白蓮庵のブログ

オババ新米行者のヘッポコ日記。 群馬の山奥白蓮庵 悠眞 I Love毘沙門天王様♡ お不動様♡ 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪との生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

金剛界結縁灌頂

先日尊敬する沢山の先生のお一人から、絶賛必須オススメを頂きましたので、急遽高野山東京別院様で行われる【金剛界結縁灌頂】にお邪魔致しました。

f:id:byakuren-an:20231126130552j:image

予定では来年私は仕切り直しの出発年となる予定でしたので、春の高野山胎蔵界結縁灌頂、秋の金剛界と伺う予定でした。

去年が信貴山、今年が北嶺、来年南嶺と言うふうに年に一山ずつにしようと考えていました。

でも尊敬する先生から『随求菩薩様の信仰あるのに金剛界結縁灌頂は絶対に受けなければ駄目だし、高野山なら秋に、、、あぁ間に合わないか』とまで言って頂け、高野山は間に合わんけど東京別院は間に合うかも?と気付けたのは、もう呼んで頂けたのだ、こういう御縁に導いて頂けたのは佛様のご意向と、色々やりくりし今日を迎えました。


f:id:byakuren-an:20231126140008j:image

まぁ、落ち着いて考えてみれば1250年の節目にお呼び頂けたものと感謝するばかりです。


f:id:byakuren-an:20231126092844j:image

入壇管理チケットぴあってのがすごい驚き。


f:id:byakuren-an:20231126130617j:image

高野山の宿坊でお世話になっているご住職様にもお会い出来て、その節の御礼も言えました。

成るべくしてなる、そういうのが御縁なのでしょうねぇ。

あぁ、これて良かったです。

このあとは結縁の御縁を頂いた勢いで、泉岳寺にお詣りしてみたいと思います。