白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄話 7 ❮観音様の慈悲❯

パタパタと走り回る観音様! まさに右往左往。 けっこう速い。 あっちの部屋から此方の部屋。 私の横もパタパタ行ったり来たり。 もう可笑しいんだね。 寝ずにお唱えし続け、既に70時間程の時間が経過している。 意識も朦朧。 夢かもしれない。 そうだ。 も…

地獄話 6 ❮蟲吐く❯

誰かいるの? 眼を開けようが、瞑ろうが何も見えない。 意を決し怖いけれど、光明真言を唱える。 一斉に蜘蛛が近寄る。 その中で、一際輝いている場所に眼を凝らす。 観音様だ。 30センチ程の九谷焼の観音様の御像がある。 お土産で頂いたか、定かではないが…

地獄話 5 ❮光明真言と罪業❯

光明真言は、檀家になっている寺院で以前、授かっていた。 慈救呪から光明真言に切り替えてみる。 ❮❮おん あぼきゃー べいろしゃのう まかぼだらー まに はんどま じんばら はらばりたや うん❯❯ 何十、何百と唱える。 うっすらと、眼を閉じた時と、開けた時…

地獄話 4 ❮黑闇地獄❯

浅水瀬橋を渡って、裁きを受けて、言い渡された宣告は、、、 ❮❮黑闇地獄❯❯ 宣告と同時に暗転し、辺りは暗闇と化す。 しかも自分の拍動が聴こえて来そうな程の、完全な静寂。 全ての世界から切り取られてしまったような、静寂の暗闇が広がる。 直ぐそこが壁な…

地獄話 3 ❮十王様の裁き❯

この後は橋を渡って少し地獄の勉強に行こうかと思う。 本当は行ったら行ったの一方通行、気の永くなるほどの永劫の時を地獄でグルグル過ごす。 今日は一日体験でーす。 強い因には強い果が生まれる。これまでの行いが果をもたらす訳ですね。 ここでみなさん…

地獄話 2 ❮橋を渡す❯

脱衣婆さんと懸衣翁さんは、来る日も来る日も、コツコツと脱がせては、衣領樹にコソーリ服を届ける仕事をしておったんじゃよ。 しかしなぁ、最近は佛様とは、葬式の時に会う位の付き合いしかせん人間ばかりになってのぉ。 せっかく佛法を、見る、聞く、唱え…

地獄話 1 ❮三途川❯

最近浄土の話ばかりで【語られぬ地獄】である。 基本的にはフィクションです。 出典、参考資料は物語完結時に公開します。 実際に地獄が在るか、無いかはさておき、昔から語られる地獄の話には、実は裏側の話が存在しているのを、皆様はご存知だろうか? 今…

寅柄のパンツ履きませんか?

昔から化かす動物として狐と狸と鶴と亀が有名でしょ? 自分どれが近いか考えます。 腹鼓かね?(笑) でも最近は狐さんに御縁が深い。 本当は寅に御縁が深くなきゃならないのだけれど、狐さんのお話ばかり。 虎の威を借る狐?狸かな? あのね、私それで良いと…

無精卵だったみたいです( TДT)

動いたように見えたのは私の処で気のせい。 もう少し早くに照らしてみれば良かったな。 卵の中身は、トロい●●みたいな、乳白色な液体でした。 他の卵も同じかな?ザンネン 来年は冬眠明けにガッツリ食べさせてから一緒にしよう。

動いてるのは気のせいだった?(笑)

なんか、卵の様子が萎びてきて変なので、勇気を出して持ち上げてみて、ライトで透かしてみた。 ん? 中身透明。 あれ? この前動いてたように見えたのは、私の期待が見せた幻影? 気配が変わったように思えたのは、私の期待が感じさせた幻想? 温度管理して…

水沢うどん

群馬県は、地味にウドンが有名なのですが、ご存知無い方が多いので、コマーシャルさせてください! 色々あるのですよ。 東には、ひもかわ、と言って幅広のペロンとした、一反木綿を思わせるウドン。 西には、おっきりこみ、と言って野菜と煮たホットなウドン…

湖の中から見上げる太陽

最近、琵琶湖に白樺湖、諏訪湖、、、、、湖に御縁がある。 空を見上げると、水紋に揺れる太陽を崇めるような、まるで湖から空を羨むような、神秘を感じる。 湖で今か今かと出番を待つ、龍神の瞳には水紋も、雲も同じよう見えるのだろう。とも思う。 これは龍…

諏訪大社❮番外編❯

伺うまで知らなかったのですが、寅年と申年が御縁年なのだそうで、氏子の猛漢皆様が命懸けで行う御柱様の御祭りが、7年毎にあり、今年の秋に開かれるそうです。 だからどんな事をしているか、理解してもらうために女性、子供の御柱祭りを明日行い、漢衆は今…

諏訪大社参拝❮後編(春宮、秋宮)❯

場所を移して春宮。 とても立派です。 ここは懐かしい人にでも逢った感じですね。何だか知ってる人がいるみたいな妙な気持ちです。 荘厳な感じか素敵です! 間違いようの無い龍神様のお住まいなのですね。この犬がお迎えきてくれたのかはわかりませんが、大…

諏訪大社参拝❮前編(前宮、本宮)❯

20年位前に初めて諏訪大社に来た時、何故だか怖くて入れなかった。 4社の何処なのか憶えていない。 今日は出発からメチャクチャスムーズだし、何なら、諏訪に入ってから、『ここで曲がれ』の声に従い左折してみたら、な、な、な、な、なんと! 御柱様の準備…

お諏訪様に仕える人?(夢)

大きな神殿を見下ろしている。 山の見晴台のような処からのようだ。 しばらく眺めているが、美しいと言う気持ちと、とても怖いと思う気持ちがある。 畏れと言うが、無闇に近付いてはならない!かしこまった感じ。 その右奥には大きな湖がキラキラと太陽を映…

摩訶不思議な、、、

一番不思議なのは、おまえさんの脳ミソだよ。 と、気がつかれていると思いますが、今日は先日の比叡山参拝をご報告しに、境稲荷に、太田で一番美味しい稲荷寿司と思う【増田寿司】で御供を買い求め、お詣りしてきました。 すると、願海様の手水鉢の真ん前に…

これ美味しかった!

今さらと思われるかもしれないが、王道の、、、 タピオカ抹茶黒糖ミルク。 仕事の合間の息抜きに贅沢しちゃいました♪

尊勝大明神の読み方は濁音!

今回の旅で不思議な事の、てんこ盛りの中から【尊勝大明神】様の読み方についての疑問を考えてみたいと思います。 何故? ❮そんしょーだいみょーじん❯ ではなく、 『そんじょーだいみょーじん』 と、ルビがふってあるのか? 願海様は意図してふったものは、…

しょーめんこんごーさま

昔の群馬は青面金剛様の信仰が深く、少し歩けば庚申塚や庚申搭にボコボコ出会う。 古墳の数だって奈良に劣らない数を誇る一大聖地であるのに、宣伝下手くそな奥ゆかしい群馬営業マンが、マチッと丁寧な仕事してくれたら嬉しき思いです。 で、昨日フラッと呼…

敵を知らねば策もたたん

私はよく例え話で、 『トマトが食べたくて買いにいく、けれども赤く熟れた美味しそうなトマトがない。 どう見ても美味しいとは思えない青いトマトしかない。 けれどもトマトが食べたいからこれをレジに持って行こうとしている。 もし、もっと美味しそうなト…

いっぱい知らなかった事を知れた。

私は何故だか今年、あれよあれよ、と幕末の大行満願海様御縁に、急激に引寄せて頂き、以前はちょっと近寄りがたい程の霊山で、ちょっと怖かった比叡山への参拝を終え、 【知らないと言うことは怖いと感じるものだ】 と改めて認識を致しました。 今回の参拝で…

素敵な写真

先日、御師僧様達が御嶽山に登山に行かれてました。 私の御師僧様は70歳過ぎても日本100名山を制覇された、めちゃ元気な山岳信仰の強い方です! 私も山登りは好きですが、他の人のペースでは登れず、だいたい3倍の時間がかかります。 だから一人でしか、山登…

ドキドキ緊張する♡

くぅチャン&るぅチャンのベイビーが、もうじきお目見えするのですよ! 記憶を無くして生き別れた恋人から、『やっと思い出したから今から行くよ』的な待ち通しさです。(そういう経験はありません。) めちゃ緊張する!

動いてる!!!!!!!!

卵の形が、歪になってる。 卵なのに、手のひらに乗せると、微かにモゾモゾした感じがあります。 生命の神秘を感じます。 殻から出てくるところを見たいけど、たぶん思ってるより、気の遠くなる時間かかりますよね?(笑)

食いしん坊な番外編

今回の旅のメインは願海様の手水鉢御縁から、比叡山延暦寺様で開催されている ❮幕末の大行満 願海展❯ に伺って、群馬出身の千日回峰行者と言う、スゴいお坊様の残された書等を、拝見させて頂きたいと言う処から、願海様のご修行された場所や、同じような偉大…

お詣り三眛の二日間

二日目早朝。荘厳な社殿。 全ての事柄に感謝でお詣りさせて頂きました。 ❮三猿より、思は猿が、ま猿(勝る)かな。❯ 素晴らしい場所です♪ これ、何に見えますか? 私は最初、狐面に見えていましたが、今見ると、象さんに見えます‼️ 願海様の塩田平のお聖天様を…

顔が変わる佛様

こんな話をすると、頭が明後日と心配をされると思うが、今さらだろう。 拙庵に祀る大黒天様は、初対面の時は、糖尿病末期の浮腫の酷いオジサン顔だった。 しかし愛嬌のある顔と、揺るぎない信念を貫くためには、多少の困難はオマケみたいなものだと、あっさ…

情緒溢れる苔むすラピュタ

朝の4時に待ち合わせをし、ご案内頂き願海様の所縁の各所、名所などを巡らせて頂きました。 映画の撮影にも使われたとのことで、時間が止まったような空間でした。 何処に立ち寄らせて頂いても、風情のある風景に心が癒されました。 朝の勤行も美しいメロデ…

盛り沢山過ぎて、、、

後程と言う事でお願いいたします。 人生で何番目か、記憶と記録に残るスゴい1日でした! 後日の報告でお許しください!