白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

寅柄のパンツ履きませんか?

昔から化かす動物として狐と狸と鶴と亀が有名でしょ?

自分どれが近いか考えます。

腹鼓かね?(笑)

 

でも最近は狐さんに御縁が深い。

本当は寅に御縁が深くなきゃならないのだけれど、狐さんのお話ばかり。

虎の威を借る狐?狸かな?

 

あのね、私それで良いと思うの。

狐だか、狸だかに化かされて寅の仲間入り。

本当には寅じゃなくったって、張り子の寅で善いのよ。

私のとこ、信貴山だもの。

 

狐が寅に必死に化けたって、狸が必死に寅に化けたって、可愛いじゃない♡

 

 

善きに悪しきに今の現代、最初っから筋の一本通った?毎日手を合わせるように信仰してる人は、ほとんどが新興宗教の親元で育ってるわよ。

 

私の処は数人ですが、伝統寺院の寺族の方もお見えになります。

既存寺院の息子様、娘様ですら、般若心経すら読めなかった方も何人もいるし、自分の寺の本尊以外の佛像が、誰がいるのかすら知らないと言う。

無関心佛教寺院が、やはり、無宗教時代のトップアスリートだと思っている。

すぐ手元に経典があり、目の前に佛像が並んでも、それが何か、それが誰か、興味持たないよう育てられたと言うこと。

また同時に自分も、興味持たないよう育って来たと言うこと。

 

だいたいそもそも、既存の神社仏閣の敷居が高過ぎるのが、新興宗教に流れる理由じゃないか。

藁をもつかむモノ、新興宗教だろうが、藁にでもすがるんだから、流れて行くものだけに責任があるわけではなく、その対流を塞き止めている【詰まり】は流れを善くする事から始めなければ、やがて大きな渦に呑み込まれ決壊し、大災害へと繋がるだろう。

敷居を高くし流れを塞き止め、横に新たな流れが出来ようと、仕方ない。自然の摂理だ。

 

もちろんほとんどの既存の神社仏閣様は、考えられるだけの努力を惜しまず、布教活動や、人道支援に尽力されていることは、承知しております。

ただ、本来の❮流れ❯である主流は、既に副流に流れて行っていることを責められはしないだろう。

塞き止めたのは既存の主流だ。

私だって、藁をもつかむ時に繋がった処が、たまたま伝統佛教の寺院であっただけ。

だから、私と縁が繋がるなら、基本的に誰でもウェルカーム。

 

 

現代なんて普通の平凡な家庭で育ってたら、盆暮れ正月、善くても彼岸に命日手を合わせるなら奇跡。

ちょっと気の効いたお宅だって、毎朝炊きたてのご飯と水とお茶まで備えてたら上出来なのが、現実なんじゃないかと思います。

それが核家族となった、一般社会性なんだと思う。

 

それが狸か狐に化かされて、寅の信貴山に辿り着き、佛様の学びが始められるなら万々歳。

狸も狐も立派なものだわ。

善い仕事してますなぁ。

 

嘘も方便。

寅に見せかけようと、ちゃーんと、御縁繋ぎの仕事をしているじゃないかい?

狐も狸も犬も兎も、みーんな纏めて褒め称えます。

どんなコスプレしたって、溺れているものが、掴める浮き輪と成るものを投げ入れるなら、寅のコスプレおおいに歓迎してくださるろう。

じゃんじゃん着て出歩け。

私の信じる毘沙門天王様の懐は深く暖かい。

ネズミが寅着たって善い。

象が寅縞パンツ履いたって善い。

佛様の前では、どの子供も同じですよ。

 

知らなかったモノを始めるのに、遅いは無い。

知っていたのに始めなかったのは、遅いがある。

やれなかったのに、遅いは無い。

やらなかったのは、遅いがある。

 

一歩踏み出そう。

寅の張り子でも手に持って、寅のコスプレして、怖がらず学び始めよう。

信貴山千手院では、とても分かりやすく、ためになる経本が、1000円で販売されている。



 

みなさん知ってます?

あの大きな張り子の寅の手前に、鶏いるのよ。

私初めて見た時は、御祈祷専門の寺は弱肉強食、自然の循環を顕すんだなぁ。と感心したものです。

でも、よく見ると鶏が寅を追いたてている?

f:id:byakuren-an:20220830054805j:image

さらに方便?

そうに言っといて、ぜーんぶ罠で狐狸兎犬も全部、餌来た!かもよ?(笑)