白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

月山本宮参拝を振返り(九合目〜本宮) 2

月山は歩く距離が長い。


f:id:byakuren-an:20230806095327j:image

各所で可愛らしい花を見ながら登るので楽しくはあるが、普段300メートルも歩かない私が歩くのだから、時折こんな事も。

f:id:byakuren-an:20230806095218j:image

歩いても歩いても高山植物を励みに歩くのです。


f:id:byakuren-an:20230806110314j:image

月山の難所、行者返し。


f:id:byakuren-an:20230806110429j:image

なかなか急ですが妙義山に幼い頃から行っている私は、難所よりも長い距離が厳しいと感じます。


f:id:byakuren-an:20230806110745j:image

役行者様の祠で拙いご法楽をあげ、無事の登頂、帰路の無事を御見守り下さるようお願いしました。

f:id:byakuren-an:20230806110930j:image

少し進んでまた休憩。

f:id:byakuren-an:20230806111025j:image

標高の高さだったり、体型だったり息がすぐにあがります。

f:id:byakuren-an:20230806111116j:image

この当たりから下山途中の方々が『もう少しですよ』などと声をかけて下さる(笑)


f:id:byakuren-an:20230806112054j:image

本宮の近くまで来ると雷鳴が鳴り響き、吉兆なのは知っていても、建物も自分より高い木も一切無い月山では、さすがにちょっとビビリモード。


f:id:byakuren-an:20230806112237j:image

ようやく本宮到着。


f:id:byakuren-an:20230806112322j:image

二年ぶりの参拝です。


f:id:byakuren-an:20230806112409j:image

この先は撮影禁止です。



f:id:byakuren-an:20230806113517j:image

月山登山を昨年お約束していた修行者さんの参拝証拠写真


f:id:byakuren-an:20230806112714j:image

私も証拠写真


f:id:byakuren-an:20230806113011j:image
このあと参拝、御供養をして頂き、一昨年受けたご祈祷の御礼詣りをさせて頂きました。

 

 

続く