白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

ハナタラシ定食 ❴出羽三山詣 番外編❵

帰りに庄内浜の海が見えてテンション上がり〜
f:id:byakuren-an:20230717204033j:image

帰りがけらの夕食に【ハナタラシの煮魚定食】を注文。

ん?ハナタラシ?

なんじゃそりゃ~?

f:id:byakuren-an:20230717204219j:image

あら、美味しそうじゃないですか♪

f:id:byakuren-an:20230717204256j:image

豪快なボリュームの味噌汁。

んー、なんかクニャクニャしてる魚。

f:id:byakuren-an:20230717204412j:image

どうやら深海魚っぽい。

f:id:byakuren-an:20230717204639j:image

岩牡蠣はグッド⤴

f:id:byakuren-an:20230717204757j:image

話は出羽三山に戻り、、、(笑)

 


f:id:byakuren-an:20230718005643j:image

月山の途中車内から躍動感溢れる木々を撮影しましたが、動画じゃないので伝わりません。

f:id:byakuren-an:20230718005849j:image

トイレに感謝。だってトイレなければ、また丸っとチリを出してごめんなさいしなければならない。ありがたい事です。

この時までは暴風雨の中でも、中之宮に行こうと思っていたのです。

で、出発の準備も終わり杖を持ってカッパを着たら、、、

f:id:byakuren-an:20230718010039j:image

もともと大きい表面積が更に広がり、奴凧のような被風体になり、歩く事もままならず、前に進むなんて至難の業。30メートル位歩いただけで3キロ以上歩いたような体力の消耗。


f:id:byakuren-an:20230718070147j:image

早々に諦めて羽黒山の千佛殿(廃仏毀釈で流出した佛様を集めてお祀りしている社殿)でゆっくりお詣りしたいと降りる決断が、このあとの行程をスムーズで濃厚、かつ効率よく出羽三山を廻れることになりました。


f:id:byakuren-an:20230718011537j:image

たまたまの【花祭り】と言うお祭り当日だと教えてもらい、雅な催し物を堪能。

私達は能を拝観させて頂きましたが、各所で和太鼓や日舞の奉納舞など、盛りだくさんだったようです。


f:id:byakuren-an:20230718012718j:image

花祭りもやる気満々で最前列確保したけど、號奪戦が想像以上で、、、

f:id:byakuren-an:20230718012837j:image

東北の方のパワーを見たような気がしました。

 


f:id:byakuren-an:20230718013227j:image

湯殿山への移動もスムーズでした。


f:id:byakuren-an:20230718013407j:image

新山神社を挟んでの産直に淡蒼色のメダカが美しかったです。


f:id:byakuren-an:20230718013627j:image

お世話になった三光院様は神主さんらしいです。

f:id:byakuren-an:20230718013538j:image

朝の神前護摩壇。


f:id:byakuren-an:20230718013913j:image

月山への再チャレンジ。


f:id:byakuren-an:20230718013949j:image

この日だって、まぁまぁな暴風域でしたけど出発。


f:id:byakuren-an:20230718014255j:image

地味な景色の中を進みました。


f:id:byakuren-an:20230718014155j:image

中之宮前の参籠所でコーヒータイム。


f:id:byakuren-an:20230718014413j:image

こんな感じの道も歩きます。本宮への道のりは一昨年から変わってなければ、ずっとこんな感じです。


f:id:byakuren-an:20230718014522j:image

この日もまぁまぁの躍動感なのて、伝えるために髪をおろしてみました。


f:id:byakuren-an:20230718070517j:image

なかなか暴風域なんですけど、気がついてました?私は暑いのが何より苦手。

気温は19℃位の涼しい快適温度。外界は40℃近い猛暑日。しっとりミストで快適登山。

全て御神佛様方のご配慮としか思えませんね。(剣鎧護法様の夢見て泊まったら部屋名が剣だったり(笑))

f:id:byakuren-an:20230718073159j:image


この約二年彼女たちとは、様々な御神佛様の不思議とお力添えを頂き、修行の時間を得る事が出来た友人達との御礼詣りが出来ました。

この上ない程の御神佛様の加護とお導きでしたから安心して、いってらっしゃ~いと、それぞれがそれぞれの修行を進めてまいりましょう。

いつもハナタラシてると心配されちゃうもんね。
f:id:byakuren-an:20230718073351j:image

これを一つの区切りに私は入口のお役目に戻らせて頂きましょう。