白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

自分の過不足算を知る事の大事

真剣に向き合えばこそ、引き時,進み時と言うものが人にはあると気が付きました(笑)

それと同時に大きく足りないもの、今回の書写では、あぁ善き教えに巡り会えました。


f:id:byakuren-an:20240315233611j:image

大した戒を持する事すら出来ていない私が、佛様の事を偉そうに学ぼうなんざ、とてつもない罪を重ねに行っている、業の深み淵にハマるような恐ろしさを学ぶ事が出来ました。

盛る器が欠けてるのに盛ったところで汚すだけ。

先ずは戒を持する処が一番重要な衣装?そこが疎かじゃ下着で歩いてるようなものだわなぁ。恥ずかしすぎる。

まぁオバちゃんたから現実下着で歩いたってヘッチャラだけとね(笑)

見ちゃった人が気の毒なだけ。

f:id:byakuren-an:20240315233733j:image

今回の書写は心に深く深く刻まれました。

先ずはこの懺悔文の意味を善く理解し可能な限り持する処から、やり直したいと心から思いました。

優婆塞、居士でも沢山に立派な方は居られた。

何を焦ることがあろうか。どのみち今生はとうに折り返しておるのだから、ゆっくり歩こう上州路。

現代は忙し過ぎる。心を亡くす【忙しい】を修行に持ち込んではならないと思う。

人には分相応ってものがある。

私は優婆夷どころか、七合目止まりの行者が丁度善いのじゃないかと心から思いました。

いやいや、お坊さんごっこ位が分相応かもね。

そりゃそーだ(笑