白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

境稲荷神社

秋を通り越して冬っぽい境内。 でもとても良く整えられ整備されている。 もちろん区画整理されるために、生垣が撤去されたり、桜木を数本伐採したりと言う理由もあるでしょう。 スカッとした秋晴れにお慶びが増えます。

手作り野菜ジュース(ビーツ葉)

ビーツ買ったら葉っぱの元気が良くて勿体ないからジューサー引っ張り出して、ジュースを作りました。 《材料》 ビーツ葉 一個分 パクチー軸 6株分 獅子柚子 一個分 蜂蜜 適当 美酢 適当 レモン果汁 適当 氷 大一個

すごいスグレモノ♪

ちょっとこの数年抜毛が酷くて拙母から『あんたどうしてそんなに髪の毛抜けるのよ』と言われ、「夏になるから脱皮だね」とか「本気で抜けたら剃髪して昼間の仕事ズラにするから丁度良い」とか言っていた。 あまり風体には無頓着な方なのでハッキリ言って、抜…

桐生織物の金襴

今回も近くまで伺ったので、何か掘り出し物が無いかと伺ったのですが善いねぇ。 滅多に出ないと言う風神雷神図をゲット♪ その他にも祭壇の柱幕で以前購入した龍神模様も数メートル出てました♪ 専務さん直々にオススメくださった柄が兎だったのは、売り手から…

小さく見えるでしょー私

まぁ。大きな白菜。 これを言い換えるとすると、、、 あら?私小さいみたい。 私が小さく見える程大きな白菜です。 ありがたや~ サイズ感おかしいでしょう(笑) 今年は白菜は豊作らしいですよ〜

無人コンビニ初体験

噂の無人コンビニ。 品物を手に取るとオートで計算して会計してくれると言う。 意外にミーハーで立ち寄らせて頂きました。 ちゃんと会計あってましたよ! ちなみにお客様も無人コンビニでした。

泉岳寺参拝

せっかく高輪なのだから義士さん達の御墓に参拝。 小さい頃、水戸黄門とか暴れん坊将軍は大好きだったけど、お正月になるとやってた忠臣蔵は何故か苦手でした。 だからあまりよく内容を知らないのです。 義士さんの墓所の手前で僧侶が『ここは観光地ではなく…

金剛界結縁灌頂

先日尊敬する沢山の先生のお一人から、絶賛必須オススメを頂きましたので、急遽高野山東京別院様で行われる【金剛界結縁灌頂】にお邪魔致しました。 予定では来年私は仕切り直しの出発年となる予定でしたので、春の高野山胎蔵界結縁灌頂、秋の金剛界と伺う予…

大から小へ

普段背負って山登りしていた法螺貝は結構大きい。 しばらく前に信貴山で法螺貝の研修してもらった時に、とても重くて驚かれた。 イヤイヤ私の方こそビックリだ(笑) 人の法螺貝なんて持ってみる機会が無かったから、自分の法螺が特別重いとは思わなかった。 …

秋の御供って善いねぇ。

御供が届くとウキャウキャする。 私ももちろんウキャウキャしちゃう。 秋は善いねぇ。 何もかもが美味しい♡ 天高く旨くて肥ゆる私。

柚子羊羹

和菓子屋さんで一際目を引く、まるごとの柚子に羊羹が詰まっているのを発見。 さっそく御供して、、、 写真取る前に御下がりしてチャッチャと切って食べちゃいました(笑) 抹茶おかわりした時に我に返り写真をパチリ(笑) 美味しかったわ♪

麻苧滝不動尊

昨日は銀杏の木を見て愁い煮詰まり、思い切ってホームの滝、麻苧に来てみました。 まぁ、日々のニュースで言われるように、クマ注意の看板を横目に出発。 ま、珍しくもなく日常的にある看板なので気にしませんでしたが、、、 途中のクマ注意喚起の看板千切れ…

色づく前に枯れる銀杏

異常気象は着実に忍び寄る。 銀杏の大木いつもだったら黄金に輝く、木の葉をまとい人々の目を、楽しませてくれるはずなのに、葉の先から枯れて緑から茶色に変化している。 この大木も若木の頃からユッタリした時を過ごしてきて、きっと色々な経験をしている…

土鍋ごはん

今日は土鍋ごはんのランチして来ました。 このお店を大絶賛していた人がいて、一度伺ってみたかった。 美味しい白米を食べられると評判良いらしい。 炊きたてのツヤツヤの大粒のお米。 最後に一口アイスが出てきた♪ 高崎市 魅惑の白米

ビリッと大爆笑(笑)

思いっきり裏切られた気分です。 宅配の人来たから急いで出ようとしらさ。 まさか、ビリッっとオケツ破けるなんて。 御役目御免にしてもらおうなんざ、十年早いわ。作務衣さんよ〜。 縫って使いますよ。しかも酷使してやる。 何重にも補強して使い続けてやる…

ここ重力が違うんじゃないかね?(笑)

今日は健康診断に来ています。 あら?私の家の体重計より4キロも多く出るのねぇ。 ここ、重力が違うんじゃないかしらね? 自己申告で書いた体重と4キロも差があると私がサバ読んだみたいな感じになっちゃうわよね? 決してサバ読んだわけじゃないのよ。 私…

空鉢さんのお香入れ

先日のやまと絵展の時に購入した【信貴山縁起絵巻】のお菓子の缶ケースに散香を入れて保管することにしました。 何だか善いこと有りそうでしょー? 色々なアイテムが売ってあってどれも欲しかったけど、厳選してこれと筋トレに使えそうな図録を買って来まし…

見た目九割

よく見た目は関係無い、とか言う人いるけど私は賛同しません。 確かに見た目九割だと思いますので。 人間だって天然の美人さんは大概性格もよくて優しい。 テコ入れしての美人さんは色々だと思うけど、生まれ持ったままの美人は男女問わす、性格の円満さなと…

モコモコ加減が増した♪

また一段とふっくらした菊花。 モコモコして可愛らしい♪ シャーペンと比べて〜 今まで買った植木花の中でもトップクラスで持ちも善いし楽しめている。 これ善いわぁ。

枝打

四季美(樒)の枝打をしました。 扱いやすい形になるよう考えて枝を落として見ましたが、落とした枝は佛様や庵の装飾に。 香りが善いけど有毒だからねぇ。

暑がりなハズなのに。

例年なら私は冬でも2〜3枚も着れば暑くて脱ぎだす程なのですが、この二日間位はいきなり真冬?と思う程、一気に気温が下がりましたね。 とりあえずルームシューズ引っ張り出して見ました、 掛布団も増やしました。 異常気象で夏と冬だけになる話は今年からな…

秋の味覚

見たことも無い大きな大きなカキ。 あまりの大きさに笑っちゃいました。 いよいよ大好物の柿の季節です。 お庭で収穫した柿も御供きました♪ お庭シリーズみかんも♪ お米もありがたや。 佛様もお喜びですけど、私もメチャお喜び♪ 柿なら硬くてもジュルジュル…

おっきりこみ、もっさ飯

群馬の郷土料理おっきりこみ。 ほうとうみたいなうどんですね。 もっさ飯と言うのは知らなかったのですが、蒸し飯みたいな感じですね。 昨日拙母と二人で食べましたが、どちらも美味しくてペロリと食べちゃいました。 普段は食べる量も数年前から半分以下に…

菊花祭寄席

今日はたまたま昨日テレビで落語の大会みたいなのをやっていたらしく、そのファイナリストに入っていたらしい春風亭一花さんが出るからか?メチャ寄席お客様がいっぱい。 この前の5倍位人が入っている。 始まる前のガイダンスで『記念に写真を撮る場合はマ…

拙母と菊花祭へ

面白い壁花を見つけました(笑) 『お婆ちゃん天使』 結構ノリノリでマスク外してパチリ(笑) 前回はまだ咲き切って無かった花も満開。 ほぼ満開で既に枯れ始めたものもあります。 菊花と老婆はシックリ来ますね。 これ一本の茎から伸びたおうきも満開。 大輪の…

モコモコになってきました。

先日菊花祭で佛様方への土産に購入した【国華越山】と言う素敵な名前の菊花。 ゆっくりだけど確実にモコモコと膨らみ厚さを増して豪華になってきている。最終的なのはどんなかな? メチャ楽しみ♪ 下の写真が買った時の菊花。 倍くらいの厚みになりました。 …

同じ佛様、ご催促?(夢)

先日箱のような三段ベッドみたいな所に人が一人ずつ入っていて、困った事が起きようとすると金ピカの舟型背光の、コロンと丸々太った可愛らしい手のひら大の佛様が現れて、助けてくれる夢を観た。 その時は頭がモコンとしてベールみたいな衣装だったから、白…

蓮茶

小僧さんが肉が出て来ないとブーイング。 夕飯の支度も面倒だったので思い切って近くのファミレスへ。 小僧さんはステーキ食べて満足そう。 ドリンクバーに蓮茶があってビックリ。 中華街に行くと蓮茶や、蓮葉を買って来たのを思い出して頂きました。 なんだ…

拙庭でも菊咲いてた♪

これは拙庭で咲いた菊花。 拙母が花育てるの上手でね。 キレイだわぁ♪

古くなってるね〜

鍋や釜だって使い込んで古くなってくれば、何処かが削れたり曲がったり凹んだり、ひょっとすれば持ち手がグラグラしたり取れちゃうかもしれませんね。 人だってそう。 やっと馴染んで使いやすくなった身体もだんだん古くなる。 あっちが痛いこっちが痒いは今…