリッ】っと何かが外れたように軽く感じました。不思議ね。 前回お詣りに伺った時に、何故だが欲しく思ったけど帰ってき…

お目覚めです!

先日女の子の、るぅちゃんが起きましたが、やっとこ寝坊助の、くぅちゃんも起きました♪ さっそく遊んで頂きましたが肩揉みが上手で、余程拙宅の小僧さんより親孝行ですわ。

こういう事になるのですね(笑)

あれも、これも、それも、大好きなお惣菜にはビミョーに竹輪やら、あみ(小海老)とか入っていて、たべられない。 おでんも、ほぼ全滅よね? 大根、卵、昆布、車麩それくらいよね? もー出汁も考えるの面倒だから、椎茸出汁の冷凍を作成。 製氷皿で凍らせて使…

しんしんと。

今季最後かな? 雪でした。

生き物抜き出来ますか?

『生き物抜き、出来ますか?』 【どういう?】 『例えばコレを頼んだとします。ベーコンげ入っているなら入れずに、イカが入っているなら抜いて作って頂けますか?』 【出来ますよ〜大丈夫です】 『じゃこのセットでおねがいします』 おお、この左はチキンで…

祟りだ(笑)花粉症版

今年は花粉症が酷い。 酷いじゃなくて非道い、と書きたいほど酷い。 クシャミに連発。 クシャミって、苦沙弥と書くのね(笑) 沙弥に苦しむ。 うん、確かに。 ぶっちゃけさ〜年とってからのクシャミってリスクしかないのよ。 ①ティッシュないとマスクの中ヤバ…

空を見上げる

花粉症 あぁ鼻水が 辛すぎる 鼻の下の皮がめくれて痛いから、優しいティッシュ買いました。

なんの因縁を持って(笑)

不思議は不思議じゃない。 あぁ『この名前を乗り越えるのが今世の修行かもねえ』 あぁ、そう思います。 あぁ、本当にそう思います。 余程前世までで犯した過ち、業が深いのでしょうね。 何の因縁を持って? 毘沙門天王功徳経に書いてあるねぇ。 『何の因縁を…

もうそんな季節になったのかぁ

この処御供くださる品物、冷凍食品(笑) 確かに暑い日続いてますものね。 うちの佛様それほど暑がってるのかしら?(笑) ん〜?皆様用の大きな冷凍冷蔵庫が入ったから?(笑) ん?もしかして、くぅちゃん&るぅちゃんの暖房入れて冬眠から起きて頂いたからでし…

生き物10日 四足26ヶ月

最近よくご相談に乗っていただく先生が数人いらっしゃるのですが、お話を聞かせて頂くたびに心から、『ありがたいなあ』と思えるのです。 何故そう思うのかがわからずに色々考えていました。 そしてそのヒントみたいなものがわかりました。 【戒を意識して可…

膝真っ黒

もともと色気は無いけど、100年の恋も冷める膝だな。 なんか切れてるし痒いし黒いし痛いし。

体験しないとわからない事

みんなから『触ると熱いよ』とか『素手で触れると火傷するよ』とか言われていても、触ってみないとわからない。 触ってみれば『ひゃー想像以上に熱かった』と言う事はよくある事ですね。 まぁ、火傷してみて初めてわかることもある。 そう言えば私の人生って…

自分の過不足算を知る事の大事

真剣に向き合えばこそ、引き時,進み時と言うものが人にはあると気が付きました(笑) それと同時に大きく足りないもの、今回の書写では、あぁ善き教えに巡り会えました。 大した戒を持する事すら出来ていない私が、佛様の事を偉そうに学ぼうなんざ、とてつもな…

牛の下の人(夢)

とある神社の拝殿に続く階段に赤茶色の牛が横向きから顔だけ私の方を見ている。 この神社は習合時代の流れを強く汲んでいるのか、ご祈祷には般若心経をお唱えしていたことで驚いた事のある神社。 その牛が前を向いたら、ビリケンをおっちゃんにした感じな、…

孔雀みたいな柄の龍神(夢)

沼か沸騰するようにボコボコしている。 青と黄色の孔雀の羽みたいな龍神様が苦しそうに暴れている。 苦しそうにしているので、とうしたのか尋ねると映像が見える。 池?沼?潰されたらしい。 怒っている感じではなく悲しみの先にある裏切りのような憎しみに…

お腹いっぱい

白飯オニギリの予定でいたから〜メチャ豪華な夕飯。

膝に変な穴あいた(笑)

禮拜行で膝に変な穴あいたの。 何これ? やっとお風呂行って戻ってから湿布貼ろうとしたら、見たことない足になってる(笑) これ右なんだけど左はアザになっきてる。 湿布7枚貼ったけど明日立てるかな? これ膝重くて穴あいた感じ? 何これ。 あぁ、オバちゃ…

書写中

空き時間で次第作りです。 久しぶりの書写て手が震える(笑)

今日のランチ弁当

勉強会のお弁当こんな感じでした〜。

信貴山に向けてそろそろ出発

明日の四威儀勉強会〜加行伝授頂くために来週まで信貴山にいます。 加行の内容やタイムスケジュールによっては、ブログをお休みするかもしれません。 これも一歩先に駒を進める為ですので致し方ないですね。 理趣分の1000座加行も極僅か残ってますし、加えて…

私の思うセクハラの定義

昔このテーマについて本気で考えたことがあります(笑) ようは好きか嫌いか、なだけ。 少なくとも私はそう信じます。 普段から嫌いな人には挨拶されたってイヤな感情が花開き、普段どうも無い人から不快な言葉を言われれば、一気に急降下してイヤな感情は新芽…

花咲ばあちゃん

この春も(笑) 拙母の花咲加減は順調です。 数え90歳にしてはなかなかでしょう。 実るほど頭を垂れる稲胡蝶蘭かな、なのでサクっと切花なりましたね。

紙が好き♡

私は昔から和紙とか千代紙とかが好きな子供でした。 今も色々な紙が好きなままのオバちゃんですが、最近はアマゾンさんの無駄に見えるけどかさ増しして、緩衝材にしてくるクシャクシャの紙が結構お気に入り♪ 手触りが好き。 色が好き。 無料なのが好き。 ち…

あっちもこっちも咲くらぁ

寒いのに春らしいですよ。 あっちもこっちも桜咲くらぁ。

ストーブで焼きおにぎり

とても効き目の強い山椒に巡り会えました。 市販のものは痺れが弱く物足りなかったのですが、色も香りも痺れも善い山椒に、【山椒醤油の焼きおにぎり】を食べたいと思いました。 十数年使っていなかったストーブを点検の意味も含めて使ってみることに。 オー…