白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

珍しくどうしたら善いか悩む?

先日のご相談者様の案件がとても気になる。

 

本人もご存知なかったようでしたが、以前に土地を手に入れて、そこに古い御祠があり放置されている。

お社と言うには小さいが祠にしては大きいかな。

祠の近くで獣か何かが死んでるのか、不浄があり片付けて欲しいような感じですよ。

夏は草が生い茂りや、冬は雪では入って行けない。今の時期しか行けないらしい。

と出ていた。

 

実際に数年前に手に入れた土地が有るとのことでしたが、本人はその件は何もわからないらしかった。

お帰りになってから家人に祠の話を聞いてみたら、確かにその土地には小さな稲荷神社があるらしいとのことで連絡を頂きました。

しかも何年も放置されているらしい。

人が入って行けない程、そこまでの道も荒れているのではないかと言うことだった。

 

 

どうしてあげるのが最良の選択なのでしょうかね。なんか急がなきゃいけない気がする。

 

私が思うに、、、

掃除に行き清め、放置していた御詫びをお伝えして、お供えとご法楽、その後改めて土地の供養を21日でお願いする。

先にご供養始めてもらうかな?

 

悲しい気持ちと、やるせない気持ちと、悔しいような残念な気持ちが、溢れ出るような寂しく我慢しているお稲荷様が待っていらっしゃるのかと思います。

こりゃ早く行ってあげなきゃ、ダメだね。

 

なんか焦燥感ハンパない。珍しい。


f:id:byakuren-an:20221129031435j:image

画像は、オチョボの玉屋さん。

潔斎開けたら行こうと思ってます。