白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたやー

友人に『たまには美味しいものでもー』と先日連れていって頂きました♪ とても贅沢で自分では食べられないお食事をご馳走になりました。 感謝(o^-^o)

チューしてる人?

私には日に焼けたケバいオバチャンが、オハギ食べてるようにしか見えません。 安心しました! 今日からメチャメチャ楽しみな人生にスパイスが加わり、ウキウキしてます♪

秘境グンマーに宇宙人襲来?神様降臨?、、、

それともウルトラマンか何かヒーローのバリアドームでしょうか? 答えは、、、 あなたにはどう見えますか? ( *´艸`)

人間なんてララ~ラララララ

私は、どんな有名人でも、スゴいと言われる人だとしても、人に生まれた以上、何らかの落ち度や欠点を抱えているから、人界にてご修行となっていると思っている。 私の愛読書で、明治時代の華厳宗のお坊さん雲山先生によれば『声聞、縁覚の修行のラストに、あ…

願いは深層にあっても叶う。

私はよくお詣りに行くが、おもてだっての願い事は無い。 いつもせいぜい家族の健康と世界が平和であること位しか思い浮かばない。 最近は早くコロナが落ち着き、日常を取り戻し、どの人も生活への不安が減り、その上でスローリーで無理しない生き方が出来て…

あうん。

あ、のはずですが、キャハ。 に見える犬さん! うん、のはずですが、ムフッ。 に見える犬さん! なんだかとっても楽しそうで、私まで楽しくなってきました。 仕事の空き時間で、近くにあった神社ですが、見たことも無い名前の神社でした。 横綱を祀っている…

願海さんの手水石満水♪

先日不思議なご縁から伺うようになった境稲荷様。 こぢんまりした処で、うっかりすると通りすぎてしまう。 その昔、とてもすごい行を満行された願海様というお坊さんが居たそうで、そのお坊様がこの境稲荷様に奉納された手水石が境内にある。 前回伺った時か…

そっくりさんコンテスト

モデルはあの人ですか? と思う程、そっくり(笑) 庭の恵比寿さん。 内山クゥーン!

空と海

これが全ての始まりなんだなぁ、、、 と思う。 蒼い。

雪の群馬山間部

私の住むエリアは年間で2~3回しか、雪は降らない。 でもほんの少し、1時間も車を走らせればスキー場が建ち並ぶエリアになり、地球から噴出する天然温泉が何十種類も、泉質で選べるほど豊かな恵みの恩恵を受けられる。 全くの別世界ような光景に、大自然のあ…

浅間山

今日は仕事で嬬恋村に行きました。 雪国でした。 浅間山は、なだらかな寅もようでかわいらしい感じでした。

胡蝶蘭が咲きました!

家で母が育てている胡蝶蘭が咲きました! 不思議なことに、枯れた花など私の友人から預かったり、頂いたりしたものを数週間から数ヶ月で、もと通り。 そのまま持ち帰る人もいれば、また枯らしてしまうから、こちらで面倒見てね。と置いたままにする方もいる…

神佛陣取合戦

群馬は『上州からっ風』と言って冬場の風は、物凄い! 停めているバイクが倒れてしまうほど。 風のなせる技? リアル國砦合戦みたいになってる! 自然でこんな陣取り合戦? 誰かがやってるん? 人みたいで、國みたいで、面白い♪

ラブレター

昨日夜に師僧に手紙を書いた。 本当はお会いして、御尋ねしたいことがあった。 来月伺う予定もあったので、本当はその時に、お顔を見ながら御尋ねしようと思っていた。 でも、コロナ騒ぎで、その予定は延期となり、遠い遠い師僧が更に遠くなった。 『これは…

【太陽と月の化身】

今まで、遠くにしか宝物は無いのでは? と、探し回っていた。 で、欲しいものが、ハッキリと遠くて、手に入ることも、近付くことも、見ることさえも難しいと判ると、落ち込んだりもした。 で、諦めて別の『宝物じゃなくても素敵なもの』を探し始めてみたら、…

遠くに富士山

今日は己巳で、江ノ島弁才天様にお詣りさせて頂きました。 良いお天気で、遠くに富士山を眺め、幸せな一日でした。 ありがとうございました!

蝋梅が咲きました!

甘くセツナイ香りが漂い、春は近くで待ってるよ。 と、でも言いたそうに黄色い、可愛らしい花を咲かせている。 本当に素敵な香り♪

温暖化 氷瀑布ならず

例年ならカッチンカッチン。 今年は凍らないようで、何度も崩れているようで、山盛りになっていた。 崩れて圧力がかかり、割れた氷の厚さは10センチ位。

キラッキラッです。

先日尊敬する先生にご紹介頂き、お詣りに行くようになった高崎妙見寺様。 初めてお詣りした日に不思議さんがみえた。 今回はお写真頂こうとカメラを向けたが、地場のエネルギーが滝場みたいで、キラッキラッしか写らない! 右が太陽、左が月で、日光月光さん…

ミネルバ

こちらは昨年末に球根を頂いた大輪のamaryllis Minerva。 水をあげたらグイグイ伸びて、アッと言う間に咲きました! 元気よく咲いて、冬に元気をくれますね。

全部のせラーメン。

素晴らしく贅沢盛り! 何種類ものチャーシューで、それぞれの歯応えや風味が違って1杯で5色楽しめる。みたいな、食いしん坊万歳。 あれもこれもって感じで、超満腹。

お願いいたします♪頼まれちゃう!

お願いいたします。 こんな可愛らしく頼まれたら、お断りできませんよ。

晴れた空

このところ、私の住む群馬県は快晴続き。 都心で雪が降っても群馬は降らず! 一部で雪が降る群馬もあるけど、それはもう、ほぼ新潟みたいな群馬とか、長野みたいな群馬である。 でも、そんな他県のような群馬も大好き♪

あまりに狐さんなんで!

昨年深秋に高野山に詣でた時に、とても可愛らしいカナリアナスの販売所に立ち寄った。 いくつか求めて友人や、地元で月参りさせて頂いている寺院にも奉納させて頂いた。 うちの庵にお祀りしている雪峰さんは、其なりに気に入ってくれているようで、まわりが…

龍頭

なだらかな優しそうな滝ですね。 でもグルグルしていて、見かけとは裏腹に怖いとこのようです。 間違って入ったら、渦巻いててあがって来られなそう。

青い空~ 白い道~

そうです。 群馬は大自然の宝庫です。 混み合ってしまうキャンプ場に行かなくても、ちょっと車を走らせれば、そこは自然が迎えてくれる青い空、白い雪が広がる大自然のど真ん中です。 コロナ禍でも、一人自然に迎えてもらえる素晴らしい場所です。 遭難には…

スルッと上昇

伸び上がった二匹のミーさん。 本当にお蛇ちゃんて、伸び上がるのすきなのですよー。 私も伸びあがりたい!

山と川 山が蛇腹に登るのは。

群馬県は大自然に囲まれた素晴らしい場所だ。 山も沢山、川も沢山、高低差があるから、滝も沢山。 沢山って、沢と山。 本当に沢山だ。 山でのびのび遊ぶのは気持ちいい。 今はほとんどの山がハゲ山で、春翠を芽吹くために力を蓄えている。 私もズーッとハゲ…

充実した日を過ごせました。

今日は近年稀にみる素晴らしく楽しい一日でした! 流石、初毘沙門天王縁日♪ いっぱい学べましたし、謎も沢山解けたし、何よりも楽しかったことが一番♪ 本当に善い日でした♪ ありがとうございました! (写真◆すごい全身味噌塗られまくりで、なんだか気の毒な…

今年の水上寺初詣り

お地蔵様が白銀の宝物を抱えておりました! 鐘撞堂は白銀のお花畑。 素晴らしい役行者様の白銀の御衣装。 穏やかな快晴で清々しい一日をありがとうございました! 今年もよろしくお願いいたします♪