白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

はね瀧と道了さんと神明神社

今日は仕事の合間に狙っていた例幣使街道と、銅街道周辺散策の一部で大間々町を探索中。

実際は有名な公園に車停めて時間潰しに散歩してたら、荘厳な神社やら瀧やら景色の善い処が出てきたパターンです。偶然の贈り物。


f:id:byakuren-an:20230526115300j:image

やっぱり群馬好きだわ。


f:id:byakuren-an:20230526115345j:image

足がすくむような高さです。フワァとなる。


f:id:byakuren-an:20230526121950j:image

欄干可愛らしい。

f:id:byakuren-an:20230526122026j:image

でも結構なんか惹き込まれるような、吸い込まれそうな感じが半端ない。

f:id:byakuren-an:20230526122120j:image

すごく古い歴史を感じる処でもありますね。


f:id:byakuren-an:20230526122711j:image

少し行くと、、、

f:id:byakuren-an:20230526122806j:image

赤い旗が見えてくる。


f:id:byakuren-an:20230526122914j:image

どうやら天狗さんらしい。

f:id:byakuren-an:20230526122956j:image

ネジネジの木を授かって帰ると子供が素直になるらしい。

引きこもりや不登校にも霊験あると書いてありました。

f:id:byakuren-an:20230526123539j:image

叶ったらネジネジ木を探して二本にしてお返しするらしいです。

よくある【借りて行って叶えてお返し】パターンの呪法ですね。

f:id:byakuren-an:20230526123752j:image

少し歩くとわたらせ渓谷鉄道の車庫を傍目に一般道を戻ります。


f:id:byakuren-an:20230526123926j:image

神明神社前で真夏に毛皮なニャンコがお出迎え。


f:id:byakuren-an:20230526124036j:image

近づくと凛々しいお顔してますが、暑そうで気の毒。


f:id:byakuren-an:20230526124130j:image

中に入ると可愛らしい狛犬さん。


f:id:byakuren-an:20230526124240j:image

寅さんに似てる。


f:id:byakuren-an:20230526124311j:image

渥美清さんだったっけ?

中には別の大きな狛犬さんもいました。

とても立派な神社です。


f:id:byakuren-an:20230526124514j:image

荘厳な感じに高野槇まであって清々しい。
f:id:byakuren-an:20230526124606j:image

この感じ好きです。
f:id:byakuren-an:20230526124719j:image

奥まった処に弁天宮、ここだけ取り残されたような雰囲気の違いがあります。

f:id:byakuren-an:20230526124930j:image

いずれにしても街道探索どころか、ただの物見遊山な散歩とお詣りしただけで、街道探索はまたの機会となりました。
f:id:byakuren-an:20230526125003j:image