白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それで呼んで頂けたんだね。

実は今日仕事の予定、昨日まで入っていなかった。 だから今日は諸務をこなしたり、所用をこなす予定だった。 すると昨日夕方に本日の仕事依頼あり。 朝と夕方の二本セット。 朝終わったら戻り所用をこなそうと考えていた。 するとちょうど良く、集金のあるお…

ひたすらただ唱える(夢)

ただ手を合わせ佛頂尊勝陀羅尼を何度も何度も唱えている。 何度も何度も。 口が疲れるまで唱えたら、『よしこれにしよう』と3300円のランチプレートを注文して、〘やけに高いランチじゃないか、もったいない〙と一人二役みないなツッコミ入れたところで、お…

檜の子

檜の葉っぱが落ちていたのでよく見てみると、種付き。 植えてみようと思います。

初めて見るスイカ

先日お供えに初めて見るスイカがあがりました。 ちょっと大きな人の拳位。 およそソフトボールより少し小さい位でしょうか? 硬式野球ボール位? 間引き果物かと思ったら品種改良でできた、種まで食べられる種類らしいです。 珍しい食べ物は佛様もウキャウキ…

コロリン

どうやら桐生市のB級グルメ、コロリンシュウマイがケンミンSHOWに出ていたらしい。 先日桐生だった時に買って久しぶりに食べた。 年に1回位は食べたくなる感じ。 豚脂が若干入っているらしいけど、それを言ったら、ちんすこうもサーターアンダギーも食べられ…

モンブラン

小僧さんが母と私を連れてご馳走してくれました。 私的にはこの上のふかふかとカリカリは余分でしたね。 次はシンプルなのにしようと思いました。 何でも飾れば、豪華であれば善い訳ではなく、ベストな処でやめとくのも大切ですね。

動物園&水族館

昨日は仕事が予定より早めに終わったので、桐生ヶ岡公園と言うこぢんまりした遊園地に併設される、無料の動物園と水族館に立ち寄りました。 久しぶりにカイマン君に会おうと思ったからです。 なかなか冗談を取り入れて面白い雰囲気になっていますが、ピラニ…

狐に乗った千手観音(夢)

小洒落たレストランみたいな処で働いている。実際には見たことのない場所。 どうやらそこの同僚男性が亡くなり、そのレストランみたいな処でお別れ会をするらしく、その準備に奔走している。 荷物を片付けていると、小箱の中から金ピカの仏像が出てくる。 『…

はね瀧と道了さんと神明神社

今日は仕事の合間に狙っていた例幣使街道と、銅街道周辺散策の一部で大間々町を探索中。 実際は有名な公園に車停めて時間潰しに散歩してたら、荘厳な神社やら瀧やら景色の善い処が出てきたパターンです。偶然の贈り物。 やっぱり群馬好きだわ。 足がすくむよ…

その遠回りやめましょー(夢)

信貴山で行われている宮島先生の勉強会に参加している夢。 休憩時間に指定の支度に着替えなければならないのだけれど、指定の黒衣がカバンに見当たらない。 他の尼僧さんたちも探しものをしている。 なんとかふたつ衣装を持ち着替を別のカバンに詰めて、続き…

個性的過ぎな蛇ウ○コ

拙庵のキューティくぅチャン&るぅチャンは、まったく同じモノを食べてまったく同じ水を飲んでいるけど、う○この匂いが天地がごとく異なっている。 くぅチャンはほぼ無臭。 るぅチャンは玄関開けただけで、その先の和室から強烈なアピールをしてくる。 『私ウ…

機が熟すまで

物事にはタイミングと言うものがあると思いますが、佛様との関係はまさにこの言葉がシックリ来るように思います。 佛様はその時その人に適した御褒美や、修行を適切に与えてくださると思うのです。 特にその人が理解出来ない事は、説明してまで説こうとしな…

雨でもキレイに咲きました。

変わった柄の百合がキレイに咲きました。 こういうのも素敵だね。

3つの炉のある護摩壇と青い布(夢)

明け方に見た夢。 広いお堂内で護摩壇に座っている。 壇の中央に見慣れた炉、その手前にふたつ左右に小さめの炉があり、左手前の炉には木で出来た茶色の蓋がしてある。 右手前の炉だけ火が入っている。 どうやら中央の炉には火が入っていない。 かなり大きな…

なんてこった→妄想炸裂ラー

今日は久しぶりに栃木県に伺える仕事だったので、この一ヶ月位の間ずっと食べたかった【佐野ラーメンおぐら屋】に行けるとウキャウキャしていた。 さすがにラーメン一杯のために50キロ近くこのガソリン高騰の今時に動けないし、チャーシュー抜きだし、餃子も…

知った方が尼さんになっていた!

先日、25年位前に共通の友人を介して知り合いだった方❨厳密には私は良く憶えていたが先方様はあまり憶えていらっしゃらなかった❩が尼僧さんになられ、近所で新寺建立されたとの噂を聞き、お話する機会を持って頂きました。 私よりも年上の方なのに、とても厳…

退行催眠療法→睡眠薬級

時間があったので久しぶりにワイス博士の退行催眠療法の復習をしたら、瞬時に寝落ちて約2時間、時が進んだ先にワープしたかのように、グッスリ寝てしまい全くなにもやらず終了。(笑) バッチリ寝ちまった。 これじゃ退行催眠療法じゃなくって睡眠療法じゃんね…

すごい数のチロルチョコ!

今日のお客様に面白いのを頂いたのでご紹介します。 チロルチョコが100個も入っているらしい。 食べ放題ですね。 しばらく楽しめそうです♪

やっとマイナスからゼロ地点に来た感じ

沼の中で泳ぐような人生を送り、たまに息継ぎのように水面に浮かび上がる。 でもそもそも足枷は重く浮かび上がってはまた、水面に沈んで行く。 鯉に似ているのかもしれない。 清らかな清流には住めないものの、泥も淀んだヘドロでは鯉も楽し快適に泳ぐ事は、…

体温みたいな気温

昨日の群馬は暑かったからかき氷食べちゃいました。 これから夏本番に向けて、体を暑さに慣らしていかねばならないけど、本当に群馬は暑いです。

伝わりはしないのだよ。

本当に大切な事と言うのは、伝わってほしい人には伝わってもらえないのだよ。 何年も、場合によっては何年もかかることもある。 たぶん昔はどこでもあった話だろうけどね。 今のジャニーズ?可愛いものだろうね。 歌舞伎?可愛いものだろうね。芸能界ですも…

双蛇inちぐら

朝から仲良しで二匹小さな小さなちぐらに入って、持ち上げてみたら、メチャクチャ重い(笑) 丸まっているからボール状態、バレーボール位の大きさなのに、ボス級の猫位の重さがある(笑) 双洞宇賀神様みたいになっている、くぅチャン&るぅチャン。 可愛らしい…

カエルで騒ぎみたいね。

ヤフーニュース見ていたら『スーパーで買ったサラダにカエルが入っていたから回収』みたいな事が書いてあった。 カエルが入っていた? 私は以前、10年位前だったかな? チェーン店の松●でキムチ牛丼食べてたら、カエルの真っ二つな下半身が入っていた(笑) ど…

呼ばれて飛び出てジャーン

呼ぶとヒョッコリ顔を出すので耳無いけど聞こえてる疑惑があります。 なんて可愛らしいのでしょう。 みなさんは、くぅチャン&るぅチャン見分け付きますか? さてこの子はどちらかわかりますか? 答えは明日ね〜(笑)

成長した大人?

今日は珍しく昔の先輩達と食事会でした。 こういう場合、昔話に花が咲くのでしょうが、昔話はほとんどなく、近況報告、主には受診話に花が咲く年頃なんだと、微笑ましかったです。 もうすっかり婆婆組なんだと自覚して帰ってきました。 人には身の丈に合った…

仲良し蛇チャン

片時も離れず(笑) でも餌あげる時は無理にでも離さないと喧嘩になる(笑) 色気より食い気なあたり私は親しみを感じる。 (*´ω`*)

ちょうど一年前に。

現在向き合わせて頂いている自行、最初の200終わって次の500の御伝授を頂いたのが、一年前の昨日。 500のスタートが去年の今日でした。 一年経ち昨日でなんとか436/500を終えた。 トータル636か〜、あと30イケてたらオーメンだったのに(笑) なんだかゴールが…

龍血樹(ドラゴンズブラッド)

これは拙宅にて育てている観葉植物、龍血樹の鉢植えです。 最初は30センチ位でしたが、白蛇ちゃんの泳いだプールの水をあげていたら、グングン成長し、倍くらいになりました。 本来は幹に傷をつけると、真っ赤な樹液を流し、その様子が龍が流す血のように見…

妄想街道 灰色の街 7

『的、的、的は日本中心地』 どこからかそんな声が聞こえる。 的になるのは日本なんだ(笑) そこは灰色の街。 縁起でも無い話だけど、今から出来る事は少ない。 少ないながらに、無い訳じゃない。 まず一つ目。 あたふたしても始まらない。 今出来る事は、自…

花咲婆の胡蝶蘭

みなさん色々お祝いに胡蝶蘭をもらうけど、一回きりで枯らしてゴミにする方も多いかと思います。 鉢も買うとなかなか高いので、萎びた胡蝶蘭の鉢をもらって母に〘鉢だけでも使ったら?〙と渡したら、翌年には復活させて花が咲いてました。 その話を多方面です…