白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芽出たい

去年夏に仲間入りしてくれた拙庵の植物で、根が付くか、芽が出るか心配していた篠竹ですが、無事新芽が出てました。 ただ環境があわないのか、細い芽が出ているだけ。 当初の目的の使い方が出来るようになるまでは数年かかるのかもしれません。 たぶん栄養あ…

世の中とは理不尽なもの

私は常日頃、世の中とは理不尽なものだよ。 と思っています。 だからと言って世を恨むでなく、儚むでもなく、ただ正しくあれば正義か?とは限らないものと思っていると言う程度の愚想。 例えば善人だけで出来ている訳ではない社会。 人の監視がなければ、ず…

話のわかる蛇

蛇には耳がついていない。 振動や超音波みたいな物で感じていると言われている。 そうかもしれないけど特に、くぅチャンは以心伝心やら、聞き取り理解が上手い。 だっこしている時に限られるが、『カメラみて~』と言えばカメラ見るし、『ママとちゅ~』って…

釜戸式護摩壇で(夢)

何処かのお堂。 ご本尊様は見えないが、如法衣をつけた人が大半、中には改良衣の人もちらほら。 しかもお坊様はザッと10人以上はいる。 中には知り合いのお坊さんや尼さんもいる。 どうやら宿坊に友人数人と泊まり、朝勤行に参拝させて頂いているような雰囲…

このお茶はスゴいと思う。

私は一昨年に初めて出羽三山に伺った。 その時に羽黒山の杖印焼きの処で『蜂子の皇子さんが残してくれたお茶』と言うのをご紹介して頂き、一回に作ると何十リットルもになってしまうので、分解してティスプーン1杯位を、急須で時折煎れては楽しみにしてます…

今日は甚と言うお店に連れてきて頂きました。 贅沢な時間をご馳走になりました。 手際良くシェフが見事なナイフさばきを見せてくださいました。 お皿の上でも動いてます。 鉄板の上では更に動いてます。 プリプリの身で美味しかったです。 私以外はお肉オッ…

仲睦まじく♡

くぅチャン、るぅチャン仲良し♡ そんな狭いところに二匹で(笑) 180×45×45水槽だから結構広いのよ。 でも隠れ家に入れたお菓子の箱に二匹でくっついてる。 ちょっとうらやましいような気もします。 どっちがどっちか、わかりますか? 正解は、、、 金色がかっ…

破地獄護符

私は破地獄経にものスゴい執着がある。 たぶん前世と今世の間に居たね、地獄に(笑) まぁ、実際の理由はわからないけど、昔ある先生の古い昭和初期の書籍を拝読させて頂いた際に❮破地獄経❯と言う文字を見た瞬間にビビッと電撃が走ったようだった。 この破地獄…

まるっと丸抜け

先日から入浴シーンばかりのお姫様。 るぅチャン、お昼頃に大量のウ○コして掃除しようと開けたら!まるっと丸抜け! 傷ひとつない完全まる抜けしてました♪ そして本人ならぬ本蛇は、、、 やっぱり入浴してました。 つるん、と一皮剥けて更に美蛇が増したでし…

うちの花咲かバァさん上手いわ♪

本当に器用にこの春も既に10本以上、来客した方や、おでかけの際に切り花にしてる胡蝶蘭。 だいたいお祝いや開店で枯れたと捨てられる。 でも本当は枯れていないの。 休眠してるんだね。 だから上手な寝床を作って、目覚めるのを待つ。 年に何回も花ひらく。…

桜の境稲荷

今年も桜の季節。 ちょっと散り際です。 大黒様も満開。 不謹慎かもしれませんが、、、 食事中に見えちゃいました。 肉肉しいジャーキー頬張る(笑)

正しい御縁がつきますように。

私の処のお客様は99%女性です。 今まで約30年様々なご相談を伺う機会がありました。 もちろん1回こっきりで来なくなる人もいれば、いまだに約30年近くきていらっしゃる方もいる。 その中でも、❮あーあの娘どうしたかな❯とか❮その後どうしたかな❯と思いおこ…

絶対ダメなこと

私はちょっとオーバーに言ったり、ちょっと面白おかしく話を盛ることもある。 でも、大切にしている事柄や、大切な人物や、大切に思うことについて、それらが絡む時には常に真剣に考えている。 特に私に足りない【法の知識と技術】が絡むなら尚更だ。 ハッキ…

みだりに。

私は基本的に性格が悪い。 自分でも、悪い趣味だな、と思うものは、、、〖泳げ鯛焼君〗ならぬ〖尾ひれ胸ひれ君〗です。 ようは、人の噂話とかは、一周まわって帰ってくると、尾ひれ胸ひれが付いて巨大魚になって帰ってくる。 まるでシャケだよね。 で、泳ぎ…

くぅチャンが笑ってる

先程たらふく食事を終えた くぅチャン。 『余は満足じゃ』って今にも聞こえて来そうです。 蛇チャンも笑顔ですね。 女子~な、るぅチャン。 食事せずに入浴とは、お年頃ですね~。 そろそろ脱ぐのかな? 覗いてごめんなさい。

花咲いちゃったから

植木は咲くか咲かないかの処で売るのが一番高値がつくのね。 咲いちゃったから安売り。 散っちゃったら、鉢代みたいになっちゃうからね。 人間もそういう感はあるでしょ。 でも散り際が一番美しいこともあるし、これから葉が楽しめるように、散り際に近づけ…

その基準はいつから?

私は疑問に感じている。 それはどんなに立派と言われる先生が説いてくださっても、❮不邪淫❯についての解説だけは数秒なのはどうしてなの? 私の疑問を払拭してくださった方が今まで皆無であることから、ずっと謎のまま、こういう今も『その解釈はなんで?ど…

目が痒い。

春は花が咲き誇り明るくて穏やか。 季節で一番好きだったのですが、花粉がヤバイ。

やっぱりそう?

私は先日戒律の研修に伺ってから真剣に、現在の生活の中において、十善戒は守れていると思い込んでいたが、一切守れていないんだろうなぁ、とミツロウ作りがショック過ぎて考え込んでいる。 昨日は❮不殺生戒❯について考えたから、今日は❮不偸盗戒❯について考…

約一割になってしまうとは。

昨日初挑戦の❮ミツロウ❯作りは、約15キロの蜂巣を茹でて、巣材や蜂の子を濾して精製してきました。 まだ完全に出来上がった訳ではないけれど、濃い黄色のミツロウの部分だけになってきましたが凡そ1.3キロでした。 たったの一割にしかなりませんね。 このあ…

ミツロウ作り

今日は念願だったハチミツの巣で作るミツロウ作りを教えてもらいにきました。 すごく甘い香りで癒されますが、多くの蜂の子の犠牲の上で作られる、残酷な贅沢品である事を知りました。 大事に無駄にせず使わなければならないと気が引き締まりました。 さ、家…

どんな眼鏡をかけるかで見える世界は変わる

最近思うのがパソコン用の眼鏡をかけると、黄色い世界だろうな、と思うのです。 ブルーライトを打ち消すために黄色が強い。 サングラスをしても思うのです。 今見えている世界は普段見ている世界より、暗くなっている。 この感じで、ある一定の修行した方か…

親子みたいな関係

私は10代の時から、佛様の事を信じて生きている。 ハッキリ言うなら妄信的だった時もある。 その頃は善いも悪いも正しいも間違いも解らず、ただ自分の信じるものを信じてるだけの、一人よがりで雑な信仰だった。 たまたま繋がったご縁が真言宗寺院であったか…

桜の蕾がふくらみはじめ

いよいよ温暖な季節の到来です。 今日は仕事の合間に高崎妙見様にお詣り。 桜が春を運んでます。 暑がりな私には半袖一枚に脱皮。 群馬はお蚕さんが有名ですからね。

童心に帰って

今日は月に一度の勉強会でした。 ちょっと説明して、と思っていたけど、花まつりや、花見堂を知らない方もいらっしゃいましたので、急遽実習。 童心に帰ってお花紙で花を作成。 花見堂本体は段ボールで作成したことはナイショ。 幼稚園の時に花見堂の花をみ…

大随求陀羅尼曼荼羅で授持護符作成。

和紙札を護符として授持用に作ってみました。 随求陀羅尼は憶えて授持、身に付けて授持するのが善いらしいので御試しです。 春らしく気に入ってます。 明るい気持ちになります。 最近、光明真言の版木を手に入れたので、内符に光明真言入れたら完璧ね、と企…

雨の彼岸入り

高野山では肉食の進んだ方々が多く訪れると、佛様たちが雨を降らせて心身の清めをお手伝いしてくださると聞いたことがあります。 私も出汁やスープなど固形物でない四足は体内に頂き、この身体の一部となっていただいていることは、承知し感謝している。 今…

過去世と現実の融合

以前一度書いたことがあるが、前世療法での結果と、現在にある場所に行った時に全ての風景が重なり、前世療法で観た世界の補足をされたことが2回あった。 そんなただの妄想でしょ? 確かにそうかもしれない。 でも少なくとも今の私の生き方に善いヒントとな…

片栗の開花

今日は仕事の合間にお詣りに伺った寺院様で、片栗の花を発見。 可憐で素敵です。

御師僧様の菩薩授戒と戒律の研修会

今日は前回に続き宮島阿闍梨様の授戒やら六道輪廻やら、信貴山で勉強会でした。 宮島先生はとてもお話が丁寧で、バカでドンクサイ私にでもわかりやすくお話してくださるので、学びが進みます。 ●魔に襲われないか心配してましたけど、お話が例え話を織り混ぜ…