白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

色々な偶然の重なり

私はたまたま偶然が重なってラッキーだな、と思う事が結構ある方だと思います。

だから一時期は結構本気で【既に死んでいてこういう夢を見ている】のかもしれないと疑った事がある程です。

のび太は交通事故で植物状態、いじめられっ子の願望、ドラえもんとの長きにわたる夢を白い部屋、機械に繋がれベッドの上で見ているんだよ』

それを聞いた時に『ん?私もあの時死んでこういう夢中?いや、あの時かも?』いくつもの思い当たる人生の節目。

 

ここは天界に限りなく近いとも思うが、酷いニュースを見る度に地獄でもあり、修羅とも思う。

【人界は六道唯一の十差路である】

確かにそうなのでしょう。

幾重にも分岐した差路は交差し、一ミリのズレは進めば進む程に離れれば離れていく。

それぞれに佛様のご采配による、必ず適した環境があり、八苦を八楽として学ぶ事に意味がありましょう。

私は私に出来る事を進めるのみ。

出来無いモノも欲しないし、無理に望んで八苦にする事も無い。

ある様にあり、ない様にない事を楽しみますがな。

人生の晴耕雨読ってやつですね〜。

まぁ、節目は節目として大切にしたかっただけの事、節目を重んじない人生は何とも味気ないと考えます。



f:id:byakuren-an:20240427035944j:image