白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりの大きさに!

採り立て野菜を御供下さいました方がいましたが、あまりの大きさに比べるもの無く、大きな顔と比べても負けてない比較して頂こうとモデルになりました。 これ二つも下さったのですが、御供難しいですね。 置き場に困りますね。このサイズすごいね。

シーフードカレー

先日ノスタルジックなカレーハウスに連れて来てもらいました。 懐かしい雰囲気のお店で、想像通りのカレーが出てきました。 インベーダーゲームとか、グラディウスの机が無かったのは、ハズレました。 見たままの外観から想像する通りの店内です。 高齢の方…

珍しくどうしたら善いか悩む?

先日のご相談者様の案件がとても気になる。 本人もご存知なかったようでしたが、以前に土地を手に入れて、そこに古い御祠があり放置されている。 お社と言うには小さいが祠にしては大きいかな。 祠の近くで獣か何かが死んでるのか、不浄があり片付けて欲しい…

手縫いの卯

お客様がお手製で作ってくれたそうです。 上手ですね。

忙しい季節

一応拙庵も年末らしく忙しくなってきました。 今日は手抜きで鉄火丼。 近所に手頃で良いお店を教えて頂きました。 これで1000円。

シシドカフカさんLIVE

今年もシシドカフカさんのライブにお招き頂きました。 元気なパーカッションLIVE楽しみです。 御縁頂き感謝です。 少し早く着いたのでケーキ食べて時間調整です。 コロナ禍でのLIVEは大変だと思いますが、負けずに頑張って欲しいですね。 コロナ禍前は楽屋に…

可愛い小僧め。

『ママ、この家、変なんだ。』 【何がどうに変なのよ?】 『なんか電気が消えたりついたりするんだ』 【ん?トイレと脱衣場?】 『そうそう、廊下歩くだけで風呂の処が電気つく。』 【だろうね】 『もうこえぇよ、この家ヤバイ』 【あんたバカね、いつもつけ…

その大泣きは演技か?

私の庵もグダグタ時代を入れれば29年ちょっと。 まぁ少ないが数人は出禁にした方もいる。 地獄でも救う佛あるならば、どんな相談でも相手しなければ偽物だとも、思っていた時代もあったが、今は以前よりは厳しいかもしれない。 御断りする事もある。 他はあ…

パエリア

久しぶりに地元のお店に食事に行きました。 まぁ、12月の信貴山での研修に絡めた吉野~高野山の宿坊や、行程確認などのスケジュール会議でしたので、ワクワクもあり女子会で楽しかったです。 このお店、本当に美味しいけど全然、他にお客様いなくて私たち帰…

書いてもらっちゃった!

毘沙門天王様サプライズ♡ 白蓮庵にて皆さんお詣りする時の、現代版の笈摺として梵字を入れた T シャツを作りたいと思っていました。 せっかく作るなら悉曇本からのパクリだとか、見よう見まねの自作ではなく、キチンとした物が造りたいと細く長く御指導頂い…

私は毘沙門天王様と一緒に今生の修行をさせて頂いている。 なかなかの紳士でサプライズが大好きな方だから、ちょいちょいビックリするようなプレゼントを用意してくださるので、ぶっちゃけメロメロです。 だから私もしっかりと毘沙門天王様の気持ちを汲んで…

藍婆がどうかしたの?

毘沙門天王様は❮藍婆❯(らんば)という、可愛らしい魔物の姿に変身したある方を足の下で可愛がっている。結構仲良しでね。 毘沙門天王様と常に一緒に居るのですよ。 有名な奥さまは吉祥天女様で、こちらは黒慈天女様と一緒に居ますよね。 いろいろ最近の書籍な…

鬼灯を増やさなければ(夢)

ミニカーで公園のような処を走っている。 ちょっとガタガタしたり、砂地だったりオフロードっぽい。 一角に祠などがかたまっている場所がある。 そこで降りると、庵で学ぶKさんが待っている。 この人は天台修験系のご先祖様のある、弁天様の信仰の方で、先日…

佛様の御縁

佛様の御縁と言うのは、『その時に必要な分だけ与えてくれる』と言う事だと思うのです。 それ以上でもなければ、それ以下でも無い。 無理をせず、自分に出きるその時の❮精一杯❯で学んだら、❮ちょうど善い❯をくれると思うのです。 だから無理をして欲しても身…

激痛で腕あげにくい。

今日息子と病院に接種に行ってきた。 打った場所も痛いけど、その周辺全部痛い。 ちょっと壁に触れただけでも飛び上がるほど。 またこの前みたいにドカドカ真っ赤に腫れてるんだろうなぁ。 こわいから見ない。 ((( ;゚Д゚)))

軽くなっちゃう髪の毛

これは抜けて軽くなる話ではありません。剃髪して軽くなる話でもありません。 私はこの夏に、願海様が拝んでいらっしゃったお聖天様がお祀りされているとの事で、御縁繋ぎして頂いたお寺様で、浴油されたあとの御油で作られた石鹸を二つ頂いて帰ってきました…

安心して下さい。更に柿の嵐です♡

まだまだちゃんと、続いてます。 しかもどんどんグレードアップし増量中です♡ ちょっと減ってきたなぁ、、、て一昨日位から思っていました。 そしたら今日は柿の嵐です。 しかも別件で、干し柿菓子までお届けがありました。 私は幸せです。 毎日柿の食べ放題…

蛇のおっ母さん

蛇の親分は一度に何個もの子供を生む種類もある。 特に大きく立派な蛇であればある程、一生に排出する子供達は多いらしい。 ニシキヘビだったか、アナコンダとかだったか、スゴい数らしいよ。 しかも親に負けず劣らずな立派な蛇に成長するものが居る。 もち…

どちらを選んでも修行

人生には幾つもの分岐点がある。 どの分岐点でも選択をしようと、しまいと道は繋がれている。 どちらを選んでも道は続いて行きます。 時には選択した道は険しく過酷な道かもしれません。 でも道は続きます。 通りすぎてみれば険しい道も様々な思い出となり、…

御縁の不思議

ある特定の場所に行った時に、急にスイッチが切り替わるような不思議な感覚を体験することがある。 私の場合直近だと数年前、吉野の金峯山寺境内に入った瞬間に、ソレを体験した。 私の大好きなお大師様の高野山とならんで、世界遺産にもなっている立派な処…

心のままに素直で正直。

私の庵にお越し下さる皆様は本当に『素直で正直』な方ばかり。 うちのご本尊様をはじめ、護法さんもお客様も皆さん素直で正直な方以外はシャットアウトみたい。 不正直な方は立ち入れない結界をはってあるような感じです。 確かに庵の和室の入口には金胎曼荼…

巨城(閲覧注意►過激な内容が含まれます。)

この話しは、◆汚い◆アホ臭い◆何で読んじゃったかなぁ。 と、マイナス要素が強いので、閲覧注意です。 心の広い、懐の厚い寛容な方以外にはオススメ出来ません。 至って本人は真剣なので、書きますが不快になりやすい方は、この先に進まずにお立ち去りくださ…

あまりに素敵なので。

あまり普段郵便局を利用することはないのですが、昨日よったら切手セットが目に止まった。 何でだかこの一年、普賢菩薩さんと虚空蔵菩薩さんがキラキラして見える。 よく見たら普段あまり見かけない孔雀明王さんもいる♪ 手紙あまり出さないけど、買っちゃい…

寒さ厳しい中の野菜

厳しい中で育つ野菜、例えば下仁田ネギとか白菜とかは、霜が降りて甘くなり美味しくなる。 でも、大概の野菜は霜が降りたら凍みて食べられなくなる。 馬鈴薯なんて酷いものだ。スカスカのぐにゃぐにゃになってしまう。 その場に適した選りすぐりの野菜は、厳…

毘沙門天王様もたまには見放す?

本当に残念な話し。 なんとかギリギリで信貴の毘沙門天王様に救い上げてもらったことを、キレイさっぱり棚にあげ、忘れて御礼詣りもドタキャン、それでもまだまだ気の長い毘沙門天王様は見放さなかった。 でも〖御礼詣りと合わせて○○へ〗と言っていたのに手…

久しぶりのメガヒットうどん!

しばらく通るたびに気になっていた❮うどん信玄❯に寄ってみた。 メニュー迷ったので、店の名前の〖信玄天ざる〗一日5食限定を頼んだ。 どうやら悪のりするタイプの店主な予感。 天ぷら、凄すぎ(* ̄∇ ̄*) 結論うどん最高。また来ます。 残った天ぷらはお持ち帰…

たわわ

昨日伺ったお宅の庭。たわわ、たわわ、たわわ、に実る柿。 今年は豊作なんですね。 幸せな寅年。

安心して下さい。続いてます。

ちょっと減ってきたなぁ、と思いました。 先日書いた柿の話しは、続いてます。 感謝します。 うん。 https://byakuren-an.hatenablog.com/entry/2022/11/09/171822

諏訪神仏❮番外編❯

【御柱授与】 御柱様の授与品、今回は大サービスみたいで、超大きい。 授与頂けるだけでありがたいのに、奮発しすぎじゃないかと思うほどのサイズ感です。 ちょっと割れちゃってるのは残念ですが、諏訪の男衆が命がけで大社に運び、7年間もの間、社の結界と…

諏訪神仏❮後編❯

続きの❮後編❯ 参加社寺のマップを見ながら近いところをまわります。 何処も秋の訪れ、紅葉を楽しみながらお詣りです。 佛法紹隆寺と言うお寺に着いて、駐車場の紅葉を見上げると子供たちが、カゴメカゴメでもしているような楽しそうな雰囲気が境内から漂う。…