白蓮庵のブログ

オババ新米行者のヘッポコ日記。 群馬の山奥白蓮庵 悠眞 I Love毘沙門天王様♡ お不動様♡ 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪との生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

御師僧様の菩薩授戒と戒律の研修会

今日は前回に続き宮島阿闍梨様の授戒やら六道輪廻やら、信貴山で勉強会でした。

宮島先生はとてもお話が丁寧で、バカでドンクサイ私にでもわかりやすくお話してくださるので、学びが進みます。

●魔に襲われないか心配してましたけど、お話が例え話を織り混ぜながら楽しくて、●魔の●も感じず、食い入るように聴講させて頂きました。


f:id:byakuren-an:20230316194646j:image

また、授戒に関する5時間の勉強会の一幕に、私の御師僧様によるお授けがあり、❮この人の子にしてもらったんだなぁ❯と染々想いを馳せながら、謹んで授戒をお授け頂きました。


f:id:byakuren-an:20230316194703j:image

終わった頃にはスッカリ日も暮れ帰路に。

下山と共に、久しぶりに天理ラーメンに吸い込まれ【スタミナラーメン肉抜き】食べてきました。



f:id:byakuren-an:20230316195558j:image

あとは無事に家にたどり着くことだけね。