白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-08-30から1日間の記事一覧

地獄話 3 ❮十王様の裁き❯

この後は橋を渡って少し地獄の勉強に行こうかと思う。 本当は行ったら行ったの一方通行、気の永くなるほどの永劫の時を地獄でグルグル過ごす。 今日は一日体験でーす。 強い因には強い果が生まれる。これまでの行いが果をもたらす訳ですね。 ここでみなさん…

地獄話 2 ❮橋を渡す❯

脱衣婆さんと懸衣翁さんは、来る日も来る日も、コツコツと脱がせては、衣領樹にコソーリ服を届ける仕事をしておったんじゃよ。 しかしなぁ、最近は佛様とは、葬式の時に会う位の付き合いしかせん人間ばかりになってのぉ。 せっかく佛法を、見る、聞く、唱え…

地獄話 1 ❮三途川❯

最近浄土の話ばかりで【語られぬ地獄】である。 基本的にはフィクションです。 出典、参考資料は物語完結時に公開します。 実際に地獄が在るか、無いかはさておき、昔から語られる地獄の話には、実は裏側の話が存在しているのを、皆様はご存知だろうか? 今…

寅柄のパンツ履きませんか?

昔から化かす動物として狐と狸と鶴と亀が有名でしょ? 自分どれが近いか考えます。 腹鼓かね?(笑) でも最近は狐さんに御縁が深い。 本当は寅に御縁が深くなきゃならないのだけれど、狐さんのお話ばかり。 虎の威を借る狐?狸かな? あのね、私それで良いと…